• ベストアンサー

9ヵ月児の抱っこ紐とスリングで困っています

こんにちは、9ヵ月の息子がいます。 腰がすわってからトンガを使っていましたが 真っ直ぐになりたがる?!ためにストンと落ちてしまいます。 コンパクトなので耐えていましたが今日出先でついにガマンの限界が! 買い換えようと色々調べましたが直立クンの息子にあうものが よくわかりませんでした。 みなさんがお使いの抱っこ紐かスリングで ◎装着カンタン ◎ストンと落ちなさそう ◎収納コンパクト なものがありましたらどうか教えていただけないでしょうか? 道具ひとつでイライラしたら子どもが可哀想なので 早く切り替えたいです(涙 ヨロシクお願いいたします。

noname#156095
noname#156095
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.3

こんばんは。 私もトンガを利用していました。 第2子は・・・トンガは軽くて、とても使い勝手が 良かったのですが・・・。 第1子はaki_sukeさんと同じく子供が直立してしまい、 両手で支えないと使えない状態で・・・。 途中で#1さんお勧めの「ダコピー」を愛用しました。 普段はウエストポーチとして腰に巻いていて、必要な 時に広げて使ってました。 第2子の時は・・・トンガで十分だったので、 ダコピーは殆ど使いませんでした。 (子供がお尻をきゅっと突き出してくれたので あの頼りない網でも落ちなかったんです)。 私の友達は・・・。 下記の商品を使ってました。 使い勝手は悪くないよ~との事でした。 私自身は使っていないので・・・。コメントできないの ですが、次に子供が生まれたら・・・。 この商品も検討しようと思います。 http://www.felissimo.co.jp/tatte/daccohimo/ 使い勝手は分かりませんが・・・。 収納面ではかなりコンパクトでした。

noname#156095
質問者

お礼

回答者さまもダコビー使っていたのですね☆ がさばらない割りにちょこっと抱き出来て安定しているし スグにでも使ってみたいです(笑 フェリシモの方はトンガを買うとき検討したのですが 当時夏だったので素足だと腿が痛くなると聞き保留に。。 いざ息子にトンガ使ってみたらこっちのほうが合っていたかな?とも 思っていたので再検討してみます!

その他の回答 (3)

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.4

私はもうずっとウェストポーチ型の抱っこ紐なんですが、 ”猿の腰かけ”みたくちょい抱きもできて、収納された紐をだせばしっかり抱っこもできて重宝しています。 今使っているのはもう12年前のものなので、同じ商品はないんですが これが一番近いです。 http://item.rakuten.co.jp/pipkenkou/10002146/ 装着カンタンで、ストンと落ちないし、装着したままでいいので、収納の必要はないです。 子供が歩けるようになっても、グズッたらチョイ乗せするだけで楽に抱っこできるので手放せません。

noname#156095
質問者

お礼

一見ウエストボーチみたいで面白い形ですね♪ これなら鞄の中で邪魔にならず、腰に装着しておけますね! 色々あるのだと勉強になります、ありがとうござます☆

  • amntr
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.2

#1です、すみません。 良く見たらセーフティベルトはなく、ウエストベルト(ママの方の)でした;

noname#156095
質問者

お礼

このベルトがストンと落ちるのを阻止しているのですね!

  • amntr
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.1

うちも9ヶ月です(*^.^*) 私は首が据わってからはダコビーを愛用しています。 私が持っているのは両肩式なのですが、廃盤になってしまったのかな・・? でも新型の方がトンガに近いので使いやすいかもですね。 セーフティベルトは変わらず付いているようなので、トンガほど不安定ではないと思います。 参考までに・・・

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/orange-baby/000900/
noname#156095
質問者

お礼

これ街で見たことあります!! 足元にくるベルトで安定していそうなので なんだろう?と思っていました。 ダコビーという商品名なのですね☆ 検討したいと思います有難う御座いました♪

関連するQ&A

  • 1歳5ヶ月 お勧めの抱っこ紐ありませんか?

    1歳5ヶ月の息子がいます。最近、外出時に「抱っこ!」をせがまれます。ベビーカーを持っていっても乗らないので、両手で抱っこをしていますが、10キロの体重を支えるのは、大変なので抱っこ紐の購入を考えています。今まで使用していた抱っこ紐は、どれも股をいれるタイプで「下りる!」といわれても、すぐに下ろせません。なので、お尻を支えるものがいいかなぁと考えています。 ちなみに、今まで使用していたものは、クイック抱っこホールド、フェリシモの抱っこ紐、スリング、4wayの抱っこ紐です。 購入条件としては、簡単装着で持ち運びに便利なものです。 トンガがいいかなぁと思っているのですが、どうでしょう? トンガを使用されている方、使い心地を教えてください。また、そのほかでも「これは便利!」という抱っこ紐があれば教えてください。

  • スリングと抱っこひもとどっちがおすすめですか?

    スリングと抱っこひもとどっちがおすすめですか? 3か月半の赤ちゃんがいます 抱っこひもの購入を考えていたんですが、いろいろみてたらスリングもいいかな~って思えてきて迷ってます アドバイスいただけないでしょうか? ●横抱きは嫌がって暴れるので脚をわって縦て抱っこしかするつもりはないです。 抱っこひものほうがいいかな~と思ってた理由は、抱っこひものほうが両肩に均等に体重がかかって疲れにくいかな?私の体の歪みも防げるかな?と思ってのことです。 スリングやキャリーにひかれてる理由は、抱っこひもは「がっつり対面抱っこ」になるけどスリングだと腰抱っこ?みたいなのもできるから赤ちゃん的には視界が開けてスリングの方がうれしいのかな~?という点です(実際どうでしょうか?)。他は、街でみかけるママはスリング派の方が圧倒的に多いので、なにかそれだけスリングが支持される理由があってのことなのかな?と思ってのことです。スリングと抱っこひもでは着脱の簡易さに大幅に差がありますか? 多機能タイプ(抱っこも前抱っこもおんぶも横抱っこもできるようなやつ)の抱っこひもは持っているけど使いこなせてないのでもう買うつもりはありません。抱っこひもを買うとしたら、今のところフェリシモタイプのようなコンパクトなやつを考えています。 最も重視してる点は赤ちゃんの乗せおろしの簡単さです。 あとはそこそこコンパクトであればいいかなくらいです。 どちらかしか使ったことのない方の意見でも構いませんのでよい所悪いところなど、わかる範囲で教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 抱っこひもorスリング

    来週で2ヶ月になる男の子の赤ちゃんがいるのですが、そろそろ抱っこひもかスリングの購入を考えています。 我が子は体が大きい方で、手足もバタバタと結構動かします。 私としては、使い方が(装着等)が簡単で、なるべく肩や腰に負担がかからない物がいいです。 全ての赤ちゃんに適応する物は難しいと思いますが、参考にしたいので、実際に抱っこひも&スリングを使って、このメーカーの物がお薦めだよ。というのがあれば是非教えて頂きたいです。 あと良い点だけでなく、悪い点もあれば教えて欲しいです。

  • 抱っこ紐

    今トンガのスリングを使っているのですが手がふさがってしまうので両手があく抱っこ紐を探しています。 希望としては 両手が開く 肩こり対策で両肩で肩掛けれる コンパクトになる 抱っこ紐を一々体から外さず赤ちゃんだけを出し入れできる トンガはとにかくもの凄くコンパクトになります。 赤ちゃんをいつでも抱けるようにお出かけの際も体に1日中つけっ放しにできます。 が、どうしても片手が塞がりますし斜めがけの為か暴れて足がまっすぐになるとストンと落ちそうになってしまいます。 こんど新幹線で子供と二人きりで実家に帰る事になったのでベビーカーも持って行きますが両手があくものがあればと探しています。 なにかお薦めの抱っこ紐があれば教えていただけたらと思い投稿しました。 よろしくお願い致します

  • 二人目は抱っこ紐orスリング?

    7月に二人目を出産します。上のこの時は(4年前)今ほどスリングが出回っていなくてニンナナンナの抱っこ紐を使っていましたが、大きい子だったので抱っこすれば腰が痛いし、おんぶすれば肩と背中が悲鳴をあげていました。スリングはお母さんは使いやすく体も負担がかからないいのでしょうか?でもおんぶは出来なんですよね?抱っこ紐にするにせよ最近評判の良い物を探しています。朝、上の子を幼稚園のバス停まで連れて行くとき手間取らずを楽に装着できる物を探しています。両方あると便利というご意見でも結構ですので、二人以上のお子さんがいらっしゃる方のご意見を聞かせて下さい。メーカー等教えて頂ければ尚、助かります。

  • 身長が低い人用の携帯用の抱っこひもでおすすめは?

    私は身長が150cmで小柄です。息子6か月で体重8キロ弱なので、何も使わないで抱っこしていると重くてずるずる落ちてしまいます。 モ○ベ○の7WAYの抱っこひも、バ○ィバ○ィのスリング、ウエストポーチタイプといろいろ試してみましたが、いまいちしっくりきません。 唯一モ○ベ○がいいのですが、持ち運びには大きすぎて不便です。 手軽に抱っこができて、コンパクトに持ち運べるタイプを探しています。 フェリシモの抱っこひもやトンガがよさそうなのですが、身長が低くても大丈夫でしょうか? 実際に使っている方がいれば教えてください。また、他にお勧めがあれば教えてください。

  • 11ヶ月の子育て中です。最近ベビーカーを嫌がるようになってしまったので

    11ヶ月の子育て中です。最近ベビーカーを嫌がるようになってしまったのでおんぶか抱っこで外出しています。今使っているミキハウスの抱っこ紐は使いづらいので新しいのを購入しようと思っているのですが、何にしようか迷っています。 一番の希望は簡単に装着できるものがいいのですが、できればコンパクトになるものがいいなと思っています。 ちょっとした買い物などにはトンガのスリングが便利かなとも思ったのですが使い勝手などはどうなのでしょうか? 歩くようになると抱っこよりおんぶの方が便利なのでしょうか? オススメなものを教えて下さい。

  • 2way(対面・前向き)抱っこ紐でコンパクトに収納できるもの

    帰省時に使いたいため、 2way(対面・前向き)抱っこ紐で コンパクトに収納できるものを探しています。 おんぶが出来たら更にうれしいですが、 帰省・外出時の移動を最優先に考えています。 簡易的なものでも構いません。 ミルクで育ててるため、哺乳瓶セットと離乳食を持ち運びます。 出来るだけ軽量でコンパクトになると助かります。 両肩に紐がきて、背中でクロスするタイプのものを探しています。 以前、布製で子どもを乗せる部分にファスナーのついている 抱っこ紐を見たことがあります。 そのお母さんは、「ネットで5000円くらいで購入した」 と言っていた記憶があります。 そのときは、スリングを活用していたので気にしませんでしたが、 子どもが重くなって、斜め掛だと腰に負担がかかる様になってきました。 出来るだけコンパクトに収納可能で、 お値段も高すぎない抱っこ紐を教えてください。 よろしくお願いします。

  • スリングについて教えてください。

    スリングについて質問させてください。 現在2ヶ月半になる息子がいます。 出産祝いで、先輩ママさんにアップリカのイージー・タッチ カラーをいただきました。 が!この抱っこひも、新生児でも横抱きで使えるはずが、説明書を読むと、 6キロまでしか横抱きできず…ウチの子、すでに7キロ近くあり…使用不可。 いい機会なので、スリングの購入を検討しています。 そこで、スリング使用されている方に、 お勧めのメーカーや、リングのありorなしのメリット・デメリットなど ご意見をお伺いしたいなと思っています。 実際、店頭などで試してみるのが一番だと思うのですが、 先日お店で拝見していたところ、なんだかとても埃っぽい臭いがして 見本品だから仕方がないとは思うのですが、衛生面が良くない気がして 子供に触れさせるのを躊躇してしまい試せず… 初心者の私でも使いやすいスリングに出会えたらなと思っています。 抱っこひもが1つあるので、旦那との併用は考えておりません。 (私は153cm・42キロです) できればコンパクトになるものがいいかな~と思っています。

  • 抱っこ紐っていつまで使いましたか?

    こんにちは。 4ヶ月になる息子がいます。 お出かけ大好きで(と思います)外に行くとご機嫌です。 近所はベビーカーで、電車に乗るときは、抱っこ紐で移動しています。 首もやっと座りつつあるので、縦抱っこにしていますが、 よくある3Way(横、縦、おんぶ)の抱っこ紐ってお腹が苦しそうじゃないですか? 我が子は縦抱っこでも寝ているので、本人はそうでもないのかもしれないですが・・・ で、今更ながらスリングを買おうか、それとも腰が据わった頃に、 もっと簡易な感じのおしりだけ乗せる抱っこ紐にしようか といろいろ考えています。 (分かりますか?片手で抱えるような写真がよく使われています) ママ的には、3Wayの方が両肩で抱けるから楽な気もしますが・・・ みなさん、どんなアイテムが活躍していましたか? 抱っこ紐?ベビーカー? いろいろ教えてください!