クロール泳ぎのエネルギー消費量と運動量について

このQ&Aのポイント
  • クロール泳ぎのエネルギー消費量は、泳いだ距離や時間によって異なります。
  • 身長170cm、体重56kgの場合、1kmを22分、2kmを46分、3kmを68分で泳いだ場合のエネルギー消費量はそれぞれどのくらいでしょうか?
  • また、ゆっくりクロールで泳ぐ場合にはどの程度の運動量とエネルギー消費量になるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

この泳ぎはどの位のエネルギ-消費量になるのかなぁ?

身長170cm、体重56kgです 最近のある日の泳ぎは(ノンストップで)、以下の通りです。 1km=22分、2km=46分、3km=68分。大体普段2kmを50分、3kmを70分くらいが目安で泳いでいます。時間があるときは、これを2回に分けて、(昼間2~3km、夕方2~3km、計1日4~6km程度)泳いでいます。ゆっくりクロールで、2ビートキックです。泳ぎ終わっても特に息が乱れません。クロールはエネルギー消費が多いと言われていますが(体重65kg/1時間=1400Kcal以上消費)、これはダッシュで泳いだときのこですよね?私のような泳ぎ方ではどの程度の運動量に(消費量)になるのでしょう??私自身の感覚では、肩や足腰あたりに程よい疲労は感じますが、大して消費していないような感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tobecont
回答No.2

返答ありがとうございます。 自分では出来ないのですが、手と足の回数が一緒の泳ぎが2ビートと言って頂きスッキリしました。 私が当時会ったオジさんは、トライアスロンの大会に参加していると言っていました。 これから家に帰ってランニングだ!と言って、ホンダ・ゴールドウイングで颯爽と帰って行きました。 >ムリせず長く続けようと思います。 水泳は体に重力の衝撃が少ない良い運動だと思います。 何事もそうですが、続けることが力になりますよね。 2ビートの泳ぎが出来ない私が言うのもなんなんですが、 フォームの研究をしてみてはどうでしょうか? スポーツ全般に言えることですが、フォーム・ボディバランスが重要ですよね。 良いフォームになれば、腰への負担が軽減されると思います。 何かの参考になればと、日本マスターズ水泳協会のリンクを貼ります。 今年の長距離水泳大会は終了してしまいましたが、年代別の参加標準記録が載っています。 日本マスターズ水泳協会 トップページ http://www.masters-swim.or.jp/ マスターズ 長距離水泳大会2006 大会終了 3ページに参加標準記録 http://www.masters-swim.or.jp/pdf/2006_chokyori.pdf ちなみに マスターズ日本記録(短水路) http://www.masters-swim.or.jp/pdf/rd_m_short0601.pdf マスターズ日本記録(長水路) http://www.masters-swim.or.jp/pdf/rd_m_long0601.pdf 70歳以上で1500m泳げる方がいるのにビックリです。 現在オジさんになった私も、体力維持と考えず、体力低下を緩やかにと思い、 週末だけですが、数キロ走っています。 お互い実年齢以上に動けるオヤジを目標に無理せず続けましょう!

LMS-size
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 色々リンクを貼っていただき、参考にさせていただきます。 フォームの研究…ですが、かなり意識しています。 2ビートは6ビートよりも、かなりゆったり泳いで見えますし、水しぶきも穏やかです。それでいて流れるような進み具合が魅力です。 ストローク時のリカバリ、ヒジ上げ、ヒジ曲げ、更には、水面上に出て次に入水するまでのタイミングを意識的にコントロールし、そして指先が水面よりわずか上を滑るように前に進み、更に更に、手のひらの形まで意識しています。キックも、身体のローリングも同様に細かく意識しています。 でも、疲れているときは、適当になってしまいますが (^_^;) 是非tobecont様も再度2ビートにチャレンジしてみてください。 忙しくない泳ぎ方なので細かい神経がフォームに、呼吸に、向ける事が可能です。 この度はお世話になりました。 有難うございます。

その他の回答 (1)

• tobecont
回答No.1

昔プールで遠泳オジサンに遭遇しました。 50歳以上に見えるおじさんが、泳ぎ始めてからノンストップ1時間以上泳いでしまいました。 スピードは早くなかったのです。(泳ぎが綺麗とは思いませんでした) オジサンさんがプールから上がって来て、声をかけてみました。 いろいろ質問して見ましたが、息を切らしていませんでした。 『まだ泳げるよ。飽きたから今日はやめた。』 『歩いているのと一緒だから、殆んど疲れないよ』 と答えてくれました。 私は水泳の技術的なことはわからないのですが、 手と足の回数が一緒と教えてくれました。 (自分で試してみたら、沈んで行きました) LMS-sizeさんの水泳経験・レベルがわからないのですが、 私が見て聞いたオジさんの泳ぎとLMS-sizeさんの2ビートは同じではないでしょうか? LMS-sizeさんの遠泳は、普通の人のウォーキングと同じエネルギー消費と考えて良いかと思います。 水泳選手のウォームアップとクールダウンも、2ビートですかね?

LMS-size
質問者

お礼

ご回答いただき、有難うございます。 この質問には11/13に発したもので昨日(11/19)まで回答頂けなかったので諦めていましたが、tobecontさまが回答していただけた事に感謝いたします。 ウォーキングと同じエネルギー消費と考えて…そうですよね、そんなもんかも知れませんね。 ちなみに私もオッサンです。水泳歴はちょうど1年、それまではクロール全く泳げませんでした。見よう見まねでクロールをすると、“おぼれているようだ”と子供に言われていました。 もっと気合入れて泳ごうと考えた事もありましたが、若くないので、ムリせず長く続けようと思います。 2ビート(手と足の回数が一緒)はウォームアップやクールダウンの為ではなく、長距離に適した泳法です。トライアスロンやオリンピック800m、400m自由形などは2ビートで泳ぐ選手が結構います。アテネオリンピック女子800m金メダリスト柴田亜衣選手も2ビートです。 この度は回答頂けた事に感謝いたします。有難うございました。