• ベストアンサー

AB兼用→B型ベビーカーへの切り替えについて

こんばんわ。 現在アップリカのAB兼用ベビーカー(4.5キロくらいの軽量)を使用してます。 子供が11ヶ月になり、AB兼用でも不便さを感じてしまいます。 B型ベビーカーの方が軽くて小さくていいなぁと思い始め、思い切ってB型ベビーカーを購入しようか迷ってます。 そこでAB兼用とB型両方使用したことのある方へお聞きしたいのですがB型ベビーカーはAB兼用よりも使いやすいですか?(当方車での外出も多いです。) それともバギーのほうがいいでしょうか? でもバギーは荷物を掛けられないようなのでお買い物には不便かと。。。 またB型ベビーカーで「これいいよ」というのもあったら教えてほしいです。 それからB型ベビーカーを何歳くらいまで使用していたかも参考にさせていただきたいです。 たくさんすみません>< 宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

コンビのウェルキッズを使ってました。 なんといっても軽いから。3.1キロだそうです(幌とかフル装備で3.4キロ)。 近所のママ友もこれを使ってる人が多かったので、迷わず選びました。 旅行とかにも持って行きました。子供用のイスがないところで食事をするときも、これに乗せたままで入って食事、ということも多かったです。 周りにはバギーを使っている人もいましたが、やはり荷物をかけられない(かたちによってはかけられるものもあります)、ちょっとガタガタした道だと不安定、というところが不満だったそうです。 でも、軽さは抜群でした。 ウチは6ヵ月半(おすわりが完全になったので大丈夫かなあと)~3歳半(体重が軽いから大丈夫かなあと)と、メーカーさんの許容範囲をはるかに超えて使用してました。 さすがに最後はボロボロになりましたが、非常に便利でした。 次に必要になったらまた買おうと思ってます(もう使えないくらいガタガタなので)。

参考URL:
http://www.combibaby.com/goods/babycar/well_kids.html
nana2589
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 回答どうもありがとうございました。 探してみたのですがなかなか売っているところがないのです。。実物が見てみたいのでもう少し探してみます。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • monaco
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.2

はじめまして。 私はドゥキッズ4を使用していました。 B型ベビーカー兼用だったので、少しの間は使用していましたが、大きいし重いし・・・。 結局「アンブレラ」というB型ベビーカーに変えてしました。 値段もお手ごろで4000円以下で購入できますし、 色が豊富!! 中には日よけがついたものもありますので、日よけ付の購入をお勧めします。 ただ簡単な作りで、全く収納がありませんでしたので、 持ち手のところに引っ掛けて使う網タイプのカゴを別で購入して使っていました。 網になっているので、収納するときも邪魔にならず、かばんを入れるとダラ~~ンとしたに下がるので、反対に入り口が狭くなり、かばんを取られる心配もありません。 そして何よりかなり伸びるので物が沢山入ります。 大きさも「アンブレラ」という名前だけあって、畳むとかなり細くなりますので、車のトランクに余裕で入ります。 ベビーカーに乗せていたのは1歳2~3ヶ月ぐらいまでで、というのも自分でしっかり歩き始めると進んでいるベビーカーから飛び降り、自分でスタスタと歩いていっていまうようになったからです・・・ww だんだん重くなるくせに、抱っこが好きですぐに「抱っこ~~!!」「といわれるので、もうちょっとベビーカー使ってくれよぅ・・と思うのですが・・・。

nana2589
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。回答ありがとうございます。 アンブレラ見に行きました。かなりコンパクトになりますね。安いしひとつあってもいいかなぁと思いました。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • AB型ベビーカーで通せるかどうか

    3月に出産予定のものです。 現在ベビーカーについて悩み中です。 最近は軽量なA型(正確にはAB型と言うのでしょうか?)が出ていますよね?私はコンビのリッコWか、アップリカのビスケット セレクト ピュアクールのどちらかにしようか検討しています。どちらも軽量で折り畳みがとても簡単です。 ★質問1 色々な書き込みでA型とB型を買い換える・・・という方を見かけますが、私が購入しようとしているベビーカーはB型とほぼ重さは変わりません。小回りもきき、軽量、リクライニング可となると子供の重量的な限界が来るまでAB型で通すというのは難しいのでしょうか??? ★質問2 上記2点のベビーカーの違いはほとんどありませんでした。 コンビのほうが好みだったのですが、カゴが小さかったのが気になりました。アップリカのほうはとても大きかったので。 そう思って周りのベビーカーを見てみると、かごに荷物を入れている人はあまりいませんでした。実はカゴはあまり使わないのでしょうか? ★質問3 一人でベビーカーを押してお出かけ中に、「折りたたみ」作業はそんなに発生するものなのでしょうか?そんなに折りたたまないようなら軽量にこだわることもないかなと思うのですが・・・(最近はエレベーターもどこにでもありますし。。。) 私は休日など主人が一緒のときは車。 一人で行動する時は公共機関です。 毎日の行動は買い物(自転車)くらいです・・・

  • 軽いベビーカー希望はB型?バギー?、二人目考えるならAB兼用?と悩んでおります

    もうすぐ3ヶ月になる娘がおります。(一人目です)現在は抱っこ紐で移動しておりましたが、そろそろ暑くなってきたので、ベビーカーを購入、またはレンタルしようと考えております。 まず私の移動手段は、バスや電車といった公共機関が中心となります。(毎日乗るわけでなくどこかへお出かけするときのみです。)車は主人が通勤に使っているので、車を使えるときは主人がいることがほとんどです。 お店に見に行ってもAB兼用ばかり置いてあるし、お店の人も薦めるのでAB兼用を購入する予定でした。しかし好みのデザインがないことと、思っていたより重たいことが気になり、悩み始めました。 こちらで過去の質問など読んでみましたが、二人目を考えているならAB型を買ったほうがいいという意見を見かけました。それはどうしてでしょうか。私は街でよく見るのは、上の子がベビーカーに乗って、下の子は抱っこというものばかりです。なので、二人目を考えてAB型を薦めるのかよくわからないのです。 やはり二人目を考えておりますので、AB型がいいのであれば、AB兼用で軽い背面式のベビーカーを購入しようかと考えております。 AB兼用でなくてもよさそうであれば、AB兼用のベビーカーを7ヶ月までレンタルして、B型のベビーカーを購入しようかと考えております。 お店に見に行くとAB兼用が多いですよね。バスや電車はたまのお出かけするときだけなので、AB兼用を買ったほうがいいのでしょうか。AB兼用を買ってB型も買うのは、ちょっともったいない気がするんです。それともB型ではなく軽いバギーのようなものを買うのでしょうか。 なんだか長くとりとめのない質問になってしまいました。すいません。ヒントになるようなことでもいいので、教えてください。

  • バギーが使える年齢になったらAB兼用の登場回数は??

    4ヶ月の男の子がおり、これからは季節が良いので、お散歩に出かけようと思っています。 ベビーカーをAB兼用にするか、6ヶ月まで抱っこで頑張ってバギーにするか迷っています。 バギーを使用する年齢になると、AB型の登場は減るのでしょうか?または、子供が外出中に寝てしまうと可哀そうなので、1歳や2歳になってもAB型で外出されることが多いのでしょうか?それぞれのライフスタイルにも寄ると思いますが、皆様の体験談を聞かせていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • ベビーカー購入、迷ってます

    現在3ヶ月の子どもがいます。 アップリカのA型ベビーカーを譲り受けましたが、大きくて車輪の回転も悪く、新しくベビーカーを買おうか迷っています。 最近寒いのと、ベビーカーも操作が大変なことから、散歩に出ることはほとんどありません。買物は抱っこ紐、移動はほとんど車です。1人目の子どもですが、2人目も2,3年のうちには・・・と思っています。 今からベビーカーを購入するとしたら、AB兼用・B型・バギーのどれがおすすめですか?また買わないという方法もあると思いますがどうですか?

  • ベビーカー B型

    2歳1ヶ月の男の子のママ&12月に出産を控えています☆ 今、長男にセカンドベビーカーを考えていて(今はAB兼用を使用、これを第2子にまわす予定)、色々と見ているところです。 で、 (1)アップリカ、コンビのB型はすべて2歳までなのでしょうか? (2)2歳以上の子供が使用できるベビーカーは輸入物(マクラーレン、シルバークロス、リッチェルなど)しかないのでしょうか? 私も今回はじめて知ったのですが、今 使用しているAB兼用も実は2才までなのですね。。。(^^; いまさら購入を考えているので、2歳以上の子供も使用できるベビーカーを探しています☆ アドバイスお願いします☆

  • ベビーカー今買うなら・・B型かAB兼用か??

    今4ヶ月半ですが、今まではビョルンの抱っこ紐で頑張って来たのですが、そろそろ辛くなってきました(>_<) ベビーカーを考えているのですが、選び方の基準が良く分からないのでどうぞ教えて下さい。 1、7ヶ月までA型をレンタル(1万円程です)して、B型を購入する。 2、AB型(メチャカルファースト)を購入して、この先もずっと使っていく。 このニパターンで悩んでいるのでいます。価格的には差がないのですが。。。どちらの方が良いでしょうか? 『メチャカルファースト』は軽量ですし、お手頃価格なのでとても魅力的なのですが、1歳位になった時には使いづらいなどありますか?(狭いとか・・・)メチャカルファーストをお使いの方、その使用感など、何でも結構ですので教えて下さい。またおすすめのB型ベビーカーなどもありましたら、よろしくお願いします。 ベビーカー選びホントに良く分からないので、先輩ママさんどんな事でも結構ですので、教えて下さい!!

  • ベビーカーの買い替え AB兼用かバギーか・・

    6ヶ月の男の子の母親です。 現在はAB兼用のベビーカーを使用していますが、あまりに粗悪なものを買ってしまったので買い替えを考えています。 今から買うなら軽いバギーのほうが便利かな、とも思いますが、安全性や子供の快適度に少し不安がありますし、二人目ができたときのことを考えるとA型かAB型を買い直したほうがいいのかとも迷っています。 粗悪なベビーカーにあまり乗せなかったせいか、息子はベビーカーは嫌いではないけど好きでもなく、仕方なく・・といった表情で乗っています。 特に最近は脱出しようと試みて、落ちるのではないかとヒヤッとすることが時々あります。 また、たまに大泣きするのでスリングはいつも持ち歩いています。 移動手段は徒歩か車で、私一人で連れて歩くことが多いので、折りたたみや持ち運びが楽なものがいいです。 皆様のご経験から、なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • B型ベビーカー cookie、マクラーレンにするか、今更ながらAB型・・・?

    今7ヶ月になる子がいます。 現在AB兼用型ベビーカーをレンタルしているのですが、そろそろB型が欲しいと思っています。 昨日見てみたのですが、B型といわれているベビーカーはほとんど幌が短くて、悩んでしまいました。 現在レンタルしているベビーカーは幌が短くて子供がすごくまぶしそうなので、購入するときは絶対幌を重要視しようと思っていました。 が、B型だと理想とする幌があるベビーカーがない… 幌さえクリアすればアップリカのcookieがいいですよ、と強く強く店員さんに勧められました。幌に関しては別売りのレイフリーのようなものをつければ大丈夫です、とのこと。(他にもアップリカばっかり勧めてきたので、アップリカの方なのかも知れません…) 私もcookie、なかなかいいなと思いましたが、幌がどうしても気になります。 旦那はcookie気に入ってますが、実際に旦那がベビーカーを押すのはほとんどが屋内なので、まぶしそうな姿をあまりみたことがないと思います。 幌をあきらめて、走行性、スタイル、利用期間に重点を置いてcookieやマクラーレン等のB型を購入するべきなのか? やはり幌を重視して、今更ながらAB兼用のメチャカル等を購入するべきなのか??? ちなみに欲しい機能は下記の通りです。 ・幌が大きい ・幌が一部メッシュになっていて、子供の様子が見れる ・少しだけでもリクライニングができる ・通気性、保温性等が良い ・開閉しやすい(週に2,3回、車に乗せるので) 経験者の方、またcookieをお持ちの方、ぜひご意見お願いします!

  • ベビーカー、AB型?B型?

    生後4ヶ月半の女の子のママです。 お義姉さんからおさがりで頂いた、Maxi-Cosi(マキシコシ)のベビーシートをバギーにして使っているのですが、娘には合わないらしく乗せると途端に不機嫌になります。 体重も7.2キロと大きいので窮屈そうにも見えます。 先日アップリカのエアリアに試乗させた時に、なんとも言えない満足気な顔をしまして…(笑) Maxi-Cosiに戻した途端仏頂面になりました(^^;; そこで新しくベビーカーの購入を考えているのですが、AB型にするか、本人には可哀想ですが少し待ってB型にするか迷っています。 娘が酷く外で緊張する性格なので私は対面の方が安心なのですが、AB型だと大きいし小回りが効きにくい、結局B型に買い替えたということも耳にしますし… そこそこのお値段しますので、何度も買い換えるのはちょっと厳しいかなと。 (それとも買い換えは必須?) もちろん使う環境や個人差はあると思いますが、ベビーカーお使いの皆様はどちらの方が使い勝手が良かったでしょうか? またオススメのベビーカーがあれば教えて頂けると助かります。 (補足が必要であれば書き足します!) よろしくお願いします(^^)

  • B型ベビーカーの時期

    5ヶ月半の赤ちゃんがいます。AB兼用のベビーカーを使用しておりまして、ずっと大人しく乗っていたのですが、1ヶ月くらい前から、乗ってしばらくすると大泣きするようになってしまいました。普段から寝かせた体勢よりも縦になっている方が好きなようで、寝ていてぐずっていてもお座り(もちろん支えてですが)させると機嫌よくしています。ベビーカーでもB型の状態にすれば、機嫌よく乗ってくれるようになるかなという気がするのですが、やはりお座りができるようにならないと、腰に悪かったりするのでしょうか? 抱っこ紐は大丈夫なのですが、荷物がある時や、外出先によってはベビーカーが使いたい!ことがあるもので。

専門家に質問してみよう