• ベストアンサー

どうすれば強い打球が打てるか

お世話になります。 小学生の軟式野球の監督をしておりますが、試合でフライを打ち上げてしまう事が多い我がチームですが、強い打球を打つ良い練習方法はどんなのがいいでしょうか?今までも色んな練習をしてきましたが、今日もまたフライアウトが多くて負けてしまいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私も小学生に軟式を教えています。 仰るような打球を打つ選手に共通するのは、 まだドアスイングから脱却していないという点だと思います。 小学生だから腕力にそんなに大きな違いはないと思いますので 効率の良いスイングを身につけた選手はインパクトの速度も速く 鋭いスイングになっています。 No.2さんとNo.3さんの意見に同感です。

aki308
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多くのみなさんから回答いただきまして、共通する事はスウィングのスピードだと感じました。 今まで、タイミングを重視しすぎたのかと思いました。 今後バットスピードを上げるような練習もしていきます。 今度の土日が楽しみです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• takumiai
回答No.4

ロングティで強いライナーを打つ練習。 スローボールをセンターヘ強いライナーを心がけて打ち返す練習。 両方ともしっかりと捉えないと目的の打球は打てません。技術的な 事は他の方が回答されているので、それらをアドバイスしながらの 方法をとられてはどうでしょうか。 打撃には、基本はあれど、個人に合った打ち方は千差万別。そこを 見つけてあげるのが指導者ですが、これが難しいですよね。

aki308
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば最近ロングティーをしてなかったのですが、また取り入れてみます。 バッティング練習もスローボールも混ぜてやってみます。ありがとうございました。

• doraroku
回答No.3

ボールは上から見る。 ダウンスイング。 インサイドアウト。 バットは振るものではない。 要するに最短距離でバットを出しボールに当てること。

aki308
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボールは上から見るというのは常々申しておりますが、あまり理解できていないようです。 これからしつこいくらい言ってみます。ありがとうございました。

回答No.2

#1の方が言われる様にまずジャストミート すること。 ミートした時に最大の力が加わっているか。 下半身→上半身→バットスウィングまでスムーズ に回転、体重移動しているか。 (ドアスィングになっていないか) など、気をつけることはいっぱいあります。 小学生、特に非力な選手はバットの先が下がって フライが多くなる様に思います。 十分振り切れるバットを使いましょう。 参考URLを見て下さい。ヒントになる事が 沢山ありますよ。

参考URL:
http://www.mft.jp/index.htm
aki308
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに大体の子のバットは長いバット(78~80センチ)くらいのを一番長く持っています。 身長にもよると思いますが、前から少し長いのではと感じておりました。 少し短く持たせてみます。 ありがとうございました。

• akitov
回答No.1

バットの芯に当てられるように指導してください。 おそらくフライの原因は芯に当たっていないからでしょう。

aki308
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 芯で打つことを意識した指導をしてまいります。  自分でやるよりも教えるのは難しいですね。 頑張ってみます。ありがとうございました。