第二子向けのベビーカーについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 第二子向けのベビーカーについて悩んでいます。7月末に第二子を出産予定で、第一子が2歳1カ月になりますが、どのように外出するか考えています。
  • 夫が不在の場合は車が利用できず、公共の乗り物は電車とバスを使用するくらいです。父親が仕事で一週間以上不在のため、買い物や病院など自力で済ませなくてはならないことが多いです。
  • 第一子がまだ歩けないため、ベビーカーに乗せ、第二子はだっこやおんぶをするなどして利用する予定です。北海道の冬に心配しており、後ろで立っていても道路へ飛び出していかないか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳1カ月離れた第二子向けのベビーカーで悩んでいます。

2歳1カ月離れた第二子向けのベビーカーで悩んでいます。 7月末に第二子を出産予定です。 その頃には、第一子が2歳1カ月になるのですが、母と子どもたちでどのように外出することができるか考えているのですが、イメージが湧きません。 夫が不在の場合は車が使用できず、公共の乗り物はせいぜい電車とバス(どちらともノンステップではありません)を使用するくらいです。 父親が仕事の関係上、1週間以上も昼夜通して不在のことがあるので、買い物や病院など、自力で済ませなくてはならないことが多々ありそうです。 AB共通のベビーカーを購入すべきでしょうか? 第一子がまだ長い距離は歩けないので、ベビーカーに乗せ、第二子はだっこやおんぶをするなどして利用。 第一子が大きくなったらベビーカーの後ろに立ち乗りさせる道具(「ままつれてって」など)を使って、第二子をベビーカーに乗せるか? ただ、北海道に引っ越したばかりで、今度の冬に2歳半になる子どもがベビーカーの中でブランケットなどにくるまれなくても大丈夫なのか心配しています。 そして、車が大好きなので、後ろで立っていてもすぐに道路へ飛び出していかないか、心配でもあります。 それとも、A型をレンタルするなどして、夏~秋だけ後ろに第一子を立ち乗りさせ、冬にはB型を買い替えるべきでしょうか?(現在使用しているB型はお古でもうボロボロなので)。ちなみに、A型はもう処分してしまって手元にありません。 どなたか、よいお知恵をお借りできませんでしょうか。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okiren
回答No.7

お礼読みました。(他の方へのお礼も含め) Phil & Tedsを使用した場合の段差越えについてですが、 うちの玄関は2段くらい階段があるのですが、子供2人を乗せたまま上り下りしてます。 どうやるかと言うと、後ろ向きで後輪を使う感じです。 上るときは、後輪で一段上ったら、前輪を持ち上げて、残りの段は後輪のみでドンって感じです。 下りも後ろ向きで、一段降りたら前輪を持ち上げてドンッドンってかんじで。 結構重くて、週末くらいしか使わない夫は大変そうにやってますが、 毎日上り下りしてる私はテコの原理と言うか、コツがつかめるようになりました。 3歳児がベビーカーを必要とするか、については、 親の方針にも寄りますが、うちでは必須です。多分4歳くらいまでは使います。 理由は犬の散歩がメインですが、やはり2人を同時に昼寝させるアイテムとしてはかかせません。(テーマパークなどに出かけたときにも昼寝できて便利♪) 北海道、私は何度も行った事あるのですが、真冬はどうなんでしょうね? 皆、車移動ですよね。寒さのせいか、とにかく歩かない人たちだな~と思ってました。 ベビーカー自体を見かけた事無いかも。(自転車はさらに見かけない。関東の方ではベビーカー卒業して自転車に替える人も多いのですけど、車が無い場合。) でも、北欧とか同じような気候のところでもタイヤのでかいベビーカーが主流ですし、 そういう意味では、アップリカとかより海外の車輪のでかいやつの方が良さそうですよね。 コクーンについては、うちもこれ以上お金をかけたくなくて買わずに毛布でくるむなどで対応しました。でも北海道の冬の外出ならあったら便利そうですね。 コクーンじゃなくても、なんかフットマフとかでくるんでも良いと思います。 あ、コクーンは買わなかったですけど、レインカバーは買った方が良いかも。 雨雪をよけるのはもちろんですが、風もよけられて暖かそうだから。 でも、上の子は嫌がることもあるので、そうしたら、長靴&レインコートで歩かせてます。 あと、上の子が後ろの席を嫌がるか、については、意外と後ろに乗りたがるときもあります。ママには近いので。 なんか、2人目ってたいていお下がりのベビーカーがあるから、って買わずに何とかやろうとするのが普通ですが、たまたまどちらにしても買わなければいけないのなら、せっかくなので2人乗りをお勧めします。

taiyaking
質問者

お礼

本当にご丁寧にありがとうございます。 段差は二人乗せたまま、なんとか乗り越えられそうなのですね? うちは5段ありました。 上るときの後ろ向き、というのがちょっと試してみないとなんともイメージが…?? どうでしょう。大丈夫でしょうか??2段とは要領は同じだと思われますか? そうですね、うちもまる一日がかりの病院通いが定期的にあるので、 お昼寝用に3歳過ぎても必要であるような気がしてきました。 レインカバーはちゃんと合ったのが必要ですね。 そうですねー、そろそろレインカバーを嫌がりそうな年頃になってきた気がします。 恐ろしいです。 後ろの席に乗りたがることもあるのですか~。それは予想外でした。 前にも乗りたい、ということもあるのですよね? 今日、同じ建物のママさん(お子さん3歳のときに引越ししてこられた)に尋ねたところ、 このあたりは冬はベビーカー、外では使わない(使えない)とのこと。 >< そのママさんは車を運転される&お子さん一人なので使わないで済んだのかもしれませんが…。 冬に近所のスーパーに行くのにはやはり車&B型&おんぶ紐、あたりが必要なのかもしれません。 スーパーくらいなら、ベビーカー借りればいいのでしょうけどね。 本当にご丁寧にありがとうございました。

taiyaking
質問者

補足

幾人かの方々に大変丁寧な回答をいただき、とても参考になりました。 結局phil&tedsを購入するに至りました。 (安い店舗で新品で購入したのですが、早速タイヤに空気を入れる段階でパンク。 組み立て方の説明も取扱説明書などだけではいまひとつわかったような気がしないので、メンテナンスなどしっかりしてもらえる店舗での購入がおすすめですね)。 わたし自身が腰を傷めてしまっているので、外出先でなにかあったときに子どもをだっこもできないのではやはり心配で、価格の高さが最後まで気になりましたが、購入するに至りました。 使用するにあたっての具体的なイメージが一番しやすかったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。 ご回答いただいた方々な、お子さんがまだ小さいと思いますので、書き込みに費やされたお時間はとても貴重だとお察しいたします。 皆様に心からお礼申し上げます。

その他の回答 (9)

回答No.10

お返事ありがとうございました。 ご連絡が遅くなりすみません。 その後ベビーカーお決まりになりましたか? とりあえず私の方は、掲示板に載せてみました。 http://www.emachi.co.jp/kuchikomi/index.php?trn=topic_view&Th_Id=00098487 -- Google ツールバーで共有 よければ見てください。 ただ「格安!!」でもないし、送料もかかってしまうので、あまり魅力的な中古ではないかもしれません。 まだ写真もアップしてないし。 もしまだご興味があれば、お値段などご相談下さい☆ 私のが駄目でも、このサイト(e-まちタウン)の掲示板を利用してみてはいかがでしょうか? 何かの育児グッズで1年間くらいを乗り越えられれば、あとはどうにかなると思います。 私の友達(同じく3歳と1歳のママ)は、上の子はベビーカー、下の子は韓国の「おんぶっこ」とかいうおんぶひもでどこにでも行っています。 すごく使いやすいそうです! 人それぞれ使いやすいものが違うから、なんとも言えませんが、お気に入りの育児グッズが見つかって 少しでも心身の負担が軽くなるといいですね☆ 育児って大変だから、ほんのちょっとした育児便利グッズでも違いますものね♪ 2人目のお子さんも幸せな出産&育児になりますように☆

参考URL:
http://www.emachi.co.jp/kuchikomi/index.php?trn=topic_view&Th_Id=00098487 -- Google ツールバーで共有
taiyaking
質問者

お礼

本当にご丁寧にありがとうございます! まだ主人(あまり家におりません)と話せていないので、決めかねています。 お品物ですが、色が主人好みでなさそうなのと、高いかなぁ~(楽天で送料込のギリギリ6万円台で販売中)ということもあって、決めかねています。 なかなか事情にパーフェクトに合うグッズをみつけるのは難しいですねぇ。 実際にお会いしたこともない方に、このようにご親切にお声をかけていただき、本当に感謝しています。 ありがとうございました。

回答No.9

こんにちは。 私も2児の母です。 taiyakingさんと同じ年の差の子供がいます。(現在は3歳と1歳) 約1年前にphil&tedsのベビーカーを購入いたしました。 本来は年子や双子に最適なのでしょうが、私は第1子を出産後に骨盤がおかしくなり 歩くのも違和感があったので、とても不安で購入しました。 比較的主人が家にいたのですが、それでも急な病気など私1人の時に2人の子供をどのように 育てたらいいのだろう・・・と悩んだものです。 なのでお気持ちはよく分かります。 それと上の子が2歳の時に保育園へ入園したので、その送迎用としても活躍するはずでしたが・・・ 上の子が保育園を嫌がり、すぐに退園したのであまり利用することはありませんでした。 レインカバーも専用のポーチみたいなのもほとんど利用せずしまったままです。。。 専用の空気入れまで買ったのに(ToT) 私の場合は、本当にもったいないのですが、利用の仕方によってはとても便利だと思います。ただ他の方が書いていらっしゃるように、公共機関を利用するのは難しいかもしれません。(バスは無理だと思います。電車は駅のエレベーターなどがあれば大丈夫かも)一人用に比べれば、やっぱり大きいです。 でも電車さえどうにかなれば、2人とも寝れるので大学病院の通院時には、重宝すると思います。 (小児科など、わりと狭い場所だと邪魔になるかもしれませんが・・・) 私は今回引越しに伴い、オークションなどで手放すことを考えています。 taiyakingさんが東京だったら、一度見てもらってよければ・・・と思うのですが ちょっと遠いですね。 私のように、手放すことを考えている人もいるかもしれませんので 掲示板などで「譲って下さい」と出してみてはいかがでしょうか? 実は私もそんな人がいないかなぁ・・・と思って、ネットを見ていたんです。 できれば確認後に購入できたらいいですよね。 小回りがきくのは、抱っこ紐&ベビーカーですし、長時間なら2人乗りは重宝します。 上のお子さんが3歳くらいになるとよく歩いてくれるようになるし、危ないことも分かるようになるので外出も少し楽になりますよ♪

taiyaking
質問者

補足

ご丁寧な回答をありがとうございます。 実はまだ購入に踏み切れないでおりました。 住んでいるところが北海道であるため、11月~3月くらいまでは雪のために使いづらいことが多いのではないかと心配しているためです。使わない割に高額な出費にならないとも限らないので…。 やはり、dancemikaさんのように、購入したもののあまり使わないという事情の方もいらっしゃるのですね…。 わたしも第一子をだっこしていて、椎間板ヘルニアになったりしてしまったので、腰の心配をしています。 病院通いも、近場のショッピングもありますし…。 バスはいまのところ使っていないので、タクシーと電車を合わせて使うことを考えています。 というわけで、すごく欲しいのですが、ネットでいろいろ検索してみても、あまり安くは出ておらず…。 オークションも覗いていたのですが、そう頻繁に出品されるものでもないようで困っていたところです。 いくつかのネット上のお店よりオークション上での新品の購入のほうが少しお安い感じがあるので、購入を考えていたのですが、問い合わせをしたものの、お返事が返ってこなかったりしているので迷いが生じていたところでした。 実際に現物を見るというのは、住んでいる場所からして難しいな、ともう割り切っています。 掲示板のほうもすぐにみつかるか少し不安です。 dancemikaさんさえよろしければ、お安くお譲りいただくことができたらとても助かるのですが…。 連絡方法がここでの書き込みでは難しいでしょうかね。 なにかよい方法があればよいのですが…。

• okiren
回答No.8

5段ですか。 ちょっと厳しいかなぁ・・・。 下に一度駐輪して、荷物や子供を2往復くらいで運ぶ、となりそうな気がします。 ま、それはそれで大丈夫でしょう。 できたら、そのまま駐輪場とかに置いておきたいくらいかも。 (近ければ。あと置かせてもらえれば) というか、うちは階段2段で、さらに玄関が広いのでそのまま入っちゃうので、 例えば寝ちゃってもそのまま玄関に放置とかできちゃうんですけど、 もし玄関が狭くて、どちらにしてもたたむ必要があるのなら、 最初に書いたように、階段の下で荷物の乗せ下ろしをしても良いと思います。

taiyaking
質問者

お礼

お礼が遅れまして、失礼しました。 そうですね、考えてみれば、出発時と到着時は乗り降りにまごついててもさほど問題ではないかもしれません。 (電車の乗り降りは問題ですが。) 購入について、前向きに検討したいと思っています。 (安く購入できればいいのですが!) 貴重なお時間をいただき、本当にありがとうございました!!

taiyaking
質問者

補足

お礼、ご連絡が遅くなり、失礼いたしました。 切迫早産で急遽1カ月半近く入院となり、先日無事出産し、自宅に帰ってきたところです。 おかげさまで、結局phil&tedsを購入するに至りました。 しかし、アフターケアのしっかりしたお店で購入しなかったのもあって、使用方法について問い合わせができず、失敗しました。 もっとも困っているのが、前輪のタイヤの取付方法がイマイチよくわからずにいることです。 You Tubeなどで動画をみたりしたのですが、前輪を固定する場合としない場合がありますが、どのように使い分け?するのでしょうか。 カチッとする方法で固定すると、前輪は全く動かなくなってしまいますし、前輪を動かせるようにすると、これで本当に固定されてるのか、また使っている途中でカチッと固定されてしまうのではないかと不安でいて、まだ外で使えずにおります…。 また、タイヤにエアーが入っていなかったので、購入店のアドバイスに従ってガソリンスタンドで空気を入れてもらったら、パンクしてしまいました。 チューブをとりよせて、今度は自宅で空気を入れてみました。 ただ、前輪がこれで大丈夫なのかどうか、主人が安全性にイマイチ首をかしげてるので、せっかく購入したのに使えていません。 もし、よろしければお時間のあるときに前輪の固定方法についてアドバイスをいただけませんでしょうか。 本当にかさねがさね、申し訳ありません。

• piyoari
回答No.6

うちはベビーカーの日除けカバーの後ろの部分をめくって、屈めば前が見えるようにして乗せてますよ!

taiyaking
質問者

お礼

補足までありがとうございます! 参考にしたいと思います。

• piyoari
回答No.5

こんばんは。 私も2才と6ヶ月の2児の母です。 うちも同じような状況でいろいろ悩みましたが、A型を使って1人は寝かせて上の子は後ろに立ってもらって移動しています。 冬は双子ちゃん用のベビーカーをレンタルしたらどうでしょうか?

taiyaking
質問者

お礼

ありがとうございます! 使用期間を考えると、実はこれが一番現実的だったりして…とも思います。 上のお子さんは飛び出したがらないですか? うちは男の子のせいか、車を見ると大興奮でベビーカーから身を乗り出して今にも出たそうに身をよじります。 二人乗りの購入を考えているのですが、何せコストがかかって、頭の痛いところです。 そして、重いのもネックです。 レンタルの価格もチェックしてみようと思います。忘れておりました。

noname#123010
回答No.4

#1です。 うちは不要になった物をいつもリサイクルショップに引き取ってもらうのですが、高かったものもほんと小額で引き取っていくので、売る時はそんなに高くはないはずです。中古でさしつかえなければリサイクルショップで探してみるというのも手かもしれません。 前後の二人乗りできるベビーカーは、双子用なら結構みかけて、私もフィル&テッズの存在を知る前に一時期検討していたことがあるのですが、年が違う子供たちを乗せるには少しありあまる商品かな、と思って購入にいたりませんでした。上の子はいつも乗るわけではないし、新生児と幼児の組み合わせはできませんから・・・ 私はコクーンは使いませんでした。見た感じ小さくて、使用できる期間は短いだろうなと思ったのと、寒さから守るのはジャケットや毛布で充分だろうと思ったからです。寒さから守るのはそれで充分でしたが、コクーンは取っ手がついているので、クーファンの要領で使うのがお好みであれば、活躍すると思います。 階段は高さにもよりますが、数段であれば私はたたみもせず、そのままグリッと乗り上げます。タイヤが結構大きいのと、空気を入れるタイプなので、まるで自転車のタイヤみたいに段差には強いです。たたんで運ぶとしても、数段であれば「よっこらしょ」という感じだと思いますよ。私は毎日高さ70センチくらいあるSUVのトランクに「よっこらしょ」と乗せています。 北海道へは旅行でしか行ったことがないので、雪が降ったらどうなるのかは全く想像がつきません・・・ごめんなさい。さらにレスがつくといいですね。

taiyaking
質問者

補足

またまたご丁寧なコメントをありがとうございます!! コクーンは夏生まれの子どもなら、必要なさそう、という判断がつきました。 ありがとうございます。 階段ですが、 >数段であれば私はたたみもせず、そのままグリッと乗り上げます。 というのは、子ども二人を乗せたまま、ということでしょうか?? 乗り上げるというのは、全体を抱えるのではなく、タイヤを階段につけながら登るということでしょうか? 自宅の階段のほかに、電車に乗る際に、必ず20cmほどの段差に乗り上げないといけないので、それも心配でいます。子どもを乗せたまま、乗り上げられるものでしょうか?? 自宅の階段は上の子に待ってろとか言えるものの、駅とかでは難しいかなー、と思っているところです。うーん、どうかしら。下車時に上の子を先にホームに下ろしても彼は嫌がらない(怖がらない)かしら…。 これさえクリアすれば、購入に踏み切れそうなのですが…。(まずは中古で探しますが…(;^ω^A)

• okiren
回答No.3

一人目の回答と同じく、Phil & Teds使ってます。 うちは1歳10ヶ月違いです。 ちょー便利です。本体は重いですが、安定してる分、押し心地は逆に軽いです。 片手でもスイスイです。ジョギングもできるし、一瞬両手を離す事もできちゃうくらいです。 ただし、公共の交通機関は使いづらいです。 重くてたたんで運ぶというのは論外(たたんで運ぶ方が邪魔になるかも)だし、 それ自体が場所を取るので、空いてるときしか無理だし、バスは完全に無理ですね。 自動改札も車いす用(駅員のいるところ)を通らなければ行けません。 なので、買い物や病院の度にバスと言うならちょっと難しいところですが、 もしそういう日常は徒歩圏内でたまにしかバスなどには乗らない、というなら、 かなりおすすめのベビーカーです。 私は片道30分くらいの公園へいつも軽く走りながら行ってます。 1歳と3歳の子持ちとは思えないくらいスムーズに行動できてます。 ちなみに、電車に乗るときはB型ベビーカーを利用してます。 最初は上の子が乗って下の子はスリングで抱っこ、 その後徐々に下の子をベビーカーに乗せて上の子は歩く、感じです。 まあ、フィル&テッズと併用するならば、2000円くらいで売ってるバギーでも良いと思います。 なので、一番お勧めなパターンはフィル&テッズと簡易バギー&スリングの併用というところでしょうか。 ただ、高額なので、予算オーバーならば、普通の2人乗りのベビ-カーを中古で買うとかはどうでしょう? 2人乗りって本当に便利ですよ~

taiyaking
質問者

お礼

Phil & Tedsは本当に便利なんだな、ということがよくわかりました。 ネットで検索してみたけれど、上の子が前に来る二人乗りって、これくらいしか見当たらず…。後ろを嫌がるのは試さなくてもよくわかりますねぇ。でも、高くて困ってます。主人ももう少し安ければ買うのに賛成なのですが…。 わたしが持病持ちで、時々電車に乗って大学病院まで通う必要があり、一日がかりの遠出になってしまいます。やはり、二人ベビーカーで寝かせるところが必要かと思うと、これはどうしても欲しいですねぇ。 気になるのは、電車にのせるときの段差です。使っている路線は、段差が20cmくらい(ホームとの段差ではなく、電車自体の段差)もあり、どうしたものかと不安です。やはり、持ち上げられないものでしょうか…。 3歳の子でも、ベビーカーって必要なんでしょうかね???まださっぱりイメージが湧きません。高い買い物なので、実際何歳まで使うのだろうと慎重になっています。 とても参考になりました。ありがとうございます。

• rrsy
回答No.2

北海道在住です。 我家は2歳違いの兄弟です。 我家の経験ですが、第二子が生まれてしばらくは ベビーカーは使用しませんでした(上の子にも) 外出の際は、下の子はおんぶ&だっこでした。 上の子は歩かせました。長い距離は歩けなくても 買い物に行くぐらいは歩けましたよ。 重い物、かさばる物は(オムツとかトイレットペーパーとか) は、ネット宅配や個配を利用しました。 普段の買い物はちょっと足りない物とかだけにするように しました。 病院はタクシー利用でした。 バス、電車、地下鉄に乗る際などはベビーカーは 邪魔になるし、買い物先にはベビーカートもあるしね。 ベビーカーはなくても大丈夫でしたがダッコ紐を忘れると 大変だった事を覚えてます(笑) 二子が6ヶ月ぐらいの頃からB型を使いました。 この頃には上の子もけっこう歩けるようになってました。 あと、冬は外ではベビーカーは使えませんよ。 雪で前に進みません(笑)スゴク重いです。 12月中旬までは使えるかな? 防寒着などが充実してるのでブランケットとか使わなくても 大丈夫ですよ。 答えにならなくってすいません。 我家はこんな感じで過ごしてました。

taiyaking
質問者

お礼

ご丁寧なコメントをありがとうございます。 ベビーカーをあまり使用しなかったパターン、参考になりました。 子どもが一人でも、ベビーカーがないと長い時間の外出などは お昼寝をさせる場所がなくて苦労はなされなかったのでしょうか? 寝かしつけるのにもベビーカーは重宝ですが。…まぁ、寝てほしくないときに寝られてしまう、ということもありますが…。 第二子が6カ月の頃には、第一子は2歳7カ月ですが、思うように歩いてくれるものでしょうか。 うちはベビーカーに乗せていても、道路の車見たさに出たがって落ち着いていてくれないこと、多々あります。 そうそう、冬はベビーカー使えないのですか!! 除雪って限界があるのかしら??うちは札幌から車で30分ほどのところですが、積雪量が多くなくても難しいものなんでしょうかね?? 3カ月くらい、ベビーカーが使えない時期が出るっていうことでしょうか…。 うーむ、計算外でした。 第一子のときから、買い物の9割以上はネットで済ませていますが、やはり食料はたまに実物を見て買いたいですよねぇ。病院もわたしが持病持ちなので、札幌の大学病院まで時々通うことになり、一日がかりでの外出となること必死です。(今から気が重いです)。 本当に参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

うちは1歳3カ月違いの年子なのですが、使っているのはフィル&テッズというベビーカーで、色々形を変えて「新生児と幼児」、そして下の子が少し大きくなったら「幼児+幼児」を同時に乗せることができるベビーカーです。 http://www.philandteds-shop.jp/hpgen/HPB/entries/127.html セカンドシートは取り外して一人用のベビーカーとしても使えるし、上の子が歩く場合はセカンドシートに荷物をたくさん乗せることができたりして本当に便利です。 これはうちでは本当に重宝しており、ほとんどが車(SUV)移動なので持ち運びも問題ないのですが、公共の乗り物は使ったことがないのでわかりませんが、たたんで運ぶとしたらすごく重いかもしれません。たたんで、片手で持ち上げることはちょっと無理ですが、たたむ必要がなければたいていの一人用ベビーカーが通れる道幅は通れます。セカンドシートを外せばセダン(タクシー等)のトランクにも入ります。セカンドシートを外すのはとても簡単です。 重いというだけが欠点です。それさえクリアーできればとても便利なものだと思いますが、探しているのと見当違いな商品でしたらごめんなさい。

taiyaking
質問者

お礼

お早い書き込みをありがとうございます! フィル&テッズを初めて知りました。 本当に理想的なものがあるのですね!! ただ、欠点はかなりお高い(せいぜい4-5万かと思って検索したら、9万近いのですね)ことと、 ステップのある電車やバスに乗りにくいということでしょうか。 二人乗りは上の子が前に来るものはこれくらいしかないのでしょうかね? フィル&テッズの場合、新生児用にはコクーンを使用するほうがよいものでしょうか? それから、現在、集合住宅の1階に住んでいるのですが、玄関まで数段の階段があります。 この数段というのは、なかなかしんどいくらいの重さなのでしょうか?? 東京から北海道に引っ越したばかりなので、次の冬、雪がどれくらい邪魔してくれるか、 それが心配になりました。 下の子が5か月くらいになると雪が降りだすんじゃないかと思うのですが…。 そうなると、B型にのせ、上の子はステップに立たせるのがよいのか…。 そもそも、全くベビーカーは使えないのか。 もし、余裕があればまたコメントいただければ幸いです。 このたびはありがとうございました。