赤ちゃんの冬服選びに迷っています!どのタイプを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの冬服について悩んでいます。ジャンバータイプ、ケープタイプ、ジャンプスーツの中からどれを買うか迷っています。
  • 関西に住んでいるので少し暖かくなっても着れるならジャンバータイプがいいかもしれません。
  • 12月でちょうど6ヶ月になるのでサイズは6ヶ月用か9ヶ月用か迷っています。どのサイズがベストなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんの冬服

現在4ヶ月になる男の子がいます。 今、冬の服についてどれを買うのが良いか迷っているのですが・・・。 腰までのジャンバータイプ。 マントのようなケープタイプ。 足まですっぽりのジャンプスーツ(寝袋みたいなやつ) この三点のどれを買うか迷っています。 寒い地域ならジャンプスーツを買うと思うのですが住んでいるのは 関西なので少し暖かくなっても着れるならジャンバーかなとかも思うのですが。 それと12月でちょうど6ヶ月になるのですがサイズは6ヶ月用を買うか、 9ヶ月用を買うか考えています。 買っても今シーズンしか着れないからジャストサイズをと思ってますが6ヶ月用だと小さいかなとか・・・。 皆さんならどのタイプのどのサイズで買われますか?? 体格はいたって標準です。

noname#184043
noname#184043
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24416
noname#24416
回答No.1

下の子が今6ヶ月です。上も男なので服はほとんどお下がりですが、ちょうど今日(今)ジャンプスーツタイプで手先と足先を折り返せばすっぽり包まれる服を買ってきました。お兄ちゃんの時は必要なかったんです。車でのお出かけがほとんどなので、寒い時期でも車からすぐお店などの暖房がついているところに行くので。弟君は、兄に付き合わされて外に連れて行かれるので購入しました。お1人目でも車移動じゃなく、ベビーカーなどの移動が多いんでしたら、お勧めします。 ジャンパーなどは来年の冬考えてもいいかと思います。あんよの前に冬が終わりそうなので、ねんねの頃はもちろん、お座りが上手になっても、ベビーカーでまごつくような気がします。(防寒目的の厚手のものだと特に) マントタイプは長男でも重宝しました。ベビーカー嫌いだったので、抱っこ紐での立て抱きの時、マントタイプだと抱っこしてから着せられるので。お勧めはボタンじゃなく紐で首のところを留めるのがいいですよ。うちはボタンので失敗しました。太ってきたり、中に着ている服で首回りがきつくなったりしたので、紐のほうが融通が利きました。 こんな感じであくまでも私の好みですが、ママさんのお出かけスタイルにもよりますね。 サイズは、うちのこの場合、今までの50→60→70みたいな急激な変化は70か80くらいでいったん落ち着きました。防寒着なら大きめでもいいと思いますよ。中に着る服できつくても困っちゃうし。質問者様も言われてるように来年は着ない可能性大です。サイズ的には着られても、男の子の1歳半って、去年着てた可愛いクマさんの絵のついたマントとか似合わないんです。うちの子だけか?!(涙) 参考までにどうぞ~。

noname#184043
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 私もジャンプスーツで探してみます。 もう買われたんですねー。 だんだん寒くなってきたから私も早く購入しないと・・・。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cutegirl
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

ジャンプスーツがいいと思いますよ。うちは全部あるんですがマントは首の所がボタンなんですが止めれなくなりました。ジャンバータイプは背中がめくれあがるのはたしかです・・ジャンプスーツでもフード付きは寝転んだときにすごく邪魔になるのでやめたほうが・・ 参考になればいいですが。

noname#184043
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 ジャンプスーツで一応私も探してみます。 フードはなしか、取り外せるタイプがいいですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • hakucham
  • ベストアンサー率21% (46/215)
回答No.2

ジャンプスーツ良かったですw 抱っこしても背中とかめくれたりしないので一々直さなくて良かったのが一番よかったかもしれません。 使った時は兵庫在住でした。

noname#184043
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 皆さん、ジャンプスーツがオススメのようですので私も ジャンプスーツを購入することにします。 今はつなぎの服ばかり着せてるから気づかなかったですが 確かに抱っこするとジャンバーはめくれちゃいますね。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大きめ赤ちゃんの冬服について

    息子は現在、生後3ヶ月半で体重が約8キロ・身長が60センチ位の大きめで、ロンパースは70のサイズがちょうどいい位です。 住まいが青森で移動は車なんですが、( 時々店内で抱っこ紐を使用します )初育児で冬に着せる洋服とジャンプスーツのサイズに悩んでいます。 他の子より体格が大きめなので、ジャンプスーツは70を買うべきか80を買うべきか悩んでいます。 ゆとりがあれば、寒いですし。せっかく買っても直ぐサイズアウトは避けたいです。 また、ジャンプスーツの下に着せるのはロンパース・コンビ肌着+短肌着・ロング靴下( 太ももの付け根まであるもの )・寒い日はベストをプラスすればいいかな?と思っていますが大丈夫でしょうか? 寒さが厳しくなる前に買いたいんですが、息子の成長が早く困っています(>_<) 大きめ赤ちゃんを育てている方、回答お願い致します!

  • 赤ちゃん 冬服の着せ方

    4ヶ月の娘がいます。 今は70の服が少し大きいかなぁといった感じです。 先日友人から70のとっても可愛いロンパース(長袖で下はハイレグのようなレオタード型)をお祝いで頂きました。 柄がとっても可愛いのでこれからの寒くなるシーズンのお出かけ着にしたいのですが、どのように着せたらいいのかわかりません。 下は足が出るので寒いからレッグウォーマーを履かせようと思いましたが、太ももが出て寒いですよね? まだ4ヶ月でようやく首がすわってきたばかりなのにズボンやスカートを重ねて着せるのは早い気がするのですが...。 かと言ってるうちにサイズが合わず着せられなくなりそうです...。 長袖レオタード型のロンパースの冬の着こなし方を教えてください。 できたら柄が可愛いし、少し厚手なので下着としては着せたくないです。 先輩ママさんどうかアドバイスお願いします。

  • 只今8ヶ月、ベビーカーでの外出用にジャンプスーツ(足付きカバーオール)を検討中なんですが…

    「クリスマスプレゼント何がいい?」と義母に言われ、ベビーカーでの外出用にジャンプスーツ(足付きカバーオール)を検討中です。 他にもベビーカー用寝袋みたいなものも考えたのですが、ウチは双子でして、後ろの子にはそれをつけるスペースもなさそうだし、何よりジャンプスーツが良いのは部屋でジッパーをガーッって上げてベビーカーにポンと乗せられるのが良いな、と思って購入を検討しております。(現在は外出時、まず靴下、マントを着せてベビーカーにのせたあとフリースの毛布をかけてクリップでとめて…を×2で、非常にめんどくさいんです) 子供はもうすぐ8ヶ月、身長67cm(標準程度)、体重が8.7kg(ちょっと太め)の女の子なんですが、この場合サイズは70cmが良いか、80cmが良いかを悩んでいます。 80cmなら来年も使えるかな?と思ったのですが、でもそもそも来年の今頃、1才8ヶ月でジャンプスーツ来てベビーカーにおとなしく乗っていてくれるのでしょうか? だったら今のジャストサイズの70cmで良いのかな、とも思うのですが、でも70cmも中に服を着たことを想定して作られた70cmになっているのでしょうか? そもそも70cmのジャンプスーツってあんまりないのでしょうか? ジャンプスーツ購入者のかた、是非教えてください。また、オススメのジャンプスーツがあればそれも教えていただければと思います。また、どんなところで買えますか?(具体的には埼玉・東京エリアです)

  • 横浜の赤ちゃんは今何を着て外出してますか?

    今月下旬に青森から横浜に1泊2日で旅行に行く予定です。 みなとみらいに泊まり、アンパンマンミュージアムに行きます。 3歳になったばかりの長男と7ヶ月半の次男を連れて行くのですが、 子どもの服装で悩んでおります。 こちらは日が出ていても3月末はまだ風が冷たいので、次男はフリースのジャンプスーツ(頭から足先まですっぽり包むもの)を着せて外出していますが、横浜の赤ちゃんはどのような服装が多いのでしょうか。 キルト生地のケープのような上着も頂き物で持っているので、それでいいかな、でもベビーカーで移動すると、下半身がやはり寒いかな・・・と未だに決めかねています。 新幹線移動なので荷物も増やしたくはないですし。 また、長男も薄手の春用ジャンパーか、冬用の厚手のジャンパーかで悩んでおります。 ご意見をよろしくお願いいたします。

  • 生後3ヶ月の赤ちゃん。冬の服装について

    今生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。 冬の服装について質問てす。似たような質問が、過去にありますが、加えて聞きたいことがあり、質問させていただきます。 冬には5ヶ月~6ヶ月になります。 冬に向けて服を買い足そうと思います。 現在のサイズは、60は着れない、70はやや大きめです。 今までの成長から考えると、平均的ですので、生後半年にもなると、サイズ70が小さくなると思います。 そこで質問です。 (1)買い足すなら、何が必要でしょうか。考えているのは、 あったかめの長袖ボディスーツ あったかめのカバーオール サイズは大きめ80がいいでしょうか。 ただ、80を着る頃には、動くようになるから、つなぎは着せにくいと聞いたので、つなぎ系はサイズ70を購入したほうがよいのでしょうか。 (2)また、外出用の上着は80の短めモコモコをひとついただていますが、サイズ70も必要でしょうか。また、ジャンプスーツのような、すっぽり被うものは必要でしょうか。 買い足すのは最小限にしたいとおもいます。 回答よろしくお願いします。

  • 札幌です。秋冬の格好

    1歳3ヶ月でまだハイハイが多くよちよち歩きです。 普段保育園まで送るのにバスで抱っこ紐です。冬場の格好を悩んでます。 足が隠れるバギーオールのジャンプスーツが90サイズまで売られていたので、それを買って着せるか、普通のジャンプスーツに靴を履かせるか…その上から、防寒ケープは暑すぎ? みなさんどうされてますか?

  • 7ヶ月~11ヶ月の子の防寒着について

    こんにちは。6ヶ月の女の子の母です。 最近コートやジャンパーなどの防寒着が店頭に並んでいるのを見て、この冬の防寒着をどうしようかと悩んでいます。 ジャンプスーツやマントなどもあるようで、どれを選んだらいいのか・・・。 防寒着を着ると思われる11月~3月は、うちの娘は7ヶ月~11ヶ月になります。 大きめベビーで、体重は9キロを超えており、サイズは80を着用しています。 ズリバイは既にお手のもの、足の力もかなり強くなっているようでもう少しでつかまり立ちしそうな気配が見られる状態ですが、さすがに1歳未満では歩いたとしても外出時に歩けるようなレベルにはなりませんよね? 今は外出時は、休日は車がメイン、平日はベビーカー+スリングです。ベビーカーはあまり好きでないらしくて良くぐずるので、ベビーカーに乗せたりスリング抱っこしたりで乗せ換えの頻度は多いです。 そういう状態では、防寒着は何がオススメですか? 素材も、どのようなものがいいでしょうか? 是非、アドバイスをお願いします。

  • もうすぐ2歳。防寒着(ジャンプスーツ?)について

    もうすぐ2歳になる子供がいます。 冬に、スキー場に連れて行こうと思っています。 ジャンプスーツ?というのでしょうか… つなぎタイプのジャンパーのようなものは、いくつくらいまで着ますか? 候補としてパタゴニアのものを見ています。 http://www.patagonia.com/web/jp/product/baby-reversible-puff-ball-bunting?p=60129-0-548 3歳になる来年はつなぎでも大丈夫でしょうか? 教えてください。

  • 冬服の購入で悩んでます

    冬服の購入で悩んでます 今生後九か月の男の子です 身長が67センチ 体重が8キロなんですが 今は70のサイズをきせています お店でゆっくり買い物できないので 通販で買うことがほとんどなんですが 70のサイズを買うべきか80のサイズを買うべきか 9か月になって離乳食を良くたべるようになりました 冬から春先にかけて子供の成長がわからなくて悩んでます みなさんどうされましたか  もうひとつ 上下離れた服をきせますか それともカバーオールを着せてますか アドバイスお願いします。

  • 5ヶ月Baby 冬の外出

    いつもお世話になっております。 今日は冬の外出の事を教えて頂きたく、質問しました。 現在、5ヶ月ですが、初めて迎える冬の外出に悩んでいます。 外出するときは抱っこひも(アップリカのズッコベット)を使用していますが(ベビーカーは嫌がるため全く使っていません)、冬はママコートにするか、だっこひもにつけれるフリース素材のケープにするかで悩んでいます。 ちなみに東京に住んでいます。 だっこひもの場合、ジャンプスーツなどは不要でしょうか? どのような服装で外出されていたか、教えてください。

専門家に質問してみよう