• ベストアンサー

生後2ヶ月のベビーカー選び

6月に出産予定だったので、暑い夏には外出することは少ないだろうと、ベビーカーを用意していませんでした。で、そろそろ購入を検討しています。 使用期間が短いものなので、出来るだけ効率よい買い物にしたいです。 皆様なら2ヶ月からだとどのようなものを選びますか? また、腰が座るのを待ってバギーのような軽量の物を購入するのはどうでしょうか?それまで抱っこやスリングではつらいでしょうか・・・? アドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miuzho
回答No.3

6ヶ月になる娘がいます。 今まで、姉に借りたA型ベビーカーは殆ど使わず抱っこひもで行動していました。 そして、最近マクラーレンのVoloを購入したので、近々デビュー予定です。 抱っこひも良いですよ。 私は2本持っています。 首がすわるまでは、4wayのもの、その後は肩への負担が少ないカドラーを使用しています。 子供が私の体にくっついているので、子供はいつもリラックスしているように感じます。 Voloのデビューが待ち遠しいです。 購入前、使用した人の感想をブログなどで拝見しました。 「今まで使用していたものに比べると安定感がある」「持ち手が高いところにあるので、パパにも便利」 と言っていました。 色々研究して、よいお買物ができると良いですね!

その他の回答 (3)

• ruriwo
回答No.4

どうもです。 長く使うものですが、子供によっては乗らなくなってしまうかもしれませんから、なかなか選択が難しいですよね。。  ベビーカーのレンタルで試用してみてはいかがでしょうか。月額3000円+送料1500円程度くらいですから、2台購入してしまうよりは良いのかな、と思います。  ウチの子は購入したA型に機嫌よく乗っていますが、いつまで乗ってくれるのやら。。  ダスキン ベビーかしてネッと

参考URL:
http://www.kasite.net/baby/index.rnt
  • scabiosaj
回答No.2

4ヶ月半の息子がいます。 私も4ヶ月まではベビーカーを買わず、スリングのみで出かけていました。 息子は少し軽めの方なので(現在6500g)、抱っこのみで耐えられたのかもしれません。 現在は、マクラーレンのクエストを使っています。 これは、首がすわってからのものなので最近使い始めたばかりですが、とても使いやすいです。 デザインも気に入っています。 軽量の国産のAB型ベビーカーと比較してとても迷いましたが、 マクラーレンのものはフレームがしっかりしているので きしむこともなく、振動も伝わりにくいためこちらにしましたが 押しやすいし息子も機嫌よく乗っています。 ただし、私は近所への散歩や買い物に使うことがメインなので重さ(6.1kg)は気になりませんが、 電車やバスを多く利用される場合には、重さがネックになってくると思います。 ベビーカーをどんな時に利用するのが多いか、ということも、選ぶときに大事だと思います。 マクラーレンの他の機種とも迷いましたが、月齢を考えて リクライニングができること、シートが柔らかめであること、幌が大きいことなどからクエストにしました。 首や腰がすわっても、1歳位までは寝てしまったときのためにリクライニングがあるといい、と先輩ママからアドバイスされました。 参考URLは日本の輸入代理店によるサイトです。 以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.maclaren.jp/index.html
haru617
質問者

お礼

うちの子は1ヶ月検診のときに5キロを超えていたので、このまま抱っこをし続ける自信がありません。。。 マクラーレン、いいんですね。主人と相談します。首が据わる頃までに欲しくなりました。 ありがとうございました。

noname#13554
noname#13554
回答No.1

2ヶ月でベビーカーは早いかもしれませんよ。 デパートなどの凹凸のない地面なら別ですが、 普通の道路は振動がかなりあります。 押している手がしびれるくらいかなりの振動です。 クッション性、スプリングの良いもの。 衝撃を吸収する工夫のしてあるもの。 重たくて使いにくいですが、子供の脳に与える影響を考えたらそのくらいは仕方ないかも。 軽量のものは4千円くらいから売ってますよね。 ただ、落ちやすいですよ。 最初はアップリカのA型。8ヶ月を過ぎてからコンビのB型も買いましたが、1歳を過ぎた頃に身を乗り出して何度か落ちました。 日よけも別売りでつけたし。 なので2歳まではA型ばかり使ってました。 他にも、外国製ですがタイヤも自転車と同じで空気の入ったものを使用したベビーカーもあります。 アウトドアグッズのお店で売ってるようです。 使用期間が短いなんてとんでもない! 大切なものなので慎重に選らんで損はないですよ。 子供によっては乗りたがる子もいるので、ウチはA型もB型も兄弟でボロボロになるまで使いました。

haru617
質問者

お礼

周りの友人たちは歩くようになると乗りたがらなかったと言うので、軽く考えていました。 >外国製ですがタイヤも自転車と同じで空気の入ったものを使用 マクラーレンはどうなのでしょう?主人がかっこいいからと、これにしたいようなのですが、一度店頭で見ましたが、実際の使い勝手はいかがなものでしょう? ご存知でしたら教えていただきたいです。 ありがとうございました。