クロール泳ぎのエネルギー消費量と運動量について

このQ&Aのポイント
  • クロール泳ぎのエネルギー消費量は、泳いだ距離や時間によって異なります。
  • 身長170cm、体重56kgの場合、1kmを22分、2kmを46分、3kmを68分で泳いだ場合のエネルギー消費量はそれぞれどのくらいでしょうか?
  • また、ゆっくりクロールで泳ぐ場合にはどの程度の運動量とエネルギー消費量になるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

この泳ぎはどの位のエネルギ-消費量になるのかなぁ?

身長170cm、体重56kgです 最近のある日の泳ぎは(ノンストップで)、以下の通りです。 1km=22分、2km=46分、3km=68分。大体普段2kmを50分、3kmを70分くらいが目安で泳いでいます。時間があるときは、これを2回に分けて、(昼間2~3km、夕方2~3km、計1日4~6km程度)泳いでいます。ゆっくりクロールで、2ビートキックです。泳ぎ終わっても特に息が乱れません。クロールはエネルギー消費が多いと言われていますが(体重65kg/1時間=1400Kcal以上消費)、これはダッシュで泳いだときのこですよね?私のような泳ぎ方ではどの程度の運動量に(消費量)になるのでしょう??私自身の感覚では、肩や足腰あたりに程よい疲労は感じますが、大して消費していないような感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tobecont
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

返答ありがとうございます。 自分では出来ないのですが、手と足の回数が一緒の泳ぎが2ビートと言って頂きスッキリしました。 私が当時会ったオジさんは、トライアスロンの大会に参加していると言っていました。 これから家に帰ってランニングだ!と言って、ホンダ・ゴールドウイングで颯爽と帰って行きました。 >ムリせず長く続けようと思います。 水泳は体に重力の衝撃が少ない良い運動だと思います。 何事もそうですが、続けることが力になりますよね。 2ビートの泳ぎが出来ない私が言うのもなんなんですが、 フォームの研究をしてみてはどうでしょうか? スポーツ全般に言えることですが、フォーム・ボディバランスが重要ですよね。 良いフォームになれば、腰への負担が軽減されると思います。 何かの参考になればと、日本マスターズ水泳協会のリンクを貼ります。 今年の長距離水泳大会は終了してしまいましたが、年代別の参加標準記録が載っています。 日本マスターズ水泳協会 トップページ http://www.masters-swim.or.jp/ マスターズ 長距離水泳大会2006 大会終了 3ページに参加標準記録 http://www.masters-swim.or.jp/pdf/2006_chokyori.pdf ちなみに マスターズ日本記録(短水路) http://www.masters-swim.or.jp/pdf/rd_m_short0601.pdf マスターズ日本記録(長水路) http://www.masters-swim.or.jp/pdf/rd_m_long0601.pdf 70歳以上で1500m泳げる方がいるのにビックリです。 現在オジさんになった私も、体力維持と考えず、体力低下を緩やかにと思い、 週末だけですが、数キロ走っています。 お互い実年齢以上に動けるオヤジを目標に無理せず続けましょう!

LMS-size
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 色々リンクを貼っていただき、参考にさせていただきます。 フォームの研究…ですが、かなり意識しています。 2ビートは6ビートよりも、かなりゆったり泳いで見えますし、水しぶきも穏やかです。それでいて流れるような進み具合が魅力です。 ストローク時のリカバリ、ヒジ上げ、ヒジ曲げ、更には、水面上に出て次に入水するまでのタイミングを意識的にコントロールし、そして指先が水面よりわずか上を滑るように前に進み、更に更に、手のひらの形まで意識しています。キックも、身体のローリングも同様に細かく意識しています。 でも、疲れているときは、適当になってしまいますが (^_^;) 是非tobecont様も再度2ビートにチャレンジしてみてください。 忙しくない泳ぎ方なので細かい神経がフォームに、呼吸に、向ける事が可能です。 この度はお世話になりました。 有難うございます。

その他の回答 (1)

  • tobecont
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

昔プールで遠泳オジサンに遭遇しました。 50歳以上に見えるおじさんが、泳ぎ始めてからノンストップ1時間以上泳いでしまいました。 スピードは早くなかったのです。(泳ぎが綺麗とは思いませんでした) オジサンさんがプールから上がって来て、声をかけてみました。 いろいろ質問して見ましたが、息を切らしていませんでした。 『まだ泳げるよ。飽きたから今日はやめた。』 『歩いているのと一緒だから、殆んど疲れないよ』 と答えてくれました。 私は水泳の技術的なことはわからないのですが、 手と足の回数が一緒と教えてくれました。 (自分で試してみたら、沈んで行きました) LMS-sizeさんの水泳経験・レベルがわからないのですが、 私が見て聞いたオジさんの泳ぎとLMS-sizeさんの2ビートは同じではないでしょうか? LMS-sizeさんの遠泳は、普通の人のウォーキングと同じエネルギー消費と考えて良いかと思います。 水泳選手のウォームアップとクールダウンも、2ビートですかね?

LMS-size
質問者

お礼

ご回答いただき、有難うございます。 この質問には11/13に発したもので昨日(11/19)まで回答頂けなかったので諦めていましたが、tobecontさまが回答していただけた事に感謝いたします。 ウォーキングと同じエネルギー消費と考えて…そうですよね、そんなもんかも知れませんね。 ちなみに私もオッサンです。水泳歴はちょうど1年、それまではクロール全く泳げませんでした。見よう見まねでクロールをすると、“おぼれているようだ”と子供に言われていました。 もっと気合入れて泳ごうと考えた事もありましたが、若くないので、ムリせず長く続けようと思います。 2ビート(手と足の回数が一緒)はウォームアップやクールダウンの為ではなく、長距離に適した泳法です。トライアスロンやオリンピック800m、400m自由形などは2ビートで泳ぐ選手が結構います。アテネオリンピック女子800m金メダリスト柴田亜衣選手も2ビートです。 この度は回答頂けた事に感謝いたします。有難うございました。

関連するQ&A

  • プールで500m泳ぐと何カロリー消費しますか?

    25分ぐらいかけて500m泳ぎました。 何キロカロリーぐらい消費したでしょうか? 3割がクロール7割が平泳ぎです。 体重90kg 187cm 40才 のおっさんが泳いだ場合の消費カロリーはいくらぐらいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 水泳でシェイプアップしたい。内容についてアドバイス下さい!

    シェイプアップ目的で週に2~4回、プールに通っています。内容は下記の通りです。 ○クロール25m+平泳ぎ25mを5回(250m)+1~2分休憩を4セット(トータル1km)→約30分程度 ○平泳ぎや、ビート板を使って(膝付近で足に挟んで)腕だけでクロールなど、マイペースな泳ぎで気分転換→10~20分程度(飽きるまで) 最近このペースに慣れてきたので、少し負荷を上げようと思っています。おすすめの内容や、現在の内容で変えるべき点があれば、アドバイス下さい。よろしくお願いします。全部で1時間程度以内での内容になると嬉しいです。自分ができることはクロール、平泳ぎ、背泳ぎのみで、バタフライはできません。 ちなみに、現在、身長が162cmで体重52kg前後(体脂肪率23%)です。体脂肪率21%を目指しています。

  • 水泳の消費カロリーについて

    私は中学3年生で水泳がとても好きです。 よく泳ぐのですが、水泳の消費カロリーっていろいろなサイトで調べると、 クロール1時間:15歳:154cm:53kg→約1200カロリーっとなっているんですが、 このクロール1時間というのがとてもアバウトだと思います。 ゆっくり泳いでも同じカロリーを消費するとは思えません。 私は基本的に1時間に2km泳ぐのですが、それだとどのくらい消費するのか気になります。 お願いします。

  • 水泳での消費カロリーは・・?

    こんにちは。 最近水泳を始めたのですが、ダイエットというよりは、 泳ぎたい時や食べ過ぎた時に泳ぐという感じで週5くらいの ペースで通っています。 特に食べ過ぎた時は90分くらいクロールを中心に泳いでるのですが、 今日ものすごい過食をしてしまいました(4000kcalくらい);; 最近クセになってきてるので改めなきゃいけないなと思ってるのですが・・; で、ウジウジして自己嫌悪に陥ってるだけじゃ時間の無駄なので、 水泳で消費しようと思っています。 私は現在20歳167cm61kgの♀なのですが、 今日食べた余分な分全部は無理かもしれないですが、 できるだけ消費するにはクロール(もしくは平泳ぎ)をどれくらいの時間すれば消費できるでしょうか・・><? ペース的には30分で1kmを目安にしようと思っています。 分かる方いましたら、よろしくお願いしますm(__)m

  • 燃料消費量の計算

    30kmの距離を燃費12kmで50分で走行。 30kmの距離を燃費14kmで25分で走行。 上記の燃料消費量はどの位違いますか。

  • ジョギング・水泳結局どっちがやせるの?

    消費カロリー表をみると水泳はかなりの消費量とあります。 しかし自分の感覚では、どうにもジョギングの方が水泳よりキツくて、実際やせる感じがしてしょうがありません。 これは、単に私の水泳がペースがゆるいからでしょうか?それとも私が体重が重いことが理由(走は泳より体重の影響が大きいので)なんでしょうか? 参考として私のデータと運動方法を書きます。 171cm86Kg、体脂肪率13~18%(機械の種類による)、ウエスト84cm ジョギング 筋トレある日→1kmウォームアップ+時速12キロで30分 筋トレない日→時速10キロで12~16km 水泳(クロールのみ) 筋トレある日→1km25分ペースで1~1.5km 筋トレない日→同ペースで2km+自転車40分~90分(90分はプールまで自転車で行く場合) なお水泳・ジョギングとも習ったことがない自己流で、特に水泳は習ったことのある人に比べるとかなり非効率(言わば力まかせ)な泳ぎだと思います。 トライアスロンなど両方の実践者などの意見もお聞きできれば幸いです。

  • 体重と消費カロリーについて

    一般に、体重を1kg減らすには、6~7000kcal分の消費過多が必要といわれていますが、 その計算根拠がわかりません。 1キロの体重が減る場合に、脂肪量の違いによっては必要とする消費過多の量は違うと思うのですが。 具体的には、同じ体重60キロでも、体脂肪が25%の場合と10%の場合では 1キロ体重が減少するための消費カロリーは違うのでは、と思うのですが どうなんでしょうか?

  • ジョギングの消費カロリーについて。

    ジョギングの消費カロリーについて。 ジョギングの消費カロリーを出すには(1)と(2)どちらが正しいんでしょうか? (1)体重(kg)×距離(km)= 消費カロリーになるんですか? 例えば体重55kgの人が10kmジョギングした場合は、かかった時間が1時間でも1時間半であっても、「55 × 10 = 550kcal」となるんですか? また、これによれば、ウォーキングで10km歩いても同じ消費カロリーとなるんでしょうか? (2)体重(kg)×METS数×時間(時間)=消費カロリーになりますが、(1)と(2)どちらを基準にすれば正確な消費カロリーがわかるんでしょうか?

  • エンジンオイルの消費量

    10ヵ月ほど前に、新車を購入しました 現在の走行距離は、まだ2.5万km程度です エンジンオイルの量をときどきチェックし、減っていたら補充していますが、だいたい1万kmで1リットルくらい減っています。 消費量としては、こんなものでしょうか? 先日も、また補充しましたので、メーカー推奨オイル交換サイクルの3万kmまでは補充しなくても済みそうですが。

  • 食事量は適切でしょうか?

    痩せるために食事量を減らそうかと考えているのですが、現状の食事量は適切でしょうか? 1週間くらい前から体重が0.6kg増加してしまい大変困っています。増える前の体重が59kgで、今は59.6kgです。ちなみに身長は169cmです。 普段の食事量は、 朝:600kcal 昼:450kcal 夜:1000kcal 間食:350~500kcal となっています。 なお1週間のうち5日間は、毎日自転車で20km走る運動をしています。(平均時速は約18km) また働いている仕事は肉体労働に近く、基本的に立っており、距離は短いですが重さが約20kgあるものを持ち運んだりすることもあります。