• ベストアンサー

生後2ヶ月のベビーカー選び

6月に出産予定だったので、暑い夏には外出することは少ないだろうと、ベビーカーを用意していませんでした。で、そろそろ購入を検討しています。 使用期間が短いものなので、出来るだけ効率よい買い物にしたいです。 皆様なら2ヶ月からだとどのようなものを選びますか? また、腰が座るのを待ってバギーのような軽量の物を購入するのはどうでしょうか?それまで抱っこやスリングではつらいでしょうか・・・? アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miuzho
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.3

6ヶ月になる娘がいます。 今まで、姉に借りたA型ベビーカーは殆ど使わず抱っこひもで行動していました。 そして、最近マクラーレンのVoloを購入したので、近々デビュー予定です。 抱っこひも良いですよ。 私は2本持っています。 首がすわるまでは、4wayのもの、その後は肩への負担が少ないカドラーを使用しています。 子供が私の体にくっついているので、子供はいつもリラックスしているように感じます。 Voloのデビューが待ち遠しいです。 購入前、使用した人の感想をブログなどで拝見しました。 「今まで使用していたものに比べると安定感がある」「持ち手が高いところにあるので、パパにも便利」 と言っていました。 色々研究して、よいお買物ができると良いですね!

その他の回答 (3)

  • ruriwo
  • ベストアンサー率33% (49/146)
回答No.4

どうもです。 長く使うものですが、子供によっては乗らなくなってしまうかもしれませんから、なかなか選択が難しいですよね。。  ベビーカーのレンタルで試用してみてはいかがでしょうか。月額3000円+送料1500円程度くらいですから、2台購入してしまうよりは良いのかな、と思います。  ウチの子は購入したA型に機嫌よく乗っていますが、いつまで乗ってくれるのやら。。  ダスキン ベビーかしてネッと

参考URL:
http://www.kasite.net/baby/index.rnt
  • scabiosaj
  • ベストアンサー率56% (14/25)
回答No.2

4ヶ月半の息子がいます。 私も4ヶ月まではベビーカーを買わず、スリングのみで出かけていました。 息子は少し軽めの方なので(現在6500g)、抱っこのみで耐えられたのかもしれません。 現在は、マクラーレンのクエストを使っています。 これは、首がすわってからのものなので最近使い始めたばかりですが、とても使いやすいです。 デザインも気に入っています。 軽量の国産のAB型ベビーカーと比較してとても迷いましたが、 マクラーレンのものはフレームがしっかりしているので きしむこともなく、振動も伝わりにくいためこちらにしましたが 押しやすいし息子も機嫌よく乗っています。 ただし、私は近所への散歩や買い物に使うことがメインなので重さ(6.1kg)は気になりませんが、 電車やバスを多く利用される場合には、重さがネックになってくると思います。 ベビーカーをどんな時に利用するのが多いか、ということも、選ぶときに大事だと思います。 マクラーレンの他の機種とも迷いましたが、月齢を考えて リクライニングができること、シートが柔らかめであること、幌が大きいことなどからクエストにしました。 首や腰がすわっても、1歳位までは寝てしまったときのためにリクライニングがあるといい、と先輩ママからアドバイスされました。 参考URLは日本の輸入代理店によるサイトです。 以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.maclaren.jp/index.html
haru617
質問者

お礼

うちの子は1ヶ月検診のときに5キロを超えていたので、このまま抱っこをし続ける自信がありません。。。 マクラーレン、いいんですね。主人と相談します。首が据わる頃までに欲しくなりました。 ありがとうございました。

noname#13554
noname#13554
回答No.1

2ヶ月でベビーカーは早いかもしれませんよ。 デパートなどの凹凸のない地面なら別ですが、 普通の道路は振動がかなりあります。 押している手がしびれるくらいかなりの振動です。 クッション性、スプリングの良いもの。 衝撃を吸収する工夫のしてあるもの。 重たくて使いにくいですが、子供の脳に与える影響を考えたらそのくらいは仕方ないかも。 軽量のものは4千円くらいから売ってますよね。 ただ、落ちやすいですよ。 最初はアップリカのA型。8ヶ月を過ぎてからコンビのB型も買いましたが、1歳を過ぎた頃に身を乗り出して何度か落ちました。 日よけも別売りでつけたし。 なので2歳まではA型ばかり使ってました。 他にも、外国製ですがタイヤも自転車と同じで空気の入ったものを使用したベビーカーもあります。 アウトドアグッズのお店で売ってるようです。 使用期間が短いなんてとんでもない! 大切なものなので慎重に選らんで損はないですよ。 子供によっては乗りたがる子もいるので、ウチはA型もB型も兄弟でボロボロになるまで使いました。

haru617
質問者

お礼

周りの友人たちは歩くようになると乗りたがらなかったと言うので、軽く考えていました。 >外国製ですがタイヤも自転車と同じで空気の入ったものを使用 マクラーレンはどうなのでしょう?主人がかっこいいからと、これにしたいようなのですが、一度店頭で見ましたが、実際の使い勝手はいかがなものでしょう? ご存知でしたら教えていただきたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後6ヶ月の子のベビーカーー選び

    はじめまして 生後5ヵ月半になる男の子の母です 今まではベビーカーをレンタルしていましたが 返却日が近いので、ベビーカーを購入しようと考えています いま、子供はベビーカーが大嫌いな時期になってしまい どれに試乗させても大泣きで困っています ベビーカーで泣かないですむアイデアがあれば あわせて教えてください ちなみに、今は以下のような選択肢でベビーカー選びに悩んでいます 1、国内メーカーB型ベビーカーを購入 または 2、軽量型バギーを購入 または 3、重量のあるバギー(エアバギー)やマクラーレンB型を購入 皆さんの経験など教えてください よろしくお願いいたします

  • 11ヶ月の子育て中です。最近ベビーカーを嫌がるようになってしまったので

    11ヶ月の子育て中です。最近ベビーカーを嫌がるようになってしまったのでおんぶか抱っこで外出しています。今使っているミキハウスの抱っこ紐は使いづらいので新しいのを購入しようと思っているのですが、何にしようか迷っています。 一番の希望は簡単に装着できるものがいいのですが、できればコンパクトになるものがいいなと思っています。 ちょっとした買い物などにはトンガのスリングが便利かなとも思ったのですが使い勝手などはどうなのでしょうか? 歩くようになると抱っこよりおんぶの方が便利なのでしょうか? オススメなものを教えて下さい。

  • ベビーカー購入

    8ヶ月の子がいます。 今までは、スリングを使っていて、初めてベビーカーを購入しようと思っています。 いろいろ調べましたが、生活状況によっても購入ポイントが違うようなので、経験談をお聞かせ下さい。 うちは移動は車で、電車、バスに乗る機会はほとんどありません。 現在、スーパーへは車で行き、スリングで買い物しています。 スリングに慣れてしまったせいか、娘はベビーカートはあまり長時間はもちません。私自身もぐずられるよりはスリングのほうが楽なので、ついついひょいと抱っこしてしまい、カート慣れしていないんだと思いますが。 これから暖かくなって、近くにお散歩にいったり、歩いて買い物にいったり(スーパーまでは徒歩15分くらいでしょうか)したいなぁと思い、 いい加減ベビーカーを買わなくちゃと考えているんですが、 今から買うならやっぱりB型なんでしょうか。 今までずっと抱っこだったこともあり、対面のほうが安心なのかなぁと感じています。そうだとAB型になると思いますが。 ここまで大きくなったら対面って使わないですか? それと、対面にすると動きにくいっていう話も聞きます。実際どうなんでしょうか。 初めての子供で、兄弟はほしいと思っているので、AB型でもいいなとは思っているんですが、 新しくB型やバギーに買い換える方って結構いらっしゃいますよね。 軽いほうがよいって聞きますが、電車やバスに乗らない状況でも、やっぱりB型やバギーのほうが便利だったりするんでしょうか。 試しに持ち上げてみた感じはそんなに思わなかったんですが、 使用するには1キロの差って大きいんでしょうか。 ABでも背面と対面じゃ重さが違うし、どこにポイントをおいていいやらよくわからなくなってしまいました。 とりとめがなくすみません。アドバイスいただけるとうれしいです。

  • ベビーカーの種類、購入時期、使用頻度について(生後3ヶ月)

    現在3ヶ月半の子供がいます。(首は据わっています) ベビーカーの購入を検討していて、この2種類に絞り込みました。 ・リッチェルリベラ 7ヶ月~4歳 ・アップリカ STICK 首すわり~4歳 悩んでいるのは、 あと3ヶ月くらい抱っこやおんぶで粘って、7ヶ月からを買うか、 それとも今から買って、長期間4歳まで使うかです。 それぞれメリットデメリット、生活形態や環境にも左右されると思います。 ちなみに我が家の場合は、 ・休日 主人がいるので車で外出が多い。 電車で行く場合も、主人が抱っこしていて、デパートではレンタルベビーカーを利用。 ・平日 私は免許がないので、抱っこ紐で近所のスーパー徒歩10分くらいの外出。 主人はま7ヶ月まで待ってから購入がいいと言います。 私は気軽に外食が行けるので、すぐにベビーカーがあれば便利かなと、 ただ7ヶ月になれば、赤ちゃん用の椅子も座れるし、ますますベビーカーが不要な気もしたり。 そもそも4歳までベビーカーを使うのか、 あまり使わないなら、7ヶ月から3歳くらいまでの軽量で持ち運び便利なベビーカーいいかなど、かなり混乱しています。 おすすめのベビーカーやアドバイスや使用頻度など なんでも結構ですので、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ベビーカー(ZAPP)について

    6ヶ月10キロの息子がいます。 今は散歩はスリング、買い物は車とスーパーのカートを利用するのでベビーカーを使ってないのですが、重くなってきたのでベビーカーの購入を考えています。 いろいろ、ネットで見て、ZAPPという三輪のバギー??を発見し、その見た目にかなり惹かれているのですが、使用感はどうですか?? 教えてください。

  • 2歳差兄弟。二人乗りベビーカー購入された方いらっしゃいますか?

    現在妊娠7ヶ月で、2月の出産時、長男は2歳0ヶ月になります。 まだまだベビーカー大好きで、外出中にお昼寝することもよくあるので 二人乗りのベビーカーの購入を検討しています。 ベビーカーの後ろに立たせるステップの購入も考えましたが、やはり座りたがる息子のことを考えると、赤ちゃん連れて3人で出かけるとき不安です。 もともと私も主人も肩こり、腰痛がひどいので長時間のだっこはちっちゃな赤ちゃんでも辛いです。 ですので近所に少し行くくらいは別ですが、少し遠出になるときなど、長男をベビーカーに乗せて赤ちゃんをスリングやだっこひもに入れて歩くのは、ムリかなと思っています。 使う期間は短くても、もったいなかったなとは思わないので少しでもラクになるなら購入する方向で考えています。 ただ、二人乗りのベビーカーは2歳までと書かれているのを以前見かけたような気がします。 もし2歳差で購入された方がいらっしゃれば感想などお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • ベビーカーとバギーどちらが肩身が狭い?

    3ヶ月の子供がいて体重が8キロ近くあり、そろそろスリングのみで電車やバスに乗って外出するのが辛くなって来ました。 ベビーカーは持っているのですが、周りの人の迷惑も考えると中々外出しにくいです。 ベビーカーを使って外出している友達に聞くとやはり嫌な顔をされたりと肩身が狭い時があるようです。 私もマナーのなってないベビーカー使いの人は見てていい気持ちはしないので、迷惑だと思う人の気持ちはよくわかりますが・・・。 ベビーカーとバギーを使った事がある人に質問ですが、ベビーカーの方が大きい分肩身が狭かったですか? それとも、どっちも同じくらいでしたでしょうか? 今からベビーカーで外出するか、それともバギーに乗れる月齢まで頑張る&外出を控えて対応するか迷ってます。 ちなみにベビーカー&バギー共電車やバス内では畳んで乗車するつもりです。 因みに住まいは都内なので、どこに行っても人は沢山います。

  • 年子育児、二人乗りのベビーカーは必要?

    生後2ヶ月の女の子と1歳半の男の子の年子ママです。 現在、買い物や散歩など外出する時は下の子をスリングに入れて抱っこ、上の子をベビーカーに乗せて外出してるのですが… 最近は下の子が重くて(現在7.5kg)肩、腰、膝が痛くて仕方ありません。 下の子は床に下ろすと泣いてしまうので、家の中でもスリングに入れてずっと抱っこをしながら、上の子の面倒を見ています。 せめて、外出時くらいは下の子を下ろしたいと思い、二人乗り用のベビーカーの購入を考えているのですが。 (下の子はなぜかベビーカーに乗せると泣きません) 現在は家にベビーカーが2台もあるのでさらにベビーカーを買うと置場所に困る事と、お値段の高さで購入すべきか迷っています。 首が据わればおんぶ紐でおんぶができるようになるし、両肩で支えるなら今よりは少し負担が減るかな? 下の子抱っこ紐&上の子ベビーカーで乗り切れるかな? と思う事もあります。 年子育児をされているママさんはどのようにして外出してましたか? 「二人乗り用ベビーカーを使ってて良かった!」 「二人乗り用ベビーカーを買わずにこうして乗りきったよ!」 など、色々な体験談を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします (._.) なお…私は極度の運動音痴&バランス感覚がないため、子供を乗せての自転車は考えていません。また、免許もないため車も使えません(T_T)

  • 2歳1カ月離れた第二子向けのベビーカーで悩んでいます。

    2歳1カ月離れた第二子向けのベビーカーで悩んでいます。 7月末に第二子を出産予定です。 その頃には、第一子が2歳1カ月になるのですが、母と子どもたちでどのように外出することができるか考えているのですが、イメージが湧きません。 夫が不在の場合は車が使用できず、公共の乗り物はせいぜい電車とバス(どちらともノンステップではありません)を使用するくらいです。 父親が仕事の関係上、1週間以上も昼夜通して不在のことがあるので、買い物や病院など、自力で済ませなくてはならないことが多々ありそうです。 AB共通のベビーカーを購入すべきでしょうか? 第一子がまだ長い距離は歩けないので、ベビーカーに乗せ、第二子はだっこやおんぶをするなどして利用。 第一子が大きくなったらベビーカーの後ろに立ち乗りさせる道具(「ままつれてって」など)を使って、第二子をベビーカーに乗せるか? ただ、北海道に引っ越したばかりで、今度の冬に2歳半になる子どもがベビーカーの中でブランケットなどにくるまれなくても大丈夫なのか心配しています。 そして、車が大好きなので、後ろで立っていてもすぐに道路へ飛び出していかないか、心配でもあります。 それとも、A型をレンタルするなどして、夏~秋だけ後ろに第一子を立ち乗りさせ、冬にはB型を買い替えるべきでしょうか?(現在使用しているB型はお古でもうボロボロなので)。ちなみに、A型はもう処分してしまって手元にありません。 どなたか、よいお知恵をお借りできませんでしょうか。

  • AB兼用→B型ベビーカーへの切り替えについて

    こんばんわ。 現在アップリカのAB兼用ベビーカー(4.5キロくらいの軽量)を使用してます。 子供が11ヶ月になり、AB兼用でも不便さを感じてしまいます。 B型ベビーカーの方が軽くて小さくていいなぁと思い始め、思い切ってB型ベビーカーを購入しようか迷ってます。 そこでAB兼用とB型両方使用したことのある方へお聞きしたいのですがB型ベビーカーはAB兼用よりも使いやすいですか?(当方車での外出も多いです。) それともバギーのほうがいいでしょうか? でもバギーは荷物を掛けられないようなのでお買い物には不便かと。。。 またB型ベビーカーで「これいいよ」というのもあったら教えてほしいです。 それからB型ベビーカーを何歳くらいまで使用していたかも参考にさせていただきたいです。 たくさんすみません>< 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう