ベビーカー、AB型?B型?どっちが使い勝手良い?

このQ&Aのポイント
  • 生後4ヶ月半の女の子のママです。娘には合わないらしく乗せると途端に不機嫌になります。体重も7.2キロと大きいので窮屈そうにも見えます。
  • 新しくベビーカーの購入を考えているのですが、AB型にするか、本人には可哀想ですが少し待ってB型にするか迷っています。娘が酷く外で緊張する性格なので私は対面の方が安心なのですが、AB型だと大きいし小回りが効きにくい、結局B型に買い替えたということも耳にします。
  • 使う環境や個人差はあると思いますが、ベビーカーお使いの皆様はどちらの方が使い勝手が良かったでしょうか?またオススメのベビーカーがあれば教えて頂けると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベビーカー、AB型?B型?

生後4ヶ月半の女の子のママです。 お義姉さんからおさがりで頂いた、Maxi-Cosi(マキシコシ)のベビーシートをバギーにして使っているのですが、娘には合わないらしく乗せると途端に不機嫌になります。 体重も7.2キロと大きいので窮屈そうにも見えます。 先日アップリカのエアリアに試乗させた時に、なんとも言えない満足気な顔をしまして…(笑) Maxi-Cosiに戻した途端仏頂面になりました(^^;; そこで新しくベビーカーの購入を考えているのですが、AB型にするか、本人には可哀想ですが少し待ってB型にするか迷っています。 娘が酷く外で緊張する性格なので私は対面の方が安心なのですが、AB型だと大きいし小回りが効きにくい、結局B型に買い替えたということも耳にしますし… そこそこのお値段しますので、何度も買い換えるのはちょっと厳しいかなと。 (それとも買い換えは必須?) もちろん使う環境や個人差はあると思いますが、ベビーカーお使いの皆様はどちらの方が使い勝手が良かったでしょうか? またオススメのベビーカーがあれば教えて頂けると助かります。 (補足が必要であれば書き足します!) よろしくお願いします(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

ベビーカー選びにことごとく失敗して、合計10台使用した経験がある者です。 まずは、質問者さまのご自宅周辺の道路環境、行動範囲を考慮する事をおすすめします。 電車やバスに乗る機会が多いのでしたが、コンパクトなB型の方が便利だと思いますが、 普段車での移動が主で、ベビーカーは自宅周辺で使う事が多いとか、 自宅周辺の道路環境が良くない(坂道が多い、でこぼこ道アリ、砂利道アリ、など)場合は、 コンパクトなB型である必要性は全くなく、むしろ頑丈なAB型の方が良いかと思います。 ウチは、1人目の時、電車やバスに乗る機会など全くないのに、 ネットの口コミや、友人のオススメで、軽量コンパクトな物を購入しましたが、 自宅周辺に砂利道があった事から、子どもも乗り心地悪そうだったし、3ヶ月くらいでタイヤが破損してしまいました。 その後も、ネットの口コミを参考に、私の行動範囲に合った物を購入しましたが、 子どもが嫌がって乗ってくれなかったり(シートの角度がイヤだったみたい)、 私の顔が見えないのを不安がったり(対面になる物が良かったらしい)、 走行性がよくなかったり、操作しづらかったり、ハンドル高さが微妙だったり。 結局、購入しても一度使ったきりで、フリマやオークションに出したものがいくつか・・・ 最終的には、子ども連れて見に行って、実際に子ども乗せて、少し操作してみて、 子どもも私も納得した物を買いました。 外国メーカーで、エアータイヤのAB型で、サイズも重さもありますが、 操作性が良いので、歩行中は軽くて小回りもきいて、使い勝手も良いです。 2人目、3人目で、電車やバスに乗る機会が増えたため、コンパクトな物も買い足しましたが、 使い勝手の良さから、結局、この外国メーカーのでかいゴツイAB型を使う事がほとんどです。 ウチは、1人目と3人目は、時々対面になりたがりましたが、 2人目は、周りの景色を見るのが好きで、一度も対面にしませんでした。 また、1人目が嫌がったB型でも、2人目3人目は嫌がらずに乗ってくれたりもあったので、 まだ小さな赤ちゃんでも、好みがあるんだなと感じました。 行動範囲や自宅周辺の環境を考慮して、どのタイプが良いか候補を絞ったら、 実際に、子どもと一緒に見に行くことをおすすめします。

yuckyyucky
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 10台も!スゴいですね Σ(゜ロ゜;) 実は急に主人に異動の話が出てきまして、もし決まると引っ越しの可能性があるので、それまで待つことにします。 今日予定もなかったので下見だけしてみる?と、ベビーカーを見に行ってみたのですが、優柔不断な私達夫婦はますます悩んで帰ってきました(^^;; でもアドバイス頂いた通り、子どもを乗せることでイメージがつきましたし、とりあえずの目星はつけられました! また実際に購入する時に悩むとは思いますが、ベビーカーの選び方を教えて頂いたのでスムーズに決められそうです(^^) ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.4

しばらくABをレンタルで・・というのはどうでしょうか。

yuckyyucky
質問者

お礼

レンタル!その手もありますね! 検討してみます(^^) ご回答ありがとうございました!

  • kjgjgkjg
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.3

もう少し待ってB型の方がいいかも。 どちらも持っていましたが、やっぱり楽に使えるのはBだなと思います。軽いし車の積み下ろしとか負担になりませんでした。 >娘が酷く外で緊張する性格なので私は対面の方が安心なのですが 成長とともに変わります。もう少ししたら好奇心が出てきて、景色を見て楽しむようになりますよ(^^) B型は押し手の部分が、傘の柄のようなのが両側についたタイプが多いと思うのですが、左右が繋がったタイプであれば平坦な土地や店の中などは片手で押せます。 下の荷物入れが大きいと便利ですよ。

yuckyyucky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほどベビーカーを見に行ってきました! 確かにB型の方が軽くて収納するにも良さそうでした! AB型は安定感もあるし、子どもも乗りやすそうで…ますます悩んでしまい、今日は決めずに帰ってきました(^^;; 急に主人の異動の話が出てきまして、もし引っ越しするとなると必須条件が変わる可能性があるので、それが落ち着いてから決めたいと思います! ありがとうございました(^^)

  • saeri01
  • ベストアンサー率19% (58/291)
回答No.1

6ヶ月の娘がいます。 うちはアップリカのカルーンプラスにしました。AB型です。 片手でたためるのと軽さに惹かれました。 B型は腰が据わってから使うように設計されていますのでリクライニングがほぼありません。 子供さん、腰に負担がかかり4ヶ月だとしんどいかもしれませんね。

yuckyyucky
質問者

お礼

すみません、私の書き方が分かりにくかったみたいで… 「少し待ってB型」というのは腰がすわってから、という意味で書きました。 子どもには我慢してもらってMaxi-Cosiをギリギリまで使いB型を購入するか、今すぐ使えるAB型にするかで迷っています。 アップリカのカルーンプラス、店頭で見てみたいと思います(^^) ベビーカー、一長一短でなかなかいいお値段しますし、かなり悩みますね~。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • AB兼用→B型ベビーカーへの切り替えについて

    こんばんわ。 現在アップリカのAB兼用ベビーカー(4.5キロくらいの軽量)を使用してます。 子供が11ヶ月になり、AB兼用でも不便さを感じてしまいます。 B型ベビーカーの方が軽くて小さくていいなぁと思い始め、思い切ってB型ベビーカーを購入しようか迷ってます。 そこでAB兼用とB型両方使用したことのある方へお聞きしたいのですがB型ベビーカーはAB兼用よりも使いやすいですか?(当方車での外出も多いです。) それともバギーのほうがいいでしょうか? でもバギーは荷物を掛けられないようなのでお買い物には不便かと。。。 またB型ベビーカーで「これいいよ」というのもあったら教えてほしいです。 それからB型ベビーカーを何歳くらいまで使用していたかも参考にさせていただきたいです。 たくさんすみません>< 宜しくお願い致します。

  • AB型ベビーカーで通せるかどうか

    3月に出産予定のものです。 現在ベビーカーについて悩み中です。 最近は軽量なA型(正確にはAB型と言うのでしょうか?)が出ていますよね?私はコンビのリッコWか、アップリカのビスケット セレクト ピュアクールのどちらかにしようか検討しています。どちらも軽量で折り畳みがとても簡単です。 ★質問1 色々な書き込みでA型とB型を買い換える・・・という方を見かけますが、私が購入しようとしているベビーカーはB型とほぼ重さは変わりません。小回りもきき、軽量、リクライニング可となると子供の重量的な限界が来るまでAB型で通すというのは難しいのでしょうか??? ★質問2 上記2点のベビーカーの違いはほとんどありませんでした。 コンビのほうが好みだったのですが、カゴが小さかったのが気になりました。アップリカのほうはとても大きかったので。 そう思って周りのベビーカーを見てみると、かごに荷物を入れている人はあまりいませんでした。実はカゴはあまり使わないのでしょうか? ★質問3 一人でベビーカーを押してお出かけ中に、「折りたたみ」作業はそんなに発生するものなのでしょうか?そんなに折りたたまないようなら軽量にこだわることもないかなと思うのですが・・・(最近はエレベーターもどこにでもありますし。。。) 私は休日など主人が一緒のときは車。 一人で行動する時は公共機関です。 毎日の行動は買い物(自転車)くらいです・・・

  • ベビーカーの買い替えで悩んでいます。

    こんにちわ。 7か月の子供が一人います。 生まれてすぐ購入したベビーカー(アップリカ:AB型)を 持っていますが、重たいので新しいハイポジションのものか、 バギータイプにかえようかと悩んでいます。 今のベビーカーもしっかりしていて問題なく使えるのですが 首も腰も座っていますしバギーもいいかな・・・と考えたり。 一台で3歳ころまで頑張るお母さんも多いと聞きますが、 みなさんどうされているのでしょうか?? もしかえるならばアップリカのスティックかマクラーレンのヴォローに するつもりです。こちらの使いここちなどもわかる方 教えてください。

  • B型ベビーカー cookie、マクラーレンにするか、今更ながらAB型・・・?

    今7ヶ月になる子がいます。 現在AB兼用型ベビーカーをレンタルしているのですが、そろそろB型が欲しいと思っています。 昨日見てみたのですが、B型といわれているベビーカーはほとんど幌が短くて、悩んでしまいました。 現在レンタルしているベビーカーは幌が短くて子供がすごくまぶしそうなので、購入するときは絶対幌を重要視しようと思っていました。 が、B型だと理想とする幌があるベビーカーがない… 幌さえクリアすればアップリカのcookieがいいですよ、と強く強く店員さんに勧められました。幌に関しては別売りのレイフリーのようなものをつければ大丈夫です、とのこと。(他にもアップリカばっかり勧めてきたので、アップリカの方なのかも知れません…) 私もcookie、なかなかいいなと思いましたが、幌がどうしても気になります。 旦那はcookie気に入ってますが、実際に旦那がベビーカーを押すのはほとんどが屋内なので、まぶしそうな姿をあまりみたことがないと思います。 幌をあきらめて、走行性、スタイル、利用期間に重点を置いてcookieやマクラーレン等のB型を購入するべきなのか? やはり幌を重視して、今更ながらAB兼用のメチャカル等を購入するべきなのか??? ちなみに欲しい機能は下記の通りです。 ・幌が大きい ・幌が一部メッシュになっていて、子供の様子が見れる ・少しだけでもリクライニングができる ・通気性、保温性等が良い ・開閉しやすい(週に2,3回、車に乗せるので) 経験者の方、またcookieをお持ちの方、ぜひご意見お願いします!

  • ベビーカー購入、迷ってます

    現在3ヶ月の子どもがいます。 アップリカのA型ベビーカーを譲り受けましたが、大きくて車輪の回転も悪く、新しくベビーカーを買おうか迷っています。 最近寒いのと、ベビーカーも操作が大変なことから、散歩に出ることはほとんどありません。買物は抱っこ紐、移動はほとんど車です。1人目の子どもですが、2人目も2,3年のうちには・・・と思っています。 今からベビーカーを購入するとしたら、AB兼用・B型・バギーのどれがおすすめですか?また買わないという方法もあると思いますがどうですか?

  • マクラーレンのベビーカーをお持ちの方、教えて下さい。

    2歳の娘がいて、12月に二児が産まれます。 現在、アップリカのAB両用四駆ベビーカーショコラクワトロとイオンの4000円バギーを持っています。 アップリカは7ヶ月くらいまで使う予定ですが、AB両用の為かどうしてもハンドル(?)がグラグラして段差などで引っ掛かります。6キロ以上あるので重いです。 バギーは押しやすいのですが、カゴがないので少し不便です。 そこでバギーとほぼ同じ重さのマクラーレン・voloの購入を考えているのですが、軽自動車のトランクに入るのか不安です。 後部座席はチャイルドシートでうまる為、座席を倒して等はできません。 軽自動車のトランクにvoloは乗せられるのでしょうか? ※HONDAの旧ライフです。

  • B型ベビーカーでおススメのものを教えてください!

    こんにちは。私には2歳10ヶ月と8ヶ月の子がいます。 AB両用のベビーカーは持っているのですが、手軽に使えるB型のバギータイプのものを買おうかと思っています。色々お店で見てみましたが、リクライニングができるものはほとんどないですよね?あの角度で子どもは寝られるのかなぁと思ったりします。 このようなタイプのものを使ったことがないのでわからないことだらけなので使ったことがある方、使い勝手などなんでもいいので教えてください!またおススメのものがあればそれも教えてください! サブとして使いたいので、7、8千円くらいまでで買いたいです。

  • 軽いベビーカー希望はB型?バギー?、二人目考えるならAB兼用?と悩んでおります

    もうすぐ3ヶ月になる娘がおります。(一人目です)現在は抱っこ紐で移動しておりましたが、そろそろ暑くなってきたので、ベビーカーを購入、またはレンタルしようと考えております。 まず私の移動手段は、バスや電車といった公共機関が中心となります。(毎日乗るわけでなくどこかへお出かけするときのみです。)車は主人が通勤に使っているので、車を使えるときは主人がいることがほとんどです。 お店に見に行ってもAB兼用ばかり置いてあるし、お店の人も薦めるのでAB兼用を購入する予定でした。しかし好みのデザインがないことと、思っていたより重たいことが気になり、悩み始めました。 こちらで過去の質問など読んでみましたが、二人目を考えているならAB型を買ったほうがいいという意見を見かけました。それはどうしてでしょうか。私は街でよく見るのは、上の子がベビーカーに乗って、下の子は抱っこというものばかりです。なので、二人目を考えてAB型を薦めるのかよくわからないのです。 やはり二人目を考えておりますので、AB型がいいのであれば、AB兼用で軽い背面式のベビーカーを購入しようかと考えております。 AB兼用でなくてもよさそうであれば、AB兼用のベビーカーを7ヶ月までレンタルして、B型のベビーカーを購入しようかと考えております。 お店に見に行くとAB兼用が多いですよね。バスや電車はたまのお出かけするときだけなので、AB兼用を買ったほうがいいのでしょうか。AB兼用を買ってB型も買うのは、ちょっともったいない気がするんです。それともB型ではなく軽いバギーのようなものを買うのでしょうか。 なんだか長くとりとめのない質問になってしまいました。すいません。ヒントになるようなことでもいいので、教えてください。

  • 2台目のベビーカー選びで悩んでいます

    7ヶ月の赤ちゃんがいます。 今はおさがりで10年前のアップリカを使っています。 大きくて重く電車やバスに乗るのに不便なので、2台目を検討しています。 生活パターンはこんな感じです。 ○電車、バス移動が多い ○長距離のお散歩も多い(1時間以上) ○軽いのが良い ○出来れば長く使いたい ○お値段は2万5千以内で B型ベビーカーかバギーか おすすめ等、教えて頂けるとありがたいです。

  • ベビーカー B型

    2歳1ヶ月の男の子のママ&12月に出産を控えています☆ 今、長男にセカンドベビーカーを考えていて(今はAB兼用を使用、これを第2子にまわす予定)、色々と見ているところです。 で、 (1)アップリカ、コンビのB型はすべて2歳までなのでしょうか? (2)2歳以上の子供が使用できるベビーカーは輸入物(マクラーレン、シルバークロス、リッチェルなど)しかないのでしょうか? 私も今回はじめて知ったのですが、今 使用しているAB兼用も実は2才までなのですね。。。(^^; いまさら購入を考えているので、2歳以上の子供も使用できるベビーカーを探しています☆ アドバイスお願いします☆