• 締切済み

11ヶ月の子育て中です。最近ベビーカーを嫌がるようになってしまったので

11ヶ月の子育て中です。最近ベビーカーを嫌がるようになってしまったのでおんぶか抱っこで外出しています。今使っているミキハウスの抱っこ紐は使いづらいので新しいのを購入しようと思っているのですが、何にしようか迷っています。 一番の希望は簡単に装着できるものがいいのですが、できればコンパクトになるものがいいなと思っています。 ちょっとした買い物などにはトンガのスリングが便利かなとも思ったのですが使い勝手などはどうなのでしょうか? 歩くようになると抱っこよりおんぶの方が便利なのでしょうか? オススメなものを教えて下さい。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.1

うちのこは生後半年からずっとベビーカー嫌いのまま1歳9ヶ月になってしまいました…。 すっかり抱っこ紐コレクターとなったわたしですが… 使い易かったのは「だくーの」でした。 こどもも、これがいちばんグズりが少なかった…気がします。 布ですので、ビジュアル的にちょっとどうなんだと思う方もいるかもしれませんが 背中の部分はいつもカーディガンを羽織ってましたのでわたしは気にすることも無かったです。 トンガは小さくていいのですが、11ヶ月のあかちゃんだとたとえ歩いてたとしてもまだ外で手を繋いで歩く事は無いですよね? トンガみたいなネットタイプはずーっと抱っこしたままというのが難しい短時間のちょい抱き用みたいなもので、 わたしの場合は自転車からおろしてちょっと買い物する時とかに使ったり、 電車に乗車してる最中に使って改札通ったらおろして歩かせる…というようにしてます。 お散歩出来るくらいになってからはトンガのタイプがいいと思います。 それまではまだ対面抱っこでいいんじゃないかなと思います。 おんぶも楽でいいと思いますが、外出先でどこかで台を使ってあかちゃんを寝せたり立たせないと装着出来なかったりするから 自宅からならおんぶも楽だと思いますが、外出先でささっと使いたいならだくーのみたいなスポッと入れちゃうタイプの方がいいかなと思います。

関連するQ&A

  • 1歳5ヶ月 お勧めの抱っこ紐ありませんか?

    1歳5ヶ月の息子がいます。最近、外出時に「抱っこ!」をせがまれます。ベビーカーを持っていっても乗らないので、両手で抱っこをしていますが、10キロの体重を支えるのは、大変なので抱っこ紐の購入を考えています。今まで使用していた抱っこ紐は、どれも股をいれるタイプで「下りる!」といわれても、すぐに下ろせません。なので、お尻を支えるものがいいかなぁと考えています。 ちなみに、今まで使用していたものは、クイック抱っこホールド、フェリシモの抱っこ紐、スリング、4wayの抱っこ紐です。 購入条件としては、簡単装着で持ち運びに便利なものです。 トンガがいいかなぁと思っているのですが、どうでしょう? トンガを使用されている方、使い心地を教えてください。また、そのほかでも「これは便利!」という抱っこ紐があれば教えてください。

  • もぅすぐ9ヶ月オススメ抱っこ紐は?

    もぅすぐ9ヶ月になる男の子のママです。 最近後追いが激しくなり、片時も離れないゾ!って感じなので(汗)ベビービョ○ンで前抱っこの日々ですが・・・ これももぅすぐ体重的に使えなくなってしまいます。 こんな便利で簡単に抱っこできるものは他にないのでしょうか? そこで、新しく前抱っこ紐を買おうを思うのですが、簡単に装着できて使いやすいオススメの抱っこ紐はありますか? 使った経験等教えて頂きたいです♪ よろしくお願いします。 ちなみに トンガ ニンナナンナのおんぶ紐 はもってます。

  • おんぶしながらベビーカー

    2歳と0歳の子供を連れて外出するとき、0歳をおんぶか前抱っこ、2歳をベビーカーで連れて外出できたらと思うのですが、ちょっと難しくて、今は下の子の寝てる間に上の子を連れて外出しています。 子供をこのように二人連れて外出してるママに質問です。コツはありますか。二人ともぐずった時など大変なことはありますか。私はおんぶが苦手で、この前抱っこ紐で前抱っこしベビーカーで外出したのですがすごい疲れました。おんぶのコツも教えてください。。

  • コンパクト・簡単装着・体への負担が少ない抱っこ紐(おんぶ紐)

    1歳になる息子がいるのですが、ベビーカーが大嫌いなんです。もう体重 は10キロを超えていて、ベビーカーに乗せて出かけていますが、すぐに ぐずるのでいつもバッグに抱っこ紐を入れておいて、抱っこしています。 今はフェリシモの抱っこ紐を使っています。装着は楽だしコンパクトなの ですが首と肩が痛くて、他にいいものがないか探しているところです。 オススメの抱っこ紐があれば教えて下さい。外でも場所を選ばずに装着 できるおんぶ紐もあれば合わせて宜しくお願いします。

  • 年子育児、二人乗りのベビーカーは必要?

    生後2ヶ月の女の子と1歳半の男の子の年子ママです。 現在、買い物や散歩など外出する時は下の子をスリングに入れて抱っこ、上の子をベビーカーに乗せて外出してるのですが… 最近は下の子が重くて(現在7.5kg)肩、腰、膝が痛くて仕方ありません。 下の子は床に下ろすと泣いてしまうので、家の中でもスリングに入れてずっと抱っこをしながら、上の子の面倒を見ています。 せめて、外出時くらいは下の子を下ろしたいと思い、二人乗り用のベビーカーの購入を考えているのですが。 (下の子はなぜかベビーカーに乗せると泣きません) 現在は家にベビーカーが2台もあるのでさらにベビーカーを買うと置場所に困る事と、お値段の高さで購入すべきか迷っています。 首が据わればおんぶ紐でおんぶができるようになるし、両肩で支えるなら今よりは少し負担が減るかな? 下の子抱っこ紐&上の子ベビーカーで乗り切れるかな? と思う事もあります。 年子育児をされているママさんはどのようにして外出してましたか? 「二人乗り用ベビーカーを使ってて良かった!」 「二人乗り用ベビーカーを買わずにこうして乗りきったよ!」 など、色々な体験談を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします (._.) なお…私は極度の運動音痴&バランス感覚がないため、子供を乗せての自転車は考えていません。また、免許もないため車も使えません(T_T)

  • 外出時に簡単に装着できる抱っこ紐

    同じような質問も見たんですが、教えて下さい! 4ヶ月になる子供がいます。首はすわっています。 外出時はベビーカーですが、グズった時、片手で抱っこして、片手でベビーカーを押したりしてます・・・ 抱っこ紐は7スタイルを持っていますが、装着時に子供が高確率で泣き出してしまいます・・・。それに持ち運ぶにはかさばるし、何より外での装着は難しいので、簡易抱っこ紐を探しています。 外出時にすぐ使える、かさばらない、などおすすめのスリングや抱っこ紐があれば、教えて下さい! よろしくお願いします。

  • グズるのはいつまで?

    グズるのはいつまで? 1歳0ヶ月(9キロ)の娘がいます。抱っこ紐はエルゴを使っていますが、2つ目を検討しています。 使用目的は、私が1人で娘を連れて電車やバスで出掛ける時です。 最近はエルゴで抱っこは重くて辛いのでベビーカーを使用し、グズった時用にエルゴを持ち歩きます。 ですがエルゴはかさばるのでコンパクトな抱っこ紐購入を考えています。 ですがもう1歳なので、いつまでつかうのか… ベビーカーを降りたがり抱っこしてとグズるのは何歳くらいまでなのでしょうか? 候補はフェリシモか、トンガです。 どちらが良いか、又はどちらもいらないか意見下さると嬉しいです。 私としてはフェリシモの方が楽そう、でももう大きいから装着してから赤ちゃんを入れるのが大変そう。 トンガは装着しやすそうだけど疲れそう、支えないと落ちそうだし…と迷っています。

  • 6ヶ月までベビーカーなくても大丈夫ですか?

    A型ベビーカーを使用せずに、6ヶ月過ぎてからB型を使用するようにすることは可能でしょうか?そのような方はいらっしゃいますか? 1ヶ月の赤ちゃんを育てています。いまは、抱っこ紐で外出して問題ないのですが、あった方が良いようでしたら早めに購入したいと思いますので、子育て経験者の方、抱っこ紐と比較したベビーカーの利点等も含めて、教えてください。

  • だっこ、おんぶひも

    3ヶ月の娘がいます。 今、抱っこひもとおんぶひも、どっちを買おうか迷ってます。 スリングも持っているのですが、簡単にすぐ使えるしコンパクトにたためるひもを買おうと思ってます。 実際、抱っこひもとおんぶひも、よく使うのはどっちなのでしょうか? フェリシモの抱っこひもが簡単そうでいいかなって思ってますが、これは抱っこしか使えないですもんね。 だっことおんぶ、どっちがいいかな… どなたか経験談お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 9ヵ月児の抱っこ紐とスリングで困っています

    こんにちは、9ヵ月の息子がいます。 腰がすわってからトンガを使っていましたが 真っ直ぐになりたがる?!ためにストンと落ちてしまいます。 コンパクトなので耐えていましたが今日出先でついにガマンの限界が! 買い換えようと色々調べましたが直立クンの息子にあうものが よくわかりませんでした。 みなさんがお使いの抱っこ紐かスリングで ◎装着カンタン ◎ストンと落ちなさそう ◎収納コンパクト なものがありましたらどうか教えていただけないでしょうか? 道具ひとつでイライラしたら子どもが可哀想なので 早く切り替えたいです(涙 ヨロシクお願いいたします。