• ベストアンサー

セコイと思う私の方がせこいでしょうか?

先日、男友達とご飯を食べに行きました(共に29歳社会人です)。 この友達は学生時代からの友達ではなく、女友達の紹介で知り合った人です(知り合って3~4年程。年数回会う程度) 2人でらーめんを食べに行ったのですが、会計時に小銭がなかったらしく私に「50円」と言ったので、50円を渡しました。 その後、私の分として千円札を渡しました。 私の代金は800円だったのですが・・・そのまま財布に入れてお釣りはナシ。(他の友達ならきちんとお釣りをくれます) 「え?」とは思いつつ、別料金のトッピングを分けてくれてたりしたので、「まあ、いいかー」と思ったのですけど。 らーめん屋まで片道50分位で車を出してくれてるし(でも店を選んだのは向こう)、駐車場代も向こうで出してました。 相手は金銭に細かいようで、自分でも「俺は倹約家」と言っています^^; 私もはっきり「君は倹約家というよりセコイに限りなく近いよ!」と言ってしまいます。 今までも一緒に呑みに行って向こうがたくさん食べてても金額の半分を支払い(注文も向こうの好きなものを頼むのが多い)。 おごってもらおうと思ってませんでしたが、始めの頃は「お前そこまで食べてワリカンかよ~!!」とびっくりしてしまいました。 女友達に聞いても根っからこういう人のようで、「ケチだと思う」と言ってました。 この人と一緒にいると楽しいし、付き合えたらいいなとも思うのですが、こういう金銭感覚で気になるのって今のうちに諦めた方がいいのかなぁとも正直思います。(今回だけでなく、たまにケチくさいと思うときがあるので) このくらいを気にしている私の方がセコイのでしょうか? お叱りのお言葉もあるかとは思いますが、お手柔らかにお願いします・・・。

noname#68127
noname#68127

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junko00
  • ベストアンサー率23% (20/84)
回答No.18

私も質問者さんと同じ様な立場になって、実際に「お~つ~りぃぃぃ」と言った事があります(笑) その時、「家まで迎えに行って帰るのにもガソリン代もかかるし、駐車場代もかかるし、人を乗せて運転するって、結構疲れるんやで!そういう事考えてる?乗せてもらって当たり前みたいな顔されたら、気分悪い。おつりの少々のお金で、盗ったみたいに言われたくない」と言われました。 質問者さんのお相手の彼が同じ事を考えていたとは限りませんが。 質問者さんは日常、運転されますか? 私はその頃ペーパードライバーだったので、車に関するお金の事に全然気が回っていませんでした。 これもいい機会だと思うので、運転出来るようなら、彼を誘ってどこかに連れて行ってみてはいかがでしょうか? 運転が厳しければ、今後車に乗せてもらう時には、かかる費用について念頭においておくといいかもしれませんね。 それと、一緒に飲食した場合の金額はどちらかが多く食べようと、一方が好みの物をたくさん頼んでいようと、食べるチャンスもオーダーするチャンスもあったけど、自分は食べなかっただけで一緒に楽しい時間を過ごしたから、半分ずつ払うという様に考えられてはいかがでしょうか

noname#68127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手の方のお話、本当に反省させられました。 私も運転しますが、ほぼペーパーです。乗せてもらって当たり前みたいに思っていたかもしれません。 (できるだけ「電車で帰る」とか言うようにはしてましたが、結局家まで送ってもらってるし) 食事のことも楽しい時間に払うお金で半額って考えればいいんですよね!! ここで質問して自分勝手さに気づかされました。 教えていただいて本当に良かったです^^

その他の回答 (19)

noname#32838
noname#32838
回答No.20

回答を楽しく拝見しました。 へえ、ご質問者様もせこいという認識なのかと、少し驚きました。 でしたら私もせこい人間です、ハイ。 200円が気になってしょうがないですよ、 そりゃトッピングのせいにしたくもなります。 一言が欲しかったというのも分かります! 先日私と友人カップルで飲みに行く約束をしたのです。 彼氏さんは1時間も遅れてくるし、友人である彼女は 酔いつぶれて寝てしまうという変な状況でした。 彼氏は私に謝りつつ、彼女をつれて帰っていきました。 幸い顔見知りのバーでしたので他の客と時間を過ごして 私はもう少しだけその店に残ったんですね。 さて帰ろうかとお会計の際に、彼氏さんが私の分も支払ってくれていたことを知りました。 後でメールをしたら『待たせたし置いていったしで 謝らないといけないのはこっちの方だ。また飲み直そうな。』って言ってくれました。 私、せこいですけど次は私が支払おうと思っています^_^ すいません、私の話は蛇足でしたが、気持ちの問題ですね。 残念ですが、相性はよくないと思いますよ~。

noname#68127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トッピングのせいにしたくなる気持ちわかっていただけて嬉しいです(笑) そうですね。気持ちの問題ってありますよね。友達の場合、あまり悪気がないようで…その日の帰りに「(eipinは)結構尽くす人?なんか変な男にひっかかってお金とか取られそうで心配なんだよな~」と言われました。お前が言う!?って感じですけど(笑) それにしてもお友達の彼氏さん、素敵な方ですね~!

  • arzoo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.19

#12です。 >いくら恋愛感情なくても一応私も女なのでもうちょっと見栄はるくらいしてほしい・・・とは思います。(これも変なのかしら?) 変じゃないけど、ないものねだりかなあ。質問者様の方に恋愛感情(のようなもの)があるので、そう思ってしまう(=「女扱い」してほしい!)のは理解できますけどね…(逆に、自分に恋愛感情がまったく無いのにやたらとおごられるのは心苦しいものですし)。しかし、彼は彼でしょう、変わらないですよ。彼は「そういう人」なんだと思います。 あなたがいくら「ちょっとくらい見栄はってくれても…」って思っても、結局のところ他人を変えるのはムリです。「それでもいいや、友達だし」って思ってそういう関係を楽しく続けるか、「やっぱ好きだと思うから、そういう風に大事にされていない感じは傷つく…」と思うんなら、それは相性が悪いので、別に切っちゃってもいいと思います。それでも友達でいられる人はいられるし、その程度でダメなら本当にダメなので、早く分かっていいと思います。

noname#68127
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 付きあっているわけではないので、もう女扱いされなくても傷つくって感じはだいぶなくなってきたのですが。(傷つくってよりも「なんだかな~--;」が近いかな) 最近は私も先手を打ってお金を渡す時「はい、お金~。端数はおまけして~」って出しちゃいます。(端数はもちろん何百円単位です) そしたら端数まで請求してこないので。 もちろん、私もたまに「今日は私が多めに出すよ~^^」とも言います。 こんなとこがどっちもどっちって感じですね^^;

回答No.17

うわ、彼セコいなぁ。 倹約家は車出してラーメン食べに行ったりしません。 ガス代が勿体無いですから。 それに彼らは基本的に自分の分と人の分を分けたがります。 つり銭を返さないなんてもってのほかでしょう。 「駅まで25分くらいだけど、歩きながら少し話をしない?」 これが倹約家です。 大事にするのはお金だけじゃない訳です。 まぁ倹約家どうこうはおいておくとして、貴方はせこくないと思いますよ。

noname#68127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せこくないって言っていただいて嬉しいです。 相手の人もものすごいケチってわけではなく、ホントにたまーにですけど(笑)、食後のアイスとかおごってくれたりもします^^ なんかラーメン大好きみたいで・・・遠くでも食べに行くようです^^;

  • DVD-RW
  • ベストアンサー率36% (195/541)
回答No.16

>あの~、反論というか食って掛かっているわけではないのですが、旅行でもなく高速も使わないときでも、友達の車に乗るときってガソリン代の支払いを申し出るものなんでしょうか? うん、バランスの問題ですよね。 まぁ、実際に支払いを申し出るかどうかは場合によりますが、車を出している側としては「車を出しているから費用を負担して欲しい」と不満に思うわけではないのですが、気を使ってくれたらうれしいなと言う感覚です。 出してもらうつもりは無くても、「駐車場代出そうか?」と言う気遣いがうれしいですね。 今回の場合は「車出してもらったから少ないけどお釣りはいいよ!」とでも軽く言いながら千円札を渡せば、双方気持ちよかったですね。 気遣いと言うのは、相手との関係もあり本当に難しいですよね。

noname#68127
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 >今回の場合は「車出してもらったから少ないけどお釣りはいいよ!」とでも軽く言いながら千円札を渡せば、双方気持ちよかったですね。 本当にそのとおりですね。私は目先のお金ばかりで相手の負担とか全く考えていませんでした。 気遣いっていうのはお互いしなければいけないと本当に思いました。

回答No.15

せ、セコイ!! けど、私もその200円のことが気になる隠れセコ人間かもしれません; いや、男だったら倹約とかは一人のときにして、せめて女の子の前ではど~んとかまえてくれよって思っちゃいます。 実際私も昔、「ドライブ行こう!」と言われてお台場に行ったはいいが、「ここ安いんだよね」とサイゼ○ヤに入られたことあります。 お台場まできてそりゃないでしょ~;みたいな。 あと、同じ人が、「はい!誕生日プレゼント!プラチナの指輪だよ!そごうが閉店するんで安くなってたんだ~」 そんなこと聞いてないから。。。 安くなってたとか言わなくていいから。。。 ちなみに付き合ってなかったんでお断りしましたが。 が! 彼はその後、仕事にも恵まれ、倹約した甲斐もあってか、20代後半にして立派なところにマンションを買って、きれいな奥さんもいて、最近独立したようです。 あのとき指輪もらってたらどうなっていたんだろう!とちょっと妄想しつつも、あの倹約デートに付き合うのは無理だったな、なんて思います。 その彼も、いずれすごいお金持ちになる。。。かも。。。

noname#68127
質問者

お礼

気持ちよくセコイと言っていただきありがとうございます(笑) 言い訳に聞こえるかもしれませんが・・・200円がどうというより、一言もなく財布にしまってしまうのがちょっとひっかかったんです。 私も下で散々言いましたがかなりセコイので、逆に異性じゃなくても友達にセコク見えないように見栄をはってしまうのですけどね・・・。 (ちょっと多めに出したり) この友達がお金持ちになったら尊敬しちゃいますね!!^^

  • DVD-RW
  • ベストアンサー率36% (195/541)
回答No.14

>今回の私の場合、私にお金のお釣りを返してくれない、飲み屋では自分が多く食べてても半分にする人をせこいと思う私は変ですか?とお聞きしました。 >ちゃんと自分の分を自分で払うのは当たり前だと思っています。 >お釣りを自分のものにしてしまう人と倹約家はおなじなのでしょうか? ふむふむ、なるほど。 それでは、ガソリン代やら駐車場代やらの料金について、あなたは彼に負担を申し出ましたか? 彼に1,000円を渡すときに「お釣りちょうだい」などと言いましたか? 彼は、「ガソリン代、駐車場代は自分が負担しているのだから、あなたがそれ込みで1,000円を渡してくれたのだろう。まぁ、それくらいでいいや。」、とでも思ったのかもしれません。 実際、交通費を折半したら200円では足りないでしょうから。彼の感覚的にはそんなものかもしれませんね。

noname#68127
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 そうですね。ガソリン代・駐車場代の負担は私からは申し出ませんでした。お釣りをくれなかったので、その分は駐車場代もかかるしとは私も思いました。 あの~、反論というか食って掛かっているわけではないのですが、旅行でもなく高速も使わないときでも、友達の車に乗るときってガソリン代の支払いを申し出るものなんでしょうか? 駐車場代は払った方がいいかなーとは思っていましたが、ガソリン代って頭になかったので・・・。そうですよね、ガソリン代かかりますよね・・・反省です。 なんか私の方がせこいこと考えてましたね。 相手を責めるばかりじゃダメって反省しました。

noname#21461
noname#21461
回答No.13

>このくらいを気にしている私の方がセコイのでしょうか? >セコイと思う私の方がせこいでしょうか? そう思います、もうしわけないm(_ _)m トッピングって..... 少なくともヒト(彼)の事はいえないと思います

noname#68127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、私もせこいんです!(笑) みなさんのご回答読んでて「私も人のこといえない~」と改めて思いました。 トッピングは200円返してもらえなかったので、「まぁ、タマゴもらったし・・・」みたいな気持ちのはけ口でしょうか 笑 そんなこと考える時点でせこかったです!!

  • arzoo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.12

セコイですねえ(笑)。 この人は、その50円やら200円やらをポケットに入れることと、あなたから好感を得ることを量りにかけて200円を選んだ、というよりは、そもそも、あなたから好感を得ることを考えていないのではないでしょうか? 女だから男におごってもらってあたりまえ!と私は思いませんし、質問者様もそういう考えは持っていらっしゃらないと思います。が、女性から「ケチ!」って思われるリスクをリスクとも思ってないその男性は、ケチ以前に、あんまりデリカシーがないのかなと。 そう、50円や200円ぽっち、この際別にどうでもいい。そんなことよりも彼の問題は、金銭感覚じゃなく「デリカシーのなさ」なのだと思います。今後、彼とつきあっていく中で、そのデリカシーのなさに質問者様がうんざりしたりしないかなと。それを危惧します。 私ならば、ですけど、付き合わないだろうな~。一緒にいて楽しいのなら、「完全割り勘!」な友達でいます。その方が気を使わなくていいし、「ちょっと、お釣り200円、なに自分の財布に入れてんのよ」ってフツーに言えそう。

noname#68127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、あんまりデリカシーはない方かも(笑) いくら付き合ってないとはいえ、会計時に私がレジでまとめて支払っても気にしてないみたいです。(むしろお金を押し付けてサッサと車に行ってしまう) いくら恋愛感情なくても一応私も女なのでもうちょっと見栄はるくらいしてほしい・・・とは思います。(これも変なのかしら?)

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.11

お礼を拝見しました、ありがとうございます。 >ご回答読んで「そうだなー」と笑ってしまいました(スミマセン)。 いえいえ、それがまともな神経だと思います。 「そりゃそうよね、あはは」なんて笑い飛ばせるぐらいの柔軟な精神が一番いいのです。 ケチだろうが気前がよかろうが、自然体が一番です。 「ケチねー、おごってくれてもいいんじゃない?」 と言っちゃうとか、 「ここは清水の舞台の3倍の高さから飛び降りるつもりでおごってあげるわ!」と、たまにはおごってあげるとか、軽口が叩けるような関係をめざして、気楽にお友達付き合いを続けていってもよろしいのではないでしょうか。

noname#68127
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 そうですね、私もかなりハッキリ言ってしまうタイプなので、言ってしまった方が気が楽かもしれませんね。(というか言ってしまっている?) 何度もアドバイスありがとうございました!

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.10

逆の意味で金銭感覚が鈍いんじゃないですかね。 こういう場合にこういう支払いを要求したら「セコイ」と思われるということがわからないんじゃないかな? 金銭感覚が鈍いので、自分が損するか相手が損するかどっちかになってしまう。で、自分が損しない方向にいつも倒してるって事じゃないでしょうか。 それを「倹約家」とエクスキューズしている訳ですよね。自分が損するように倒す人は「気前がいい」とエクスキューズします。 どっちにしても、このままだと将来にわたっていろんなところでトラブルを起こしそうです。なおしてあげられるのなら、なおしてあげると言う手もありますよ。考え方がわからないんだと思うので、親身になって教えてあげるとか。

noname#68127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですかねー。逆に金銭感覚が鈍いのか・・・。 まぁ、にくめないタイプなので(笑)トラブルおこしたりってのはあまりなさそうな気がします^^。

関連するQ&A

  • 皆さんこういう方どう思いますか?

    最近友達の紹介で知りあった人と3回程会いました。 1回目の食事は彼がご馳走してくれました。 2回目の食事は一人1100円でした。まず彼が1000円出しました。 そのあと私は自分の分の1100円を出しました。 いつまでたっても残りの100円を出さないのでチラッと彼の方を見ると、「出しといて」と言われました。 3回目はドライブに出かけました。そのときの食事・お茶代は割り勘。途中神社に立ち寄ったのでお参りをしたのですが、 そのときも「小銭ないから10円貸して」と言われ渡しました。その後おみくじをしたのですが、彼は500円玉持ってました。 まぁ、お賽銭に500円は出したくないんだなとは思ったのですが、その後すぐ違う神社に行ったときも「10円貸して」と言われ、 「もう10円ない」というと「じゃあ1円でいい」と言われました。 さっきのおつりの100円玉があるはずなのに。(その彼の横で私はお賽銭100円でお参りしました) ちなみに彼はおみくじとかは信用しないって言っていました。 彼ってケチですよね?というかなんだか小さい気がします。 今まで付き合ってきた人やいいなと思っている人は、大体が多めに出してくれるかご馳走してくれました。 もちろん奢ってもらって当たり前とは思ってませんでしたのでお茶代を出したり、ハンカチやボールペンなどプレゼントしたりしていました。 割り勘にしても別々で支払うとかスマートじゃないなと感じました。 特にこのお賽銭の件は正直言って引きました。 10円とかいくら小さい金額でも、家族でもないのに。小銭がないなら、信じてないならお参りしない方がまだいいって思ってしまいます。 彼は年上でかなり収入があり、裕福です。 お金持ちの人ってケチな人多いんでしょうか? なんか違うなぁと感じました。ケチって直りませんよね? 皆さん同じような経験ありますか? 長文になってしまい申し訳ありません。

  • 現在24才社会人3年目です。

    現在24才社会人3年目です。 同性の友達とごはんを食べに行ったときの支払いの場面なんですが、いつもその友達は大きいお金しか用意をしておらず、割り勘にもかかわらず小さい小銭をだして、おつりをお札のみでもらおうとします。 例えば2人で5480円のとき、1人あたり2740円なのですが、友達は1万円しか持っていないので友達が支払うことになります。その1万円のみを出せばいいものの480円もっているらしく、おつりは5000円戻ってきます。私が2740円ぴったりもっているならその出し方でもいいと思いますが、会計時に3000円出しているのにも関わらず、そうやって小銭を出すから、私へのおつり260円は足りなくなって渡せなくなってしまいます。 結局また今度渡すね~と言われたり(今度には忘れていたり)、そのくらいだったらもういいよ~って言ってしまったり… でも、さすがにこういう事が毎回なため、「小銭出すのはいいけど割り勘なんだから私へのおつりはあるの!?」って言いたいけど、社会人までなってなんか小さい人間のような気がして言えません。やっぱり言わなきゃわかんないんですかね… 何かいい方法ありませんでしょうか?

  • 家計ピンチ!泊まりに来る(年上の)友達が自由すぎる

    1人暮らしの30代女です。独身なので将来を考え倹約は必須。 仲の良い友達が泊りに来てくれるのはいいんだけど、自由すぎて・・・ 倹約してると話してるんだから、お金のかかることは控えてほしいと思っています。 私はお風呂でもバスタブに湯を貯めて、3日・4日は使います。 洗髪・洗顔・最後の洗い流しのみタブの中でシャワーです。 友達は3歳年上の40代女なんですが、仲はいいほうです。 「年とか関係ないから敬語も無しで同い年だと思って付き合って」 強引にそう言われていますが、友達は実際に年上なので強く出られません。 調理してあげると言っては水やガスの使用に無駄が多いし、 泊まる日は絶対と言っていいほどシャワーを浴びまくる・・・(涙) 自分が倹約した分まで使いまくられているように感じます。 でも、「ケチ」「みすぼらしい」「そこまでしなきゃいけないわけ?」と言われるのが目に見えてるし、年上の人だし言い出しにくくて・・・ これは私の心が狭いんでしょうか(;´༎ຶД༎ຶ`) 相談に乗っていただける方よろしくお願い致します。

  • 初デートでの支払い、どれがベストだったんでしょうか?

    初めまして。ごく小さな悩みですが、ご回答いただければ嬉しいです。 私は20代前半(女)、相手も同じです。(社会人) 初デート・・・といってもファミレスでごはん食べただけなんですが(^^; 、その際の支払いについて悩んでいます。 金額としては2500円ほどだったんですが、私は小銭だけ払いました。 たまたま小銭が丁度ぴったりあったので出したんですが・・・。 「細かいの丁度あるから」と出してる間に、彼はプラス千円トレーに出したんですよね; 後から、私が千円札をさっと出したらよかったんだよね・・・と後悔です。 わざと小銭だけ出して!とイヤな女に見られてしまったのでは・・・と悩んでいます。 別々に注文したので私の分は700円くらい。 女友達なら普通に食べた分だけ払えばいいんですが、男の人の場合どうすれば良いんでしょうか。 (その時はこんな事は考えていませんでしたので、ツッコまないでください^^;すみません) 終わった事ですが、また彼と会いたいと思っています。 次回あれば、どうすればいいのかもアドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 銀行にお金を振り込む時・・・

    すっごく初歩的な(世間知らずな)質問で恥ずかしいのですが・・・ よろしくお願い致します。 ATMで銀行にお金を振り込む時、小銭も札入れに一緒に入れてしまっていいのでしょうか。 例えばですが、 1234円振り込む時、234円はどうすればいいのか、密かに分かりませんでした・・・。 別に小銭専用の入れ口があるのでしょうか。 それとも、2000円入れればお釣りが出てくるのでしょうか。。。 前に郵便局のATMでお札の他小銭200円分振り込まなければいけなかった時、200円も札と一緒に入れてしまったら「金額が足りません」みたいなメッセージが出てきました。 200円の入れ場所を間違ってしまったみたいです(結局局員さんに言うのも恥ずかしくて200円損しました)。 今でも小銭はどうすればよいのか分かりません。。。 今日の午前中に振り込まなければいけないお金がありまして、密かに困っています。 恥ずかしいんですが、どなたかご教授願います。。。

  • 割り勘

    彼氏がきっちり割り勘します。 飲食店で小銭がなくて300円ほど払えなかったとき、じゃあ次で払ってねと言われました。 私の家にきたときはよく私がごはん作りますけどそのお金はべつに請求してないし、むこうは実家だから私はむこうの家に行ったことないけどそのことは全く気にしてないみたい。 ご飯作ったりこっちの家ばっかりなのは全然いいんだけど、その分そとでは少し金銭的におおらかな面見せてくれてもいいのにと思うのですが。

  • きちんと「友達として」と伝えたほうがいいんでしょうか?

    今、僕にはメールで知り合った女の人がいて、何度か一緒に遊びに行ったことがあります。 その人とは話しててとても楽しいんですけど、僕の好きなタイプではなかったので、 友達としてつきあっていきたいと思ってるんです。 それでこれからも遊びに誘うことはしたいんですけど、彼女のほうも少なからず好意を示してくれてるだけに、 きちんと「友達として」と言った方がいいのか悩んでます。 向こうも友達としてというふうに見てたら余計な一言だし、気まずくなるように思います。 女の人は、このような立場で男の人と遊びに行ったりしてるんでしょうか? その場合は、きちんと友達ということを伝えたりしたんでしょうか? 自分でも深く考えすぎだとは思うんですけど…、女の人の気持が知りたいです。

  • コンビニでの接客について

    コンビニで働き始めて1ヶ月になります。 もう一人で通常業務はできるようになりました。 以前接客が上手くいかなかったことがあり、どう対応するのが良かったのか 今後の参考のためにも、こちらで質問させて下さい。 高齢のご婦人が440円のタバコを2箱買いに来ました。 マルボロミディアムとおっしゃったようなのですが、キャビンマイルドと聞こえてしまい 「こちらでよろしいですか?」と言ったところ「マルボロミディアム!」と怒らせてしまいました。 で、トレーに小銭を並べて、880円数えてらっしゃったのですが小銭が足りず 1000円札1枚出されて、渡されました。 なので120円お返ししたのですが(レシートとおつりを返したのですが手を出してもらえず、まだ小銭を並べっぱなしだったトレーに置きました。お釣りに対しての返事も頂いたので、お釣りを置いたことを認識しているものと思っていました) その後、トレーの小銭を見ながら(元々のトレーに並べていた小銭は100×8、と50×1でした) もう1箱買うとおっしゃられたので、 「440円になります」と申したところ、 440円の意味が分からなかったようで 値段を聞き返され、再度「440円になります」と申したところ 「880円に440円足していくら?」となりました。 「1320円です」と返したところ、トレーの上の小銭を320円を残して、財布に戻してしまいました。 それで、「さっき1000円渡したからこれでいいでしょ」と言われたのですが お釣りを返してしまっているので440円いただかないといけない旨を伝えたところ 「3箱でいくら?」と聞かれたので 「1320円です」と答えたところ、「これでいいじゃない」と言われたため 私の手違いで2箱分の会計を先にしてしまったこと、 1000円を預かり120円のお釣りをお返ししたこと なので440円いただかないと計算が合わないことを伝えたのですが 「変なこと言わないで!何言ってるの?」と言われたので より丁寧にもう一度同じことを言いました。 その後、「もういい!2度とここでタバコは買わない」といって出て行かれてしまいました。 (2箱分はお金をいただいているので、きちんと渡しました) 結局のところ、お客様が120円のお釣りをもらっていないと感じてしまったために生じた問題なのですが 120円のお釣りを返す際に 「120円のお返しです」と行ったところ、お客様がそれに対して返答を頂いたのですが 手を出すなどの行為をしてもらえなかったため、お客様の目線に入るように、 トレーに置いて「こちらに置かせて頂きますね」と行ったところ、それに対しても理解していると判断できる返答をいただいたのですが、 お釣りを手渡ししなかったことが問題だったでしょうか?

  • 男が買い物をする場合は?

    中年の男ですが、スーパーで買い物する場合のことです。 レジで支払う時、例えば2345円の場合、お釣りのないようにキッチリ支払う人と3000円でお釣りをもらう人ではどちらが良いでしょうか? 私は3000円または2500円でお釣りをもらっています。 小銭入れの中にはキッチリ支払うだけの小銭があっても、数えながら支払うのに抵抗があります。 レジなどでは後方に人が並んでいることもありますので、自分の都合で時間のかかる数え方はできません。 家に帰ると小銭がたくさんたまってしまいますので、銀行である程度まとめて両替をしてもらっています。 男だったら、スパッと支払いたいと思っています。 こんな考え方はおかしいでしょうか? 変な質問で申し訳ありませんがご意見をお願いします。

  • 会計 おつり

    会計が569円だったので、受け取るおつりの小銭の枚数を少なくしようと思って1,124円を出したら、店員さんにも友達にも変な顔をされました。。。 これはボクがおかしいのでしょうか…?