• ベストアンサー

2台目のベビーカー選びで悩んでいます

7ヶ月の赤ちゃんがいます。 今はおさがりで10年前のアップリカを使っています。 大きくて重く電車やバスに乗るのに不便なので、2台目を検討しています。 生活パターンはこんな感じです。 ○電車、バス移動が多い ○長距離のお散歩も多い(1時間以上) ○軽いのが良い ○出来れば長く使いたい ○お値段は2万5千以内で B型ベビーカーかバギーか おすすめ等、教えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyonco2
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

こんにちは。はじめまして。3才と1才の母です。 我が家でも、ベビーカーは10年前のアップリカです。ウチの場合は中古ですが・・・。 なにか、親近感を感じて、立ち寄ってしまいました。(^o^) 我が家でも、ベビーカーについて、買い替えを考えていろいろ調べました。 最近は、外国製のベビーカーもいっぱい入ってきて、いろいろ迷ってしまうところです。 さて、atatakaiさんのご質問についてですが、 ○電車、バス移動が多い ○軽いのが良い ということは、軽くて開閉が楽なものがいいですよね。 ○長距離のお散歩も多い(1時間以上) 子供の乗り心地や、操作性が大事ですよね。 これから夏ですし、アスファルトからの照り返し対策なんていうのも魅力的ですよね。アップリカのクッキーは、子供の座る位置が高めになっているようで、路面近くの高温を避ける事ができるようです。ただ、重くて、少し値段もはりますが・・・ ○出来れば長く使いたい 私が調べたところだと、B型の場合対象年齢が、 7~24ヶ月、7~36ヶ月、7~48ヶ月の3パターンがありました。 でも、3才過ぎると、ベビーカーにあまり乗らないでしょうから、 36ヶ月くらいまで対応していれば十分だと思います。 ○お値段は2万5千以内で 値段的には、カトージ(メーカー)とかが安いと思います。 ちなみに、ネットで買うと、お店で買うより、かなり安く手に入れることもできます。例えば、半額以下のことも。楽天市場などですと、有名ですし安心できますよね。当たり前ですが配達もしてくれるので、持ち帰る手間も省けます。お店で実物を確認して、ネットで購入するという手もあるかもしれませんね。 ということで、atatakaiさんの場合だと、例えば、 コンビのカルパット(B型)でしょうか。 36ヶ月まで使えますし、軽くて開閉も片手ででき楽なようです。 定価でも25000円程度だったはずです。楽天市場で買うとかなり安く買えるはずです。残念ながら、使ったことはないので、使用感は私には分かりませんが・・・ アップリカならCandyBだと思います。軽くて開閉も簡単で、値段も手ごろのようですが、こちらは24ヶ月までです。今話題のアップリカですので、少し気が引けますか?(CandyBは今回の問題と関係ないようですが・・・) 機能的にはこんな感じだと思いますが、オシャレなベビーカーが結構ふえてますので、いろいろ見てみると、もっと好みのベビーカーに出会えるかも知れませんね。(^o^) 以上、参考になると幸いです。 ベビーカーでお散歩できる期間は、限られていますので、せっかくですから、子供とのお散歩をいっぱい楽しみたいですね。(^o^)

参考URL:
http://xn--lck2dra5lb.asykow.com/

その他の回答 (3)

  • karuno
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私も先日、アップリカのキャンディープラスを買いました。 それまでコンビのA型を使っていたので、B型の軽さが特に気に入っています。 軽さでいうならば、バギーの方がずっと軽くて持ち運びが便利です。 ただ、うちの子は、まだバギーでじっとしてくれそうにないので危ないかなぁって思いB型にしました。 2歳までしか使えないようですが、その頃には、バギーにしていると思います。 キャンディプラスは、背もたれが倒せるのでベビーカーで寝てしまっても倒してあげられるのが魅力的です。よく座ったままで寝ている姿を見かけますが、首が痛そうです…。 私は、ネットで17000円ぐらいで購入でき、予算内に収まったから満足していますよ。

回答No.3

こんばんは。 私もお下がりのアップリカのA型を使っていました! セカンドはコンビカルパットと悩んだ末、アップリカのキャンディーBを買いました。 この二つの比較は前にも回答したことがありますので引用しますね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3898096.html アップリカは折り畳みが本当に簡単です。立てない子を片手で抱きながら開いたり畳んだりが何の苦もなくできます。 私は1人で電車などで出かけることもよくあるのでとても重宝しています。 でも載せたときのガッチリ感はカルパットの方がはるかに上です。 この二つで比べるなら、重量も似ていたと思うので、折りたたみ最優先ならキャンディー、長距離走行優先ならカルパットだと思います。 カルパットのほうが長く使えますしね。折りたたみも決して難しくはないです。 あともうひとつお薦めが・・・。 実は私はサードとしてバギーも買いました。 とにかく軽く小さくということ最優先で選んだので、カトージの「かるいDEちゅ」を買ったのですが、そのとき対立候補で悩んだのがリッチェルの「ファインアールWLII」です。 http://item.rakuten.co.jp/tsukasa/4973655-467732/ セカンドでB型でなくバギーを買われるならかなりいいと思います。 子供を乗せて走行するとかなり安定感があり、36ヶ月まで使え、スペックの割には軽く、値段もリーズナブルだと思います。 バギーとしては折りたたみもしやすいですし、自立もわりと安定してました。 概してリッチェルのものはカトージと比較すると折り畳みがしやすかったです。(子供が立てないうちは、折りたたみが厄介なものはかなり難ですよね。立てるようになればかるいDEちゅのような軽量優先もいいのですが。) どれを選ばれるにしても、なるべく実物をごらんになったほうがいいと思いますよ。 折りたたんで、開いて、乗せてみて、フィーリングの合うものがいいと思います。

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.2

私はコンビのカルパットを使っています。子どもが1歳半くらいの時に2人目も妊娠していましたし、長期的に使えるものを購入したくて選びました。 B型ベビーカーの規格がだいたい「2歳まで」ということで、もうちょっと長く使えるものは種類がだいぶ少ないですよね。カルパットかマクラーレンくらいしか知らない無知な私です。 マクラーレンよりもカルパットの方が安価です。マクラーレンは畳んだときに自立しないのでどこかに立てかけるか横にしておく必要がありますし、タイヤが上にも向くので、「バスなどで隣に座った人の服を汚さないか不安だった」という話を聞いたことがあります。 カルパットは、(その前に使っていたお下がりのものに比べて)押しやすいので、長時間のお散歩でも楽です。ただ、この季節は熱が籠もって子どもが暑そうです。(ベビーカーの厚さ対策グッズも売っているので、今度そういうものを利用してみようかと思っています。) トイザらスで購入したときは2万円くらいでした。 ただ、荷物を載せるかごが小さすぎて、雨用のカバーとポケットサイズの抱っこ紐とエコバッグを入れたらもういっぱいです。他にも入れようとしたらはみ出す感じです。かといって、フックをつけてぶら下げていますが、それもあまり重すぎるとバランスを崩すことがあるので沢山の買い物の時は要注意です。 マイナスなことを最後に書いてしまいましたが、基本的には気に入っています。

関連するQ&A

  • 使いやすいベビーカー

    3ヶ月ちょっとの男の子がいます。今まで、どこに行くのも抱っこ紐で抱っこでしたが、買い物などさすがにきつくなってきました。ベビーカーはおさがりのもの(アップリカのA型?)があるのですが、ベビーカー自体が重いのと大きいので一人で使用するのにはとっても不便で、何回かしか使っていません。車も持っていないので移動手段は歩き、バス、電車です。 エスカレーターやエレベーターがない駅を利用することもあるので、なるべく軽いものが良いのですが、色々調べてみたら多少重くても機能(赤ちゃんを守るような)が良いものの方がいいのか、機能はほどほどでも軽いものがいいのか・・・。そもそも軽いって何キロくらいだと軽いと言えるのか。何がなんだかわからなくなってしまいました。 おすすめなどあれば教えてください。 ちなみに、ながく使えるものが良いです。お願いします。

  • ベビーカー・バギー選びにアドバイスください

     2ヶ月になる娘のために、ベビーカー購入を考えています。みなさんはどんなタイプのベビーカーを選びました?使い心地はどうでしょう?アドバイスください!!   一応、今候補にあげているのは、アップリカのAB兼用タイプですが、夫は3輪バギーもカッコいいかなあ、とベビージョガーも検討中。でもあまり情報がなくて良し悪し判断ができないのです。   当方は普段、 (1)車での移動多し。 (2)バス・電車はまず乗らない。家も1軒屋なので多分階段上り下りもあまりない。 (3)まだ2ヶ月ですが、結構大きな子なので抱っこ紐も大変。私は腰痛になりやすいので、なるべくならベビーカーに乗せて出かけたい。

  • B型ベビーカーとバギーについて

    まだ先のことですが、春には息子が7ヶ月になるので B型ベビーカーかバギーを買おうと思っています。 そこでいくつか質問なのですが・・・ (1)B型ベビーカーとバギーの違いを教えてください。 (2)近所のお散歩や動物園などのテーマパークを歩くときに使うつもりです。    ほとんど車で移動し、電車やバスにはたまに乗るくらいです。    B型ベビーカーとバギーだと、どちらがおすすめですか? (3)現在はベビーカーは持っておらず、ビョルンの抱っこひもでお散歩していますが、    いきなりベビーカーに乗せると嫌がるでしょうか?    今からでもベビーカーに乗せて慣れさせたほうがいいですか?    スーパーのカートには機嫌よく乗ってくれるのですが。 たくさんあってすみませんが、よろしくお願いします。

  • 使いやすいベビーカーとは・・・?

    もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます。  そろそろベビーカーを購入しようと思うのですが、アップリカがいいなっと漠然と思っているのですが 種類がいっぱいあってどれがいいのか(何が違うのか)わかりません。 私は フードがすっぽりと降りて 軽いものがいいかなっと思っていたのですが 主人いわく、4輪まわるのがいいんじゃないか?! 実際お使いになっていて どのようなベビーカーが使いやすいですか? 普段は車移動です。 買い物や散歩などに使いたいなっと思ってます。 アドバイスお願いします。

  • ベビーカー選びに四苦八苦

    生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 今月半ばで5ヶ月になります。 まだベビーカーを買っていません。 というか、種類が多すぎて混乱しています。 ベビーカーの他に、バギーがあるのを最近知りました。 バギーは生後7ヶ月(腰がすわって)からのが多いのですが、中にはスティックのように4ヶ月からのもあり、いいなと思ってます。 ですが、赤ちゃんは母親の顔が見えないと不安みたいで、泣かれます…。 我が家は2階建てアパートの2階に住んでおり、エレベーターが無いので、重さもあまり重くない(6kgが限界)ので、かつ赤ちゃんにとっても快適な乗り心地の物を探しています。 電車やバスも時折使うので、開閉のしやすさも条件のひとつです。 4歳くらいまで使え、赤ちゃんの乗り心地も良し、そして軽くてお財布にも優しいベビーカーやバギーを探しています。 今のところ目についたのは、メチャカルファーストα、スティックの二つです。 荷物は基本的な物以外は持ち歩いていないので、荷物いれの部分は、最低限何か物が入ればいいです(赤ちゃんの上に掛ける布やベビーカーのレインカバーのみになると思います)。

  • ベビーカー購入、迷ってます

    現在3ヶ月の子どもがいます。 アップリカのA型ベビーカーを譲り受けましたが、大きくて車輪の回転も悪く、新しくベビーカーを買おうか迷っています。 最近寒いのと、ベビーカーも操作が大変なことから、散歩に出ることはほとんどありません。買物は抱っこ紐、移動はほとんど車です。1人目の子どもですが、2人目も2,3年のうちには・・・と思っています。 今からベビーカーを購入するとしたら、AB兼用・B型・バギーのどれがおすすめですか?また買わないという方法もあると思いますがどうですか?

  • ベビーカーの買い替えで悩んでいます。

    こんにちわ。 7か月の子供が一人います。 生まれてすぐ購入したベビーカー(アップリカ:AB型)を 持っていますが、重たいので新しいハイポジションのものか、 バギータイプにかえようかと悩んでいます。 今のベビーカーもしっかりしていて問題なく使えるのですが 首も腰も座っていますしバギーもいいかな・・・と考えたり。 一台で3歳ころまで頑張るお母さんも多いと聞きますが、 みなさんどうされているのでしょうか?? もしかえるならばアップリカのスティックかマクラーレンのヴォローに するつもりです。こちらの使いここちなどもわかる方 教えてください。

  • おススメのベビーカーを教えてください

    こんにちは。 1歳4ヵ月の男の子のママです。 新生児の頃からアップリカの4輪キャスターのA型を使っています。 息子も気に入っているのですが、新しいベビーカーを検討中です。 毎日のお散歩などには不満はないのですが、 電車に乗って出かける際にすこし不便です。大きいし、重たいし。。。 ベビーカーは5.5キロです。 そこで、おススメのベビーカーを教えてください! 息子はベビーカーの背もたれに寄りかかることはほとんどありません。 前のめりになって、手すりを持ったりしています。 これは、シートをフラットにしていた頃は気が付かなかったのですが、 座るようになるとシートの角度やカーブにうまく合わせられず、 寄りかかった時の座り心地がよくないのだと思います。 フィットしていないような、見た目でも合ってないのがわかります。 座る位置やシートの角度、付属品のクッションのようなものの調整等行いましたが うまくいきません。 そのためか、寄りかかってくつろげず、ベビーカーでは周りのことに興味がありすぎて、 ほとんどベビーカーで昼寝はしません。 なので、せっかく大きな帆がついているのに役に立ちません。 そんな息子におススメなのはどんなベビーカーでしょうか? マクラーレンが人気ありそうなのですが、ヴォローでも重たいとも聞きます。(4.7キロ?) あとは、座る位置が高いうえにコンパクトなアップリカのスティックも興味がありますが、 5.8キロと今よりも重そうだし、今のアップリカでうまく座れないのに、 スティックなら大丈夫か気になります。 妹がエアバギーを使っていて、とても良かったのですが、大きいし重かったです。。。 でもお散歩で大きな線路を通るのである程度の安定感は欲しいし。。。 あと、前のめりばかりするような子はB型の手すりのないベビーカーでは どのようにしているのですか?そこがどうしても気になってしまって・・・ まとまりのない文章でたくさん質問してしまって申し訳ないのですが、 どんなことでも結構です。 いろいろと教えてください。

  • 二台合わせられるベビーカー

    双子を妊娠中です。 ベビーカーを検討していた所、二人乗りではなく一台一台でも使えて、合体してツインになるタイプの物があるとの事・・・ それとも普通のバギーなどを合わせるコネクターみたいな物が売っているのでしょうか? お分かりになる方、メーカーなどもお教え下さい。

  • バス・電車を使う際にオススメのベビーカー教えてください!

    車がありませんので、どうしてもバス・電車を使った移動になります。 そのような場合に使いやすいベビーカーとは、どういうものでしょうか? 「自立できるバギー」なんかがいいのかなぁ?と漠然と思っていますが、どうでしょうか。その場合、オススメのメーカーがありましたら教えてください。