• 締切済み

ノーベル賞をもっらた経済学者

利益は早く欲しがり、損はそのままにする。 心理学的要因の学者です わかりやすいサイトありますか

みんなの回答

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

【ダニエル・カーネマン】 2002年にノーベル経済学賞を受賞したダニエル・カーネマン(Daniel Kahneman)でしょうか。 行動経済、行動心理学の分野が専門です。 この人の学説は下記のサイトに詳しく載っています。 株式投資、経済の需給関係に役立つとされています。http://www.tokyoin.com/market_market/column/colomn10.htm http://www.mamorita.com/papers/Nikkei/20021018.htm http://www.lcv.ne.jp/~hhase/memo/m06_07b.html http://blog.goo.ne.jp/mtfymh500s99a41/ http://www2.monex.co.jp/monex_blog/archives/004270.html まだ沢山解説のサイトがあると思います。 「ダニエル・カーネマン」「行動経済学」「行動ファイナンス」で検索して下さい。 入門書としては、下記の本があります。 「αを探せ!― 最強の証券投資理論--マーコヴィッツからカーネマンまで 」 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?KEYWORD=%83%BF%82%F0%92%54%82%B9%81%49 「賢いはずのあなたが、なぜお金で失敗するのか 」 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4532163587.html

hbafe88
質問者

お礼

師匠が55万人 ありがとうございましたm(_ _)m

  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.1
参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%8B%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%9E%E3%83%B3
hbafe88
質問者

お礼

ありがとうございました m(_ _)m

関連するQ&A

  • ノーベル経済学賞について

    日本人では唯一この部門で受賞者がいません。 経済大国でありながら過去に受賞者がいないのがふと気になりました。主な原因は何だと思いますか? 経済学賞の受賞者は数学者が多い傾向にあります。 日本には優れた数学者が多々いますよね。 フェルマー大定理だって日本人数学者がその解法の糸口を与えたくらい。 個人的には経済学賞は平和賞同様、なくしてしまえばいいと思うんですが。

  • ノーベル経済学賞って役立っていますか?

    人類の幸福に役だっていますか? 金持ちをより豊かに、貧困者をより貧困にしていませんか? 経済学賞は廃止すべきではありませんか?

  • ノーベル経済学賞について

    この賞に対しては多くの反対意見があるようなのですが、 その一部として、経済学はまともな科学ではないし、人類の進歩に大した貢献もしていないという意見がありました。 このような意見のそれぞれの根拠について、教えてください。

  • ノーベル経済学賞のシェリングさんは何をやったの?

    今年のノーベル経済学賞のシェリングさんはゲーム理論の人のようなのですが、何をやった人なのでしょうか? 下記のリンクでは「住み分け現象」をゲーム論的に解析した、と書いてあったのですが、どのようにゲーム論を使えば分析できるのでしょうか? http://tinyurl.com/9y2dg

  • ノーベル経済学賞は必要ですか

    昨今の世界経済の混乱振りをみていると経済学は実際の経済にどれだけ寄与しているか疑問になります。ノーベル経済学賞が今年もアメリカの学者に授与されたようですが、今年に限らず、経済学賞の必要性がわかりません。 経済学賞があるのに法学、社会学、哲学などにノーベル賞がないのはどうしてでしょうか。

  • 経済学者って?

    最近の円安で良くどことかの大学などの経済学者の意見をみみにしますが。 経済学者の意見や質はどのようなものか疑問に感じます。 週刊東洋経済などでは、今後円高になるような事を見ました。(ocnサイトニュース) トヨタが79円でも利益がでるとか? 普通に考えれば、企業も長引いた円高に対応する(リスクヘッジ)のは当然であると思います。 他、円安で困るのは誰か?(ヤフーサイトニュース)など様々な意見がありますが! 結局、経済学者の知識レベルはどうなんでしょうか? 私が優秀な経済学者や経済アナリストなら、自分でFXや株のやり儲けて金持ちになると思います。 経済学は議論し推移をだすのは難しいと思います。が、今の経済学者さん達は市場における個人 や民族性などの心理的部分もしっかり学ぶ必要があるとおもいますが? 今の、サラリーマンが牛丼で我慢してるのは、お給料が上がらないのも原因ですが、私などは、少ない小遣いでやりくりし、高価な物が欲しいからです。 今後、円安が進み、牛丼が500円、ガソリン200円、海外ブランドの(並行品)の上昇など 、給与の増加が不透明な時代、働く意志すらなくなります。 ちゃんと市場動向にあった給与の上昇に期待しますが、当分無理に感じます。

  • ノーベル賞を超える賞

    日本でノーベル賞を超える 世界的な学術賞を作る機運はございますか? 京都賞は小さすぎます。 もっと大きな賞は創設できませんか?

  • ノーベル賞

    世界で一番多く、ノーベル賞を受賞している国を教えてください。

  • ノーベル賞

    科学分野でノーベル賞をとった研究でも後世に否定されることもあるのですか? また、過去にありましたか?

  • ノーベル賞

    「私は相対性理論で世界的に有名となり、ノーベル物理学賞を受賞しました。しかしながら第二次世界大戦後、苦悩の日々が続いていました。」  この私とは?