• ベストアンサー

2台目のベビーカー選びで悩んでいます

7ヶ月の赤ちゃんがいます。 今はおさがりで10年前のアップリカを使っています。 大きくて重く電車やバスに乗るのに不便なので、2台目を検討しています。 生活パターンはこんな感じです。 ○電車、バス移動が多い ○長距離のお散歩も多い(1時間以上) ○軽いのが良い ○出来れば長く使いたい ○お値段は2万5千以内で B型ベビーカーかバギーか おすすめ等、教えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyonco2
回答No.1

こんにちは。はじめまして。3才と1才の母です。 我が家でも、ベビーカーは10年前のアップリカです。ウチの場合は中古ですが・・・。 なにか、親近感を感じて、立ち寄ってしまいました。(^o^) 我が家でも、ベビーカーについて、買い替えを考えていろいろ調べました。 最近は、外国製のベビーカーもいっぱい入ってきて、いろいろ迷ってしまうところです。 さて、atatakaiさんのご質問についてですが、 ○電車、バス移動が多い ○軽いのが良い ということは、軽くて開閉が楽なものがいいですよね。 ○長距離のお散歩も多い(1時間以上) 子供の乗り心地や、操作性が大事ですよね。 これから夏ですし、アスファルトからの照り返し対策なんていうのも魅力的ですよね。アップリカのクッキーは、子供の座る位置が高めになっているようで、路面近くの高温を避ける事ができるようです。ただ、重くて、少し値段もはりますが・・・ ○出来れば長く使いたい 私が調べたところだと、B型の場合対象年齢が、 7~24ヶ月、7~36ヶ月、7~48ヶ月の3パターンがありました。 でも、3才過ぎると、ベビーカーにあまり乗らないでしょうから、 36ヶ月くらいまで対応していれば十分だと思います。 ○お値段は2万5千以内で 値段的には、カトージ(メーカー)とかが安いと思います。 ちなみに、ネットで買うと、お店で買うより、かなり安く手に入れることもできます。例えば、半額以下のことも。楽天市場などですと、有名ですし安心できますよね。当たり前ですが配達もしてくれるので、持ち帰る手間も省けます。お店で実物を確認して、ネットで購入するという手もあるかもしれませんね。 ということで、atatakaiさんの場合だと、例えば、 コンビのカルパット(B型)でしょうか。 36ヶ月まで使えますし、軽くて開閉も片手ででき楽なようです。 定価でも25000円程度だったはずです。楽天市場で買うとかなり安く買えるはずです。残念ながら、使ったことはないので、使用感は私には分かりませんが・・・ アップリカならCandyBだと思います。軽くて開閉も簡単で、値段も手ごろのようですが、こちらは24ヶ月までです。今話題のアップリカですので、少し気が引けますか?(CandyBは今回の問題と関係ないようですが・・・) 機能的にはこんな感じだと思いますが、オシャレなベビーカーが結構ふえてますので、いろいろ見てみると、もっと好みのベビーカーに出会えるかも知れませんね。(^o^) 以上、参考になると幸いです。 ベビーカーでお散歩できる期間は、限られていますので、せっかくですから、子供とのお散歩をいっぱい楽しみたいですね。(^o^)

参考URL:
http://xn--lck2dra5lb.asykow.com/

その他の回答 (3)

• karuno
回答No.4

私も先日、アップリカのキャンディープラスを買いました。 それまでコンビのA型を使っていたので、B型の軽さが特に気に入っています。 軽さでいうならば、バギーの方がずっと軽くて持ち運びが便利です。 ただ、うちの子は、まだバギーでじっとしてくれそうにないので危ないかなぁって思いB型にしました。 2歳までしか使えないようですが、その頃には、バギーにしていると思います。 キャンディプラスは、背もたれが倒せるのでベビーカーで寝てしまっても倒してあげられるのが魅力的です。よく座ったままで寝ている姿を見かけますが、首が痛そうです…。 私は、ネットで17000円ぐらいで購入でき、予算内に収まったから満足していますよ。

回答No.3

こんばんは。 私もお下がりのアップリカのA型を使っていました! セカンドはコンビカルパットと悩んだ末、アップリカのキャンディーBを買いました。 この二つの比較は前にも回答したことがありますので引用しますね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3898096.html アップリカは折り畳みが本当に簡単です。立てない子を片手で抱きながら開いたり畳んだりが何の苦もなくできます。 私は1人で電車などで出かけることもよくあるのでとても重宝しています。 でも載せたときのガッチリ感はカルパットの方がはるかに上です。 この二つで比べるなら、重量も似ていたと思うので、折りたたみ最優先ならキャンディー、長距離走行優先ならカルパットだと思います。 カルパットのほうが長く使えますしね。折りたたみも決して難しくはないです。 あともうひとつお薦めが・・・。 実は私はサードとしてバギーも買いました。 とにかく軽く小さくということ最優先で選んだので、カトージの「かるいDEちゅ」を買ったのですが、そのとき対立候補で悩んだのがリッチェルの「ファインアールWLII」です。 http://item.rakuten.co.jp/tsukasa/4973655-467732/ セカンドでB型でなくバギーを買われるならかなりいいと思います。 子供を乗せて走行するとかなり安定感があり、36ヶ月まで使え、スペックの割には軽く、値段もリーズナブルだと思います。 バギーとしては折りたたみもしやすいですし、自立もわりと安定してました。 概してリッチェルのものはカトージと比較すると折り畳みがしやすかったです。(子供が立てないうちは、折りたたみが厄介なものはかなり難ですよね。立てるようになればかるいDEちゅのような軽量優先もいいのですが。) どれを選ばれるにしても、なるべく実物をごらんになったほうがいいと思いますよ。 折りたたんで、開いて、乗せてみて、フィーリングの合うものがいいと思います。

• ai-ai-ai
回答No.2

私はコンビのカルパットを使っています。子どもが1歳半くらいの時に2人目も妊娠していましたし、長期的に使えるものを購入したくて選びました。 B型ベビーカーの規格がだいたい「2歳まで」ということで、もうちょっと長く使えるものは種類がだいぶ少ないですよね。カルパットかマクラーレンくらいしか知らない無知な私です。 マクラーレンよりもカルパットの方が安価です。マクラーレンは畳んだときに自立しないのでどこかに立てかけるか横にしておく必要がありますし、タイヤが上にも向くので、「バスなどで隣に座った人の服を汚さないか不安だった」という話を聞いたことがあります。 カルパットは、(その前に使っていたお下がりのものに比べて)押しやすいので、長時間のお散歩でも楽です。ただ、この季節は熱が籠もって子どもが暑そうです。(ベビーカーの厚さ対策グッズも売っているので、今度そういうものを利用してみようかと思っています。) トイザらスで購入したときは2万円くらいでした。 ただ、荷物を載せるかごが小さすぎて、雨用のカバーとポケットサイズの抱っこ紐とエコバッグを入れたらもういっぱいです。他にも入れようとしたらはみ出す感じです。かといって、フックをつけてぶら下げていますが、それもあまり重すぎるとバランスを崩すことがあるので沢山の買い物の時は要注意です。 マイナスなことを最後に書いてしまいましたが、基本的には気に入っています。