• ベストアンサー

冬にベビーカーに乗せる時の服装(もこもこのオーバーオール?)

もうすぐ9ヶ月の赤ん坊がいます。そろそろだいぶ寒くなってきました。本格的な冬が来る前に、着るものを用意しようと思っています。 我が家には車がないので、移動はすべてベビーカー(親は徒歩)です。朝の散歩くらいはスリングで行きます。スーパーや駅までは、15~20分くらいの距離です。 「もこもこのオーバーオール」を買おうかなとしてふと思ったのですが・・・・分厚いものって、もしかして暑くないでしょうか? ベビーカーは背中が密着しますし、お店についたら暖房がきいていると思いますし。中に着るものも、それなりに暖かいもの(ロンTにベストなど)になると思いますし。 いわゆる、中綿で、裏地はボアのようになっていたりして、フードがついて、手足は折り返してカバーできるようになっているようなものって、どうなんでしょうか。いずれにせよ、お店についたら脱ぐことになるんでしょうか。 また、サイズがとても中途半端です。今、身長が72cmくらいなので、80サイズがいいかとは思うのですが、80というと、あんよのお子さんが着るようなものが多くて、まだうちの子には無理かな?70の方がいいかな?とも思ってしまいます。 ご経験者のお知恵をお貸しください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14201
noname#14201
回答No.2

3月生まれと10月生まれの子供が居ます。2人とも質問者さんがおっしゃってるような服を着せてベビーカーにのせていました。 気温的なものは心配要らないと思います。歩かないでベビーカーに乗っている赤ちゃんは、とっても寒いです。親は寒い中歩いて、急にお店の中に入るとものすごく暖かく感じますが、赤ちゃんはそうでもないんじゃないかな?とも思います。 サイズはメーカーによって違いますが、9ヶ月なら80か90がいいと思います。冬は中にも厚手の物を着たりしますし。ゆったりと着せてあげた方がいいと思います。 が、やっぱり気になるなら、マントやジャンパーがいいと思います。私はマントも着せていました。どっかお出かけで、上着を脱ぐなんて時はこれでした。膝にはハーフケットを掛けて。 そして、もう9ヶ月なら「もこもこ」じゃなく「つるつる」のジャンプスーツもいいと思いますよ。この冬を越える前に1才になるんですよね?お外で遊ぶときは、何気につるつるが役に立つんですよ。

oogoog
質問者

お礼

そうですか。暑すぎるということはなさそうですね。 マントのようなものを、まずは1枚調達してみました。子供が、袖を通すことに対してイヤイヤをするので、着せるのが楽そうです。 つるつるのジャンプスーツですか! つい、まだまだ生まれたばかりと思ってしまい、幼児への道をひた走っている子供の成長に、親の気持ちがついていけないようなところがあります(笑)。お外で遊ぶようになるんですものね・・・ 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• takomari
回答No.6

6歳の娘が6,7ヶ月のころ初めての冬でした。そのとき着せていたのはフリースのカバーオールでした(このようなもの↓) http://akasugu.net/cgi-bin/baby/goods/goods.cgi?GOODS_SEARCH=category&CATEGORY_CD=04&MIDDLE_CATEGORY_CD=040100&ENTRY=goods_detail&AKASUGU_ID=A051002557E1 中綿のものよりもすっきりしていて、そんなに暑くないかな…と思ったので。ベビーカーのときはこれを着せてからブランケットもかけてました。 とはいえ、暖房の効いたところにはいったときは前をあけるなどしてました。ファスナーで全開にできるので、暖房の効き加減で開け方を変えたりして…。もちろん、脱がせたり、というときもありました。 真冬以外はこれだと暑いかな、と思ったので厚手の服におくるみで対応してました。 サイズは70を着せてました。質問者さんのお子さんのサイズだと80でいいと思いますよ。ふつうの服の上に羽織るものなので、大きめでいいと思います。

参考URL:
http://akasugu.net/cgi-bin/baby/goods/goods.cgi?GOODS_SEARCH=category&CATEGORY_CD=04&MIDDLE_CATEGORY_CD=040100&ENTRY=goo
oogoog
質問者

お礼

かなりイメージつきました。ありがとうございました!

• musimusi29
回答No.5

こんにちは。 うちは#3さん紹介のカバーじゃないですが、レインカバーを代用してました。風もあたらないし、透明なので前も見えるしで重宝しました。 少々の雨・雪も平気なので、周りはみんなレインカーバーしてる人が多かったです。

oogoog
質問者

お礼

なるほど、シンプルですが効果ありそうですね。ありがとうございました。

• eby
回答No.4

こんにちは。 9ヶ月なら、そろそろ大人と同じような服が着れますよね。 うちは、大人と同じような枚数で外出してました。 あんよできなくても、着易いマントなんかはベビーカーでも便利しますよ。抱っこでもさっとはおれますし、寝ていても首のところだけパチンってすればいいですし。 80cmとかなら、マントは来年でも十分きられると思います。 足の方も厚手のズボンや女の子ならタイツに、#3の方がおっしゃられているようなベビーカーにつけるカバーで十分だったと思います。調べると結構ありますよ。 お出かけの時とかは、室内は暑いですし、思いのほか赤ちゃんも暑がりです。 いっぱい着せるともこもこでびっくりしちゃいます。 もったいないので、これからも着れるもので使いやすい物がいいですよね。

oogoog
質問者

お礼

やっぱりマントはいいですか。1枚は用意してみることにします。いろいろと参考になりました。ありがとうございました。

• ats_ats
回答No.3

こんにちは、 内も検討したことありますし、頂き物でそういったものがあったので着せたことがあるんですが、 何より動きにくそうです。 その上、暖房のかかっている中でちょっと動くと汗をかきます。 ですから、 うちでは服は普通で、その上からカバーのようにかぶせるものを使っています。 ↓ちなみにこれです。 http://www.okochama.com/NB/NB.html これならば、スーパーやショッピングセンターのように 暖房のかかった場所ではジッパーを開けたり、足を出したり出来ますので便利です。 しかも、足先までカバーできます。 子供の足は細く、意外と温度が低下すると冷えやすいようです。 冷えても短時間ならば問題ありませんが、そのまま寝てしまったりするとちょっと問題だと思います。 これだと、そんな時で便利です。 寝汗をかきそうなら開ける。 冷えていそうなら閉める。 かなり簡単に調節できます。 また、大きくなっても足だけかぶせてあげれば十分ですので(上半身は意外と厚着させてしまいます)足だけかけてあげる上体で使ってました。(上の子)

oogoog
質問者

お礼

あらーっ、これいいですね。気に入ってしまいました。願わくば、色がもう少しおとなしいといいのですが。でも、とても参考になります。ありがとうございます!

• qaaq
回答No.1

住んでいる地方が判らない&子供の成長具合が判らないので、何とも言えないのですが、 形式的に着物を選ぶより、子供や天気の状態にあわせて決めてはいかがでしょう。 注意した方がいいのは、汗をかく程着せてしまうと、冷えて下痢をしたり風邪をひいてしまうので、こまめに見てあげて下さい。 特に冬は「寒いから着せ過ぎ」てしまいがちな上、極端な温度差の中を移動するので注意するポイントでしょう。 上に着せるものを一枚多く持って出るとか、近所の子供を参考にしてもいいかも知れませんね。 6人目(1歳1ヵ月)を育てていますが、 経験的には、手/足/顔は、冷たくても長時間(20分程度が目安)にならなければ、 そんなに気にしなくてもいいですが、頭、首、お腹、背中、腕、ふとももは、温めた方いいです。 特に、頭や首を冷やすと、すぐに風邪をひきます(ました)。 6児の父でした。

oogoog
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 住んでいるのは神奈川県なので、特に厳寒地ということはありません。子供は、今ちょうどいわゆるずりはいの真っ最中で、そろそろつかまり立ちに挑戦しようかというところです。 >頭、首、お腹、背中、腕、ふとももは、温めた方いいです なるほど。頭や首もポイントですか。フードというのは合理的なのですね。 参考になりました。ありがとうございました。