• ベストアンサー

必要なベビーカーはどれか

2ヶ月の子供のママです。 普段のおでかけは徒歩5分程のスーパーへ買い物程度です。 スーパーまでが坂道なのもあり、腰がすわるまで抱っこ紐で乗り切り、おでかけが増えるのを想定し、コンパクトなB型ベビーカーもしくはバギーを購入予定でいましたが、不安な点が出てきました。 ・現在、抱っこ紐を横抱きで使用中ですが、肩にかなり負担がかかるようになり、今後は縦抱き、おんぶが出来るようになるとはいえ、日々成長していく子供に対し、抱っこ紐だけで乗り切れるのか。 ・大型スーパーや行楽地にはベビーカーがあるところが増えてきたので、B型ベビーカーを購入する必要はあるのか。 B型よりもA型ベビーカーが必要な気がしてきたのですが、参考にさせて頂きたいので、経験談、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

6歳の娘と10ヶ月の息子がいます。 どちらも、6ヶ月まではA型ベビーカーをレンタルし、7ヶ月からはB型を購入しました。 小さいうちは抱っこで乗り切ろう、と上の子のときにがんばっていたのですが、だんだん重くなるわが子にギブアップ、A型をレンタルしました。買わずにレンタルした理由は、A型は大きくて重かったからです…。今は軽いAB型というのもありますが、当時はあまりなかったので。 B型やバギーですが、借りられるところも多くはなりましたが、普段出かけているところの大半にはないです。スーパーやデパートにはありますが、買い物中よりも行き帰りのほうが重要です。車での移動が日常であればイラナイかなとも思いますが…。 B型はなるべく軽いものをおススメします。子供は日々重たくなりますので、最初は1キロくらい重くても良いやと思うんですが、そのうちその1キロがうらめしいくらい重いです。 赤ちゃんのうちよりも、2歳直前くらいが一番ベビーカーのありがたみがわかるんです。歩くんですけど、途中で眠くなっちゃうんですよね…そうなると、抱っこやおんぶで帰るのはとてもキツイです。寝られなきゃなんとか歩かすんですけど。 なので、A型を借りて、なるべく軽いB型かバギーを購入、というのが一番いいと思ってます。B型にするか、バギーにするか、というのはA型をいつまで使うかにもよります。7ヶ月ですぐにA型から移行するのであれば、乗り心地の安定しているB型に、1歳すぎくらいまでA型に乗るのであれば、軽いバギーでいいと思います。ちなみに、うちで買ったのはコンビのウェルキッズです。バギーなみの軽さなので…。 ご参考になれば幸いです。

k_1310
質問者

お礼

行き帰りのことまでは考えが及びませんでした。 子供ですからすぐ眠くなっちゃいますよね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hiro-ppi
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.4

4ヶ月になる子供のママです。 私は、3ヶ月に入る時に“AB両用のベビーカー”を購入しました。 近くのスーパーにベビーカーがないし、散歩に行くにも必需品です。 行動範囲は広がりました。 今は、軽くてコンパクトな物も多いし、値段もネットを見てると安いので買っても損はないと思います(出かける頻度によりますが)。 それに、次のお子さんを考えているなら損はないと思います。 ちなみに、アップリカよりもコンビがお薦めです。 (他にもたくさんありますが、この2つが多いので)

k_1310
質問者

お礼

少々探してみたところ、A型やAB型は重い、という印象がありましたが、かなりB型に近い軽さになってきてるんですね。 AB両用も含めて検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんわ。2児の男の子のママです。 ベビーカーって種類がたくさんあるから迷いますよね。うちはA型、B型、バギー、全部使っちゃいました^^; どれも良いところ、悪いところがあるから一概にどれがいいとは言えないのですが・・・ 私のお薦めは、A型ベビーカーは知り合いから借りるとかリサイクルショップで安く購入して利用する。その後、生活スタイルによってB型かバギーを購入する。電車やバスなどでおでかけすることが多いのであればバギーの方が断然便利ですよ!そうでなく近所を徒歩で移動することが多いとか、マイカーがあるのであればB型の方が座り心地はいいかもしれませんね。 私の友達にも7ヶ月まで抱っこで乗り切ってB型ベビーカーを購入した人がいます。でもその後2人目が生まれ、結局A型を買っていました。やっぱりA型は必要かもしれませんね。

k_1310
質問者

お礼

そうなんです! 本当にたくさん種類があって迷ってしまいます。 2人目のことも考えるとA型を購入しても損はないかもしれません。 ありがとうございました。

  • kgih
  • ベストアンサー率33% (138/416)
回答No.1

二児の父です。 育児、ご苦労様です。 5年も前なので、あまり参考にならなかったらゴメンナサイ。 私たちは、まず、折りたたみ可能はA型を購入し、B型を買わない予定でした。 しかし、年子で子供が生まれた事、A型が大きく(重く)感じるようになった事、で結局B型を購入しました。 両方買ってみた感想ですが、首が据わらないうち(1歳になるくらいまでは)A型が言いかなって思います。B型は座面がフラットにならないので、小さいうちはチョット可愛そうかなっと。 また、1歳以上ですが、車での移動が主であれば、そのままでもOKだと思います。でも、バス・電車であれば、やはりB型は必須かと思います。 片手で、子供を抱っこ、もう片手でA型を持ちあげるのは、至難の技かと思います。 かといって、バギーは子供を長時間のせるには、姿勢が悪くあまり良くないと思います。(親は便利ですが) 結果、今の段階では、A型購入。 で、1歳になったころに、行動パターンを考え、必要であれば、B型を購入。 ですね。 やはり、ずっと抱っこはキツイです。それに歩き始めても、外出中ずっと歩く事はありえませんから。ベビーカーはぜったい必要です。

k_1310
質問者

お礼

ずっと抱っこはキツイですよね。 子供の重さを甘くみていたようです・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • A型とB型のベビーカーどっちがいいでしょう?

    10ヵ月の息子がいるんですがA型を使用しています。でもだんだんベビーカーいやがるようになって抱くんですがベビーカーがたためなくって困っています。しょうがないからしばらく抱きながら押してしばらくたったらまた乗せてますが、めんどくさいです。かといってずっと抱っこひもやおんぶでは重いですし。ですから片手でたためるB型かバギーにしようかなと思うのですがB型の使い心地はどうなんでしょう?B型にしてもいやがる時がありますから簡単な抱っこひもで対応しようと思っているのですがその時にたためた方が楽ですし。乗らない時は荷物置きにもなりますし。どうなんでしょう。それともA型使っていた方がいいかな。みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • ベビーカーの必要性

    もうすぐ3ヶ月になる子供がいます。 まだ首はすわっていません。 今、ベビーカーを買おうか迷っています。 買い物に行く時はいつも旦那と私で抱っこして歩いています。 重くなってきたのでそろそろ ベビーカーを買おうかと思っているんですが、 スーパーなどで子供をカートに乗せているのを 見ると、ベビーカーって必要?って思ってしまいます。 スーパーには2ヶ月から乗せられるカートもあるようですが、 まだ首もすわってないのであまり乗せる気にはなれませんけど・・・。 抱っこ紐は買うつもりなのですが、 ベビーカーは必要でしょうか? スーパー以外のカートがない場所では ベビーカーはあった方がいいと思うのですが、 ベビーカーはどのぐらい割合で使用されているのでしょうか?

  • ベビーカー バギー 購入でお聞きしたいこと、、、

    こんにちは。 7ヶ月半になる子がいるのですが、まだベビーカーもバギーも持っていません。 買い物の時は店に設置してあるベビーカーを使うので今までは必要ありませんでしたが、これからお出かけする機会が増えるので購入を考えているのですがバギーだけでは不便ですか? それだけでも大丈夫ですか? アパートなので場所がないのもあるのですが、コンパクトの方がいいかな、、、とも。 あと何歳頃まで使いますか? ご意見よろしくお願いします。

  • B型ベビーカーとバギーについて

    まだ先のことですが、春には息子が7ヶ月になるので B型ベビーカーかバギーを買おうと思っています。 そこでいくつか質問なのですが・・・ (1)B型ベビーカーとバギーの違いを教えてください。 (2)近所のお散歩や動物園などのテーマパークを歩くときに使うつもりです。    ほとんど車で移動し、電車やバスにはたまに乗るくらいです。    B型ベビーカーとバギーだと、どちらがおすすめですか? (3)現在はベビーカーは持っておらず、ビョルンの抱っこひもでお散歩していますが、    いきなりベビーカーに乗せると嫌がるでしょうか?    今からでもベビーカーに乗せて慣れさせたほうがいいですか?    スーパーのカートには機嫌よく乗ってくれるのですが。 たくさんあってすみませんが、よろしくお願いします。

  • ベビーカーを買わずに育児をされた方に質問です。

    6ヶ月の子どもがいます。最近、体重も増えてきて、抱っこがかなりつらい状況にあります。お出かけの際はいつも抱っこひもを使っているので・・・ ベビーカーを購入しようか悩んでおり、以前このサイトでも質問しましたが、やはりみなさんベビーカーはあった方がいいという意見でした。わたしも当然そう思っていたので、来月にでもB型を購入するつもりでした。 ただ最近考え直してみると、子どもは抱っこの方が安心するだろうと思うようになりました。もう一度子育ての原点に戻り、抱っこというものを大切にしたいと思っています。今ではなんとか抱っこやおんぶだけでいけないものかと思うようになりました。それに何かとベビーカーは邪魔になるものですよね。ベビーカー嫌いの子どもは多い話も聞きます。それに昔はベビーカーなんてなく、おんぶとか多かったですよね。(乳母車というものはありましたが・・・) そこで、ベビーカーを最初から買わないと決めて育児をされた方に質問です。ふだんどのような工夫をされていましたか?ほんとになくてよかったですか?その他何でもいいので教えて下さい。

  • ベビーカー購入、迷ってます

    現在3ヶ月の子どもがいます。 アップリカのA型ベビーカーを譲り受けましたが、大きくて車輪の回転も悪く、新しくベビーカーを買おうか迷っています。 最近寒いのと、ベビーカーも操作が大変なことから、散歩に出ることはほとんどありません。買物は抱っこ紐、移動はほとんど車です。1人目の子どもですが、2人目も2,3年のうちには・・・と思っています。 今からベビーカーを購入するとしたら、AB兼用・B型・バギーのどれがおすすめですか?また買わないという方法もあると思いますがどうですか?

  • おしえて!ベビーカー購入予定です

    はじめまして。2月に出産予定のプレママです。 ベビーカー購入予定なので、ご意見お聞かせください。 私の住んでる町の最寄駅はエレベータがなく階段のみのところです。 先日、新生児から使用OKのコンビの抱っこ紐を購入したのですがベビーカーも必要なのかな?と検討しています。 (1)A型を買う。後にB型orバギーを買う。 (2)A型をレンタルする。後にB型orバギーを買う。 (3)7ヶ月くらいまで購入せずB型orバギーを買う。 あと、二人目も欲しいので後々のことも考えると是非ご意見いただきたいです!よろしくお願いします。 (実はバギーとB型ベビーカーのちがいもいまいちわかりませんのでその辺も教えていただければ助かります。)

  • 秋生まれのベビーカー、必要性について

    今年の秋に出産予定なのですが、ベビーカー購入について悩んでいます。 秋生まれだと、抱っこ紐のほうが使うよという声もよく聞かれるのですが、実際ベビーカーでのお出かけや、買い物は頻度的に少ないのでしょうか? 普段は、近くのスーパーに買い物に行く程度です。 後は、お散歩にどのくらいでかけるのか・・・というところです。 私自身が、以前から肩こりと腰痛もちなので、抱っこ紐はしんどいかな・・・と思ってます。でも、使わないならもう少し待ってもいいかなとも思ったり・・。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 二人乗り用ベビーカーを買うかどうしようか悩んでいます。

    うちには1歳11ヶ月と9ヶ月の子供がいます。 上の子はバギーで下の子はおんぶ紐でお出かけしますが、だいぶ私の肩も限界に近づいてきました。 そこで二人乗り用のベビーカーか自転車の二人乗せに挑戦するか悩んでいます。 よいアドバイスお願いします!!

  • ベビーカー、抱っこ紐について。

    ベビーカー、抱っこ紐について。 生後1ヶ月半の赤ちゃんのママです。 そろそろお出かけする機会も出てくるので、 ベビーカーか抱っこ紐を購入したいと思っています。 ・赤ちゃんは既に5kg超 ・エレベーターなしの2階に住んでいる ・車を持っていないので、バス・電車を使うことが多い ・日常の買い物は徒歩5分のスーパーが多い ・肩がこりやすい 以上のことを踏まえて、 お勧めのベビーカーもしくは抱っこ紐はありますか?

専門家に質問してみよう