• ベストアンサー

必要なベビーカーはどれか

2ヶ月の子供のママです。 普段のおでかけは徒歩5分程のスーパーへ買い物程度です。 スーパーまでが坂道なのもあり、腰がすわるまで抱っこ紐で乗り切り、おでかけが増えるのを想定し、コンパクトなB型ベビーカーもしくはバギーを購入予定でいましたが、不安な点が出てきました。 ・現在、抱っこ紐を横抱きで使用中ですが、肩にかなり負担がかかるようになり、今後は縦抱き、おんぶが出来るようになるとはいえ、日々成長していく子供に対し、抱っこ紐だけで乗り切れるのか。 ・大型スーパーや行楽地にはベビーカーがあるところが増えてきたので、B型ベビーカーを購入する必要はあるのか。 B型よりもA型ベビーカーが必要な気がしてきたのですが、参考にさせて頂きたいので、経験談、アドバイスなどよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.3

6歳の娘と10ヶ月の息子がいます。 どちらも、6ヶ月まではA型ベビーカーをレンタルし、7ヶ月からはB型を購入しました。 小さいうちは抱っこで乗り切ろう、と上の子のときにがんばっていたのですが、だんだん重くなるわが子にギブアップ、A型をレンタルしました。買わずにレンタルした理由は、A型は大きくて重かったからです…。今は軽いAB型というのもありますが、当時はあまりなかったので。 B型やバギーですが、借りられるところも多くはなりましたが、普段出かけているところの大半にはないです。スーパーやデパートにはありますが、買い物中よりも行き帰りのほうが重要です。車での移動が日常であればイラナイかなとも思いますが…。 B型はなるべく軽いものをおススメします。子供は日々重たくなりますので、最初は1キロくらい重くても良いやと思うんですが、そのうちその1キロがうらめしいくらい重いです。 赤ちゃんのうちよりも、2歳直前くらいが一番ベビーカーのありがたみがわかるんです。歩くんですけど、途中で眠くなっちゃうんですよね…そうなると、抱っこやおんぶで帰るのはとてもキツイです。寝られなきゃなんとか歩かすんですけど。 なので、A型を借りて、なるべく軽いB型かバギーを購入、というのが一番いいと思ってます。B型にするか、バギーにするか、というのはA型をいつまで使うかにもよります。7ヶ月ですぐにA型から移行するのであれば、乗り心地の安定しているB型に、1歳すぎくらいまでA型に乗るのであれば、軽いバギーでいいと思います。ちなみに、うちで買ったのはコンビのウェルキッズです。バギーなみの軽さなので…。 ご参考になれば幸いです。

k_1310
質問者

お礼

行き帰りのことまでは考えが及びませんでした。 子供ですからすぐ眠くなっちゃいますよね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hiro-ppi
回答No.4

4ヶ月になる子供のママです。 私は、3ヶ月に入る時に“AB両用のベビーカー”を購入しました。 近くのスーパーにベビーカーがないし、散歩に行くにも必需品です。 行動範囲は広がりました。 今は、軽くてコンパクトな物も多いし、値段もネットを見てると安いので買っても損はないと思います(出かける頻度によりますが)。 それに、次のお子さんを考えているなら損はないと思います。 ちなみに、アップリカよりもコンビがお薦めです。 (他にもたくさんありますが、この2つが多いので)

k_1310
質問者

お礼

少々探してみたところ、A型やAB型は重い、という印象がありましたが、かなりB型に近い軽さになってきてるんですね。 AB両用も含めて検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんわ。2児の男の子のママです。 ベビーカーって種類がたくさんあるから迷いますよね。うちはA型、B型、バギー、全部使っちゃいました^^; どれも良いところ、悪いところがあるから一概にどれがいいとは言えないのですが・・・ 私のお薦めは、A型ベビーカーは知り合いから借りるとかリサイクルショップで安く購入して利用する。その後、生活スタイルによってB型かバギーを購入する。電車やバスなどでおでかけすることが多いのであればバギーの方が断然便利ですよ!そうでなく近所を徒歩で移動することが多いとか、マイカーがあるのであればB型の方が座り心地はいいかもしれませんね。 私の友達にも7ヶ月まで抱っこで乗り切ってB型ベビーカーを購入した人がいます。でもその後2人目が生まれ、結局A型を買っていました。やっぱりA型は必要かもしれませんね。

k_1310
質問者

お礼

そうなんです! 本当にたくさん種類があって迷ってしまいます。 2人目のことも考えるとA型を購入しても損はないかもしれません。 ありがとうございました。

• kgih
回答No.1

二児の父です。 育児、ご苦労様です。 5年も前なので、あまり参考にならなかったらゴメンナサイ。 私たちは、まず、折りたたみ可能はA型を購入し、B型を買わない予定でした。 しかし、年子で子供が生まれた事、A型が大きく(重く)感じるようになった事、で結局B型を購入しました。 両方買ってみた感想ですが、首が据わらないうち(1歳になるくらいまでは)A型が言いかなって思います。B型は座面がフラットにならないので、小さいうちはチョット可愛そうかなっと。 また、1歳以上ですが、車での移動が主であれば、そのままでもOKだと思います。でも、バス・電車であれば、やはりB型は必須かと思います。 片手で、子供を抱っこ、もう片手でA型を持ちあげるのは、至難の技かと思います。 かといって、バギーは子供を長時間のせるには、姿勢が悪くあまり良くないと思います。(親は便利ですが) 結果、今の段階では、A型購入。 で、1歳になったころに、行動パターンを考え、必要であれば、B型を購入。 ですね。 やはり、ずっと抱っこはキツイです。それに歩き始めても、外出中ずっと歩く事はありえませんから。ベビーカーはぜったい必要です。

k_1310
質問者

お礼

ずっと抱っこはキツイですよね。 子供の重さを甘くみていたようです・・・ ありがとうございました。