• ベストアンサー

枝豆の過剰摂取

枝豆の過剰摂取で起こりうる健康被害を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

○「尿酸値」が高くなり「痛風」になる様ですので、いくら好物でも適度に摂取して下さい。何事も「過ぎる」とよくありません!!。 どうか「過ぎたるは及ばざるごとし」を教訓に・・・。 下記URLを参考に・・・。 http://www.kenkozaidan.or.jp/healthy/data/s_ua.html

start-0907
質問者

お礼

尿酸値が高くなるのですか!? コレは、大変です!!もともと血液検査の結果で尿酸値が高い人なので止めることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• st439
回答No.3

健康被害がでるほどの量を食べ続ける前に飽きちゃいますよ。それしか食べないってわけじゃなくて、枝豆が好きで毎日・毎食食べるくらいの量なら大丈夫でしょう。

start-0907
質問者

お礼

一日に200グラムぐらいを毎日食べます。 これくらいなら許容範囲なんでしょうか? ありがとうございました。

• Pesuko
回答No.1

まず、消化が悪いから下痢する。 大豆を大量に摂取するとヨウ素不足になる。 (一緒にわかめ・ひじきなど海草を取る)

start-0907
質問者

補足

海草をとるといいんですね。 ありがとうございました。