• ベストアンサー

カバーオールを購入したいのですが…

いつもお世話になってます。 来年の4月20日頃が予定日の妊婦です。最近ネットなどでベビー用品や洋服を見ているのですが、とても可愛いデザインのカバーオール(足付き・足無しの2種類)を見つけてしまいました! 購入したいのですが、生まれる時期やサイズのことを色々と考えていると自分では想像が追い付かずこちらでアドバイスいただけたらと思います。 まず、4月20日頃の出産予定ということで産まれたばかりの頃は肌着や2WAYオールなどで過ごすというふうにこちらのサイトで拝見しました。  その後は夏になり暑くなると思うのでカバーオールは必要なく、もし購入したとして着させることができるのは秋からでしょうか? また、もし秋用に購入したとすると赤ちゃんは6か月手前くらいになっていると思うのですが、この年齢の赤ちゃんにカバーオールを着させるのは変でしょうか?(特に足付きは問題ありますか?)カバーオールはいつまで着させるものなのか、6か月を過ぎたら上下別の服を着させるという話も聞いたのでとにかくわからなくなっています。 サイズは 0~3か月(3M) 3~6か月(6M) 6~9か月(9M) が売っています。 着せられるとすれば何月くらいか、サイズはどれを購入すれば良いか、もしくは購入しないほうがよさそうなど教えてくだされば幸いです。 また、同じメーカーでボディスーツ?(半袖でブルマみたいなつなぎ服)も購入したいのですが、これは購入しても確実に夏には着れますよね? 色々聞いてしまってすみませんが、アドバイスお待ちしております。

noname#102286
noname#102286
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.4

ご妊娠おめでとうございます!楽しみですねぇ☆ 6ヶ月になってもカバーオール着ますよ。うちは現在1歳ですが特に、寝る時はつなぎタイプです。お腹冷えないですから☆ つかまり立ちが始まると立たせたままおむつ替えをしたりするので、日中は上下別の方が楽だと感じる人もいると思います。 私としては9Mの足なしがお薦めです。 6Mだと大きめちゃんだった場合、夏にちょうど良くなってしまいますし、カバーオールなら秋~春先まで使えるので9Mの方が長く使えるかなぁと思います。 足付きは可愛いんですが家の中では暑いと思います。ハイハイするのにも滑って動きの妨げになりますし。。 あ!デザインは前開きですか?! 前開きで9Mだと動きが激しい赤ちゃんだと大変かもです。 前開きで、冬用生地(ベロアとか)でなければ、3Mの足なしで、梅雨時期~初夏に着るのがいいかもしれないです。 また、ボディスーツは6Mがいいかなと思います。 暑い部屋とかなら一枚で(もしくはノースリーブの肌着と合わせて)過ごせます。 お出かけ先で冷房が効いていたりすることもあるので、6Mや70cm(短い丈なら80cmでもOK)の夏用ズボンを上から履かせたり、レッグウォーマーを合わせたりしていました。 ズボンを履かせると、見た目がTシャツをインしているようになるので、果たして可愛いのか?!って思ってましたが、着せてみると案外違和感なしでしたよ~♪ レッグウォーマーは夏は冷房対策、秋以降は防寒で使えるのでかなり便利です。 それから、質問とは直接関係ないのですが、出産準備で50cmの服も用意があった方がいいかな~と私は思います。 産後、代わりに買いに行ってくれる人がいれば産まれた赤ちゃんを見てから買うのがベストだとは思いますが。 新生児って想像以上に小さい&細い(変な例えですが、鳥のヒナみない!)ので、2WAYでもブカブカだったりします。 無理やり着せちゃうことも可能ですが、首回りが開きすぎていると吐き戻し(産まれてしばらくはゲップが上手にできなかったりでよく母乳やミルクを吐いちゃいます)が首元から入って肌着まで濡れて全着替え…とか面倒臭いこともあると思います。 確かに着られる期間は短いのですが、毎日2回以上は必ず着替えるはずなので、安っっいもので構わないのであった方がいいかな、と。 余計なお世話ですいません(><) 元気な赤ちゃんが生まれますようお祈りしてます! 今のうちにいっぱい寝て、ゆっくりご飯食べて、まったり趣味に時間を使ってくださいねっ☆

noname#102286
質問者

お礼

 おはようございます。  サイズを具体的に記載いただいたので大変参考になりました。カバーオールは秋(6か月くらい)に着せることを前提として9Mを購入しました。また、ボディースーツも6Mサイズで購入しました。9Mのカバーオールは春まで着られるかもしれないのですね♪デザインは気に入ったものが前開きしかなかったのですが長く着られるようで嬉しいです。  梅雨時期のことをあまり考えてなかったのですが他の方が教えてくださったようにタオルなどで肌着の上に調整しようかと思っていたのですが、外出時など3Mのカバーオールが着せられるのですね。  最後に50サイズの服はあまり頭にいれてなかったのですがご親切にアドバイスいただき納得できたので少量用意することにしました。いまとても安くてかわいい物がたくさん出ているので用意してあればあんしんですしね。  丁寧な回答と優しいお言葉ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

回答No.3

何ヶ月から上下別の服を着させるかは親の好みだと思いますよ。 うちの次女はあと3日で1歳になりますが未だに80のカバーオールです。 既に歩き回ってますが赤ちゃんっぽく見えて私は可愛いと思います。 夏も半袖カバーオールで過ごしましたよ。 ブルマみたいになっているつなぎもよく着せました。 足付きは暑いですし、つかまり立ちなど始めると滑ってしまって邪魔なので必要ないと思います。 着れるサイズは赤ちゃんの大きさによって違ってきます。 我が家は長女も次女も12月生まれですが 長女は大きめで、同じ時期でも大きめのサイズを着ていたので 小柄の次女には合わず何枚か買い足しました。 6ヶ月頃でしたら少々大きめの子なら80でもいけると思います。 小さめでしたら60~70でしょうか。

noname#102286
質問者

お礼

 おはようございます。  ボディースーツを活用されたとのことで参考にして、さっそく欲しかったボディースーツを購入しました。足つきカバーオールはやはり暑いのですね。それに滑ってしまうという危険性があるなんて思いつきもしませんでした。  確かにあかちゃんの大きさによってサイズって違いますよね・・・大体の予測で夏、秋用を購入しましたが(春ものは年明けに購入予定)予定どうりはいるかはそのときにならないとわからないですね。  ご回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。とても楽しみですね! 2WAYオールよりカバーオールの方が使うと思います。 足を動かすようになったら2WAYオールは邪魔になっちゃいますから。 6ヶ月手前になってもカバーオール(つなぎ)を着せても全く 問題はないですよ。うちはつかまり立ちをするまで着させてました。 パンツタイプで立っておむつを替えるようになったら脱がせるのは不便ですが、テープタイプで寝かせておむつを変えられるうちは全然着せられます。 人によっては上下別の服を早くから着させてる人もいましたが、 私はカバーオールばかり着させてましたね。 赤ちゃんの特権というか、大きくなったら嫌でも着られなくなりますから。つかまり立ちをして立つのが多くなったら頭からかぶせた方が 着せやすいですが、ハイハイとかしてる時は前からとめられるカバーオールの方が便利です。 足つきは真冬でない限りは暑いと思います。今は赤ちゃんに 靴下をはかせず素足が主流ですから。 (赤ちゃんは手足で温度調整をするので靴下を履かせたら温度調整ができなくなってしまいます。よくこれを知らないでファッションで履かせてる親もよく見ますけどね) ボディスーツは上下分かれた服を着せるときにインナーにしたらお腹が出るのを防げますし、ハイハイなどしたときにも足を動かしやすいので便利ですよ。家にいるときは肌着1枚で十分です。 (赤ちゃんは汗っかきですから新生児を過ぎたら大人より1枚減らして着させるのが基本です) サイズも50だとすぐにサイズアウトするので60~70が一番 フル活用すると思います。赤ちゃんによっては腕や足の長さが ちがったり、メーカーによって同じサイズでも裾や袖の長さが ちがったりしますので、大きめのものを買っておいていいと思います。 余談ですが、ユニクロはいくら洗濯してもへたれないし、 安くて丈夫、普段着にはおすすめですよ。

noname#102286
質問者

お礼

 おはようございます。  カバーオールかわいいですよね。種類もたくさん出ているし、私も長い間着せたいと思っています☆  足つきは真冬ではない限り暑い・今は赤ちゃんに靴下を履かせずに素足が主流だというのはご回答いただくまで知らなかったので本当に参考になりました。少し気が早いのですが最近、秋用にカバーオールを買いました!足つきタイプと足なしタイプです。足つきタイプはかわいくてどうしても欲しかったので自分で足なしにリメイクする前提で購入しました。  ボディースーツはつながっているのでおなかが出なくて安心なのですね。ユニクロのベビーコーナーは今まで見たことがなかったのでそんなにベビー服も充実しているなんてしらなかったです。ぜひ行ってみたいと思います。  ありがとうございました。

  • hi_tuki
  • ベストアンサー率19% (49/251)
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 うちも二人目が4月に生まれます。一人目も4月だったんですけど。。。 退院のときはまだ肌寒かったです。 生まれたときは40くらいなのですけれど、すぐに60ぐらいまで背がのびますので、お洋服を選ぶ際に50cmのものは選ばないほうがいいですよ。 足が隠れちゃっても60cmくらいで十分でした。 また、寝返りもほとんどない時期ですと2WAYのほうがオムツ換えが楽だったと思います。 動くようになると、すそが上に上がってしまうのでカバーオールでもいいんじゃないでしょうか? 4月にうまれ、肌着+2wayですごさせ 夏は、肌着1枚でお腹にフェイスタオルをかけて過ごしてました。 お外にお買い物とかで行く場合は、お店の中が寒いのでちょっとはおれるものがあるといいです。なければタオルを一枚用意しておくとかでOKです。 ちなみに、60~80cmとかとーーーっても長い道のりなのですけれど、 離乳食をはじめ、動き回るようになるまではお腹がぽんぽこりんなので、以外と80cmの服の方がウエストが楽そうだったりします。 6ヶ月くらいになると、だぼっとしたかんじで80cmがきれますが、身長的には60cmでした。 ちなみに、1歳7ヶ月現在90cmになっていません。 60cmでそろえて、次が80cmでって感じで刻んでいいんじゃないでしょうか。 > (半袖でブルマみたいなつなぎ服) 家にいるときは肌着一枚ででるときに着せる感じがいいんじゃないでしょうか。 赤ちゃんはというより、子供はかなりの暑がりなのです。 下手に冷房などを多用するよりは薄着で対応できるところまでして、補う感じで冷房はつかってあげてください。 一番最初の夏だと60cmでいけるとおもいます。 2回目のなつだと80cmかな。

noname#102286
質問者

お礼

 おはようございます。hi_tukiさんも今妊娠中で同じ時期に出産予定なのですね。  4月生まれだと肌着+2wayで暑くなってきたら肌着でOKということですか。あとはタオルなどで調整してあげればよいのですね。4月20日ごろが予定日なので寒いような、暖かいような・・・とても悩んでいたので助かりました。  とりあえず60サイズを中心にそろえてみようと思います。また、夏用のボディースーツも肌着の上にお出かけの時に着せてあげられるのですね。楽しみです!  お互いに4月に元気な赤ちゃんを産みましょうね♪  ご回答ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 70センチのカバーオール

    70センチのカバーオール 7月初旬出産予定で出産準備しています。夏生まれなので(暑い地域)ほとんどお家の中だし肌着で十分とのことで、新生児用の肌着50~60サイズのコンビ肌着を5~6枚、 短肌着3枚を用意しました。 ウエアは60センチのツーウェイオール1枚、60センチの半そでタイプのカバーオール1枚(お披露目用)の2枚を用意したのですが、70センチの長袖長ズボン?タイプのカバーオールに一目ぼれしてしまい購入するべきか悩んでます。 素材はコットン100%なのですが70センチのカバーオールってだいたい何ヶ月くらいの子が着るのでしょう・・・ 希望としては長袖だし、首がすわる頃10月~くらいから着せられるといいかな??と思ってますが欲しい商品は今売っているので勿論春夏用と書いてあります。 10月以降に春夏用ってやっぱりおかしいのでしょうか??10月でもまだ20度を超える日があるだろうし、そもそもベビー服の素材に春夏、秋冬など違いはあるのでしょうか??色とかが暗い、明るいとか?? 今の時点で購入するのはおすすめできませんか?? 高価すぎる服ではありませんので買ってもいいかな?と思ってるのですが、いまいちサイズと季節がわかりません。 子育て中の方アドバイス宜しくお願いします。

  • 足つきカバーオールの着せ方について(新生児)

    オークションで、スナップが背中側にくる足つき カバーオールを購入したのですが、(0-3M) 着せ方がわかりません。前側にはスナップはありません。 あとこのようなスナップが背中にくるタイプは、寝てばかりの赤ちゃんには痛くないのでしょうか?

  • カバーオールを肌着として着せられる?

    現在、6か月の娘がおります。 体格は大きめです。 10月始めにカバーオール70cmを何枚か購入しました その頃は、まだ暖かかったので(南国に住んでおります)、 しばらくはカバーオールを一枚だけ着せる予定で、 綿100%のもの(長袖で、ズボン?の丈も長め)を数枚購入しました。 しかし、11月に入って急に寒くなり、 カバーオールの下に肌着(長袖+股下をスナップでとめるもの) を着せ始めたのですが、 そうすると、70cmのカバーオールがきつきつになってしまいます。 また、綿の肌着+綿のカバーオールでは風を通して 少し寒いのではないかと見受けられます。 そこで、せっかく綿100%のカバーオールを購入したことだし、 カバーオールを肌着がわりに着せると言うか、 肌の上に直接カバーオールを着せ、 さらに、その上に重ねて着せられる服を探しています。 今、考えているのが、 <カバーオール>+<つなぎ(※1)>+<上着(※2)>のような組み合わせです。 ※1 形としては、上がノースリーブのトップス+    下は昔のブルマみたいなもの(股にスナップあり)。 ※2 大人で言うと、ジャケットとかカーディガンとかパーカーのようなもの。 ただ、うちの娘は、まだ這い這いはできないものの、 お尻を上げ下げして尺取り虫みたいにしてどんどん進んでいくので、 上着には工夫が必要かなと思っております (白っぽいものだと床の汚れがついて目立つし、  前にファスナーやボタンがあると痛そうだし、  パーカーは帽子が危ないと言われていますね)。 説明が長くなりましたが、 冬にカバーオールを肌着がわりにできるか? できるとしたら、上にあげたような着せ方の他に、 どのような服をどのように組み合わせて着せられのか ということが知りたいです。 皆様の経験談、お知恵を拝借できればありがたいです。 なお、温かい日は、室内では、<カバーオール>+<ベスト>を着せていますが、 外に出るとやはりちょっと寒いです。

  • サイズ60のカバーオール

    11月に出産予定です。 まだ、あまり新生児用の洋服をそろえていないのですが、 今週、カバーオールを購入しようと思っています。 サイズは、60にしようか、70にしようか今迷っています。 60センチだと、3ヶ月くらいまでしか着れませんよね? 思い切って、70センチのカバーオールを購入して、新生児の1、2ヶ月は最低限のツーウェイオールを別に用意するか、考えています。 サイズ60は三ヶ月以降も、着れますか? 首が座る生後5、6ヶ月くらいにはもう春なので、つなぎの服は着せないかもしれないし。。 もしよろしければアドバイス、お願いします。

  • 足つきカバーオール

     今7か月になったばかりで、この冬着せる服を考えています。(ハイハイで邪魔にならない服)  「足つきカバーオール」というのは、便利というか必要ですか?  薄着で育てたいのですが、真冬は靴下をはかせたり、足先まですっぽりくるまれた足つきのほうが良いのでしょうか?  アドバイスお願いします。

  • 80センチのカバーオール

    こんにちは。11月に出産予定の妊婦です。 今日、80センチのカバーオールを数枚購入したのですが、 80センチのカバーオールは、生後何ヶ月くらいから赤ちゃんに着させましたか? 「手や足やの部分を折り曲げて着させれば80センチくらい大きいのを買ってないともったいないよ!80センチだったら来年も着れるし!」 と、進められ、数枚だけ購入したのですが、パッケージをあけてみると、ちょっと大きく感じました。 皆さんの意見をお伺いしたいとおもいます。 よろしくお願いします。

  • カバーオールはいつまで着せていましたか?

    いま6ヶ月の息子がいます。 ○よこクラブに「おすわりからは上下別の服にしましょう」と書いてあったので、 まだおすわりはできませんが、春夏の服は上下別のものを何着か用意しました。 でもどっちかというとカバーオールのほうが赤ちゃんぽくて可愛いし、 実際ズボンをはかせてみると、オムツ替えの時、脱いだりはかせたりが面倒でした。 それにゴロゴロしているうちに何度も服がめくれて、 下着のお腹部分が見えてしまうのも気になります。冷えてしまいそうで。 なので、まだまだカバーオールを着せていたいなと思うのですが・・・。 おすわりやハイハイのときに、カバーオールだとそんなに動きにくいものでしょうか? みなさんはカバーオールは何ヶ月まで着せていましたか?

  • カーターズのサイズ

    もうすぐ二ヶ月になる子供がいます。 カーターズの服をネットで購入したいのですが、サイズについて悩んでいます。 ブランドによって大きさが違うと思うのですが、カーターズの足つきカバーオールは大きめなのでしょうか?小さめなのでしょうか? 来年一月で六ヶ月なのですが、6Mで大丈夫か悩んでいます。

  • カバーオール 洋服の着せ方について

    回答お願いします  今7ヶ月の赤ちゃんがいます。 たまにですが上下別れた服を着せるのですが赤ちゃん自体小さめで上下別の服を着せても着せられてるかんがあります。 これから寒くなるし来年もカバーオールをメインにきさせようと考えいるのですがトレーナー生地とモコモコふわふわしたカバーオールを何枚かもっています その上に着る上着はみなさんどんなものを着せていましたか?  上の子と生まれた季節が違うのでわからないです。 モコモコしたジャンプスーツ?が二枚あるのですがカバーオールの上にきたらおかしいのでしょうか?

  • 足付のカバーオールはいつ頃から着せるのですか?

    9月中旬に出産予定の初妊婦です。 先ほどネットでインポートもののとても可愛い足付のカバーオールを見つけました。 デザインが気に入ったのでどうしても欲しいのですが、サイズについて迷っています。 3Mと6Mがあるのですが、どちらの方が使用頻度が高いでしょうか? 産まれたばかりはあまり足を動かさないということなので、 やはり6Mを購入するべきでしょうか? ご助言いただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう