• ベストアンサー

野球シロウトです・・・

・・・ので、的を得ていないかもしれず、すいませんが諸兄の見解を伺いたく投稿しました。 質問1 高校の野球部に軟式がありますが、ナゼ?軟式? (質問の趣旨・硬式ですと、甲子園とかハデな大会があり、ソチラの方が面白いというか球児にとって魅力的に見えるというか、プロへの道も広く開けているのでは・・・軟式の方が面白いので軟式をやっているのでしょうか?) 質問2 高校野球は監督の役割が大きいそうですが、例えば、いつも10-0くらいの試合をする程の力量差がある高校の両監督が入れ替わったら結果は変わりますか?(結果が変わると言いますか、10-0が2-0とかになるのでしょうか?) 質問3 1点負けてるチームが9回裏2アウトランナー2・3塁で打者がフライではないヒットを打ちました。打った打者はアウトになりましたが、その人がアウトになる前に2・3塁手がホームインしました。この場合、2点入って試合終了ですか? ・・・という、野球シロウトの質問なのですが、どうぞ宜しくお願いします。  

• 5go5go
  • お礼率93% (133/142)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(1)野球部員でなかったので、正確な解答はわかりませんが、硬式野球はボールが当たったりすると、怪我がし易い、体力(ボールを投げる、打ち返す)が軟式野球より必要になるので、小柄もしくは非力な人、楽しんで野球をやりたい人が軟式野球を選ぶんだと思います。 (2)実力は変わらないと思います。ただ、学校が野球部を強くしようと名監督と呼ばれる人を呼ぶということは、それだけ強くしたいということなので、スポーツ推薦でうまい子を取ったり、設備投資をしたりと、お金をかけることによって、強くなるんだと思います。練習方法の改善などもあるとは思いますが、弱小チームを1年で全国レベルに持っていくのは無理です。 (3)ヒットということは打ったランナーが既に1塁を回っているということなので、その打者がアウトになる前に2人がホームに帰っていれば得点が入ります。 そもそも、2人ホームに帰った時点でサヨナラになりますので、そのヒットを打った人がアウトになることはありません。 ちなみに、極端な例ですが、打者の足が異常に遅く、2、3塁のランナーが既にホームに帰っているものの、その打者が1塁につく前にアウトになれば点数は入りません。

5go5go
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆様の御助力によりましていろいろと、わからなかった事が了解できました。感謝しております。  

その他の回答 (6)

• IceDoll
回答No.7

元軟式野球部です 1については人それぞれですが私は硬式野球部は「全員ハゲ」だったので髪型自由の軟式に入りました 中学時代そこそこやってたので硬式の先輩や顧問から何度も誘われましたが「死んでもハゲは嫌」と断りました チームメイトもハゲが嫌で硬式止めた人が結構いました ハゲだけは嫌と彼女に泣いて頼まれたとか(笑 2は試合だけで監督が変わってもそれほど違いません 試合というのは日々の練習の結果です その練習において選手に応じてどんなメニューを組むか等、監督の力量ですね 3については答えが出てますね

5go5go
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆様の御助力によりましていろいろと、わからなかった事が了解できました。感謝しております。  

• berabo
回答No.6

質問1 ひとつは体力的な問題があるんじゃないでしょうか?軟式に比べれば打つのも守るのも体力いりますからね。あとは学校の事情で硬式野球部がつくれなかったとか、事情は様々じゃないでしょうか。 質問2 他の回答同様、劇的な変化は見込めないと見ます。選手個人の能力は決まってますし、監督が指導などで向上させるのも限界があるでしょう。かといって、選手の能力が高いチームにヘボ監督が就任しても、選手の力をうまく出せないと思います。難しいですね。 質問3 ずいぶん極端なケースだと思いますが(笑)、一塁到達前に打者がアウトになれば、得点は入らず試合終了です。一旦、一塁でセーフになってその後なんらかの理由でアウトになったとすれば(2塁を狙ってアウトになったとか)、一塁を回ってからアウトになるまでに、走者がホームインすれば得点になるので、サヨナラです。

5go5go
質問者

お礼

• a375
回答No.5

質問1 できれば硬式をやりたいでしょうが、硬式の部が無かったり、硬式部の人数が多すぎたり、体力が無かったり、硬式部から何らかの理由で転部したりでしょうが、軟式の方が面白いので軟式をやっているのでしょう。 質問2 何年かの歳月が必要です。プロの場合はみんな野球のエリートばかりですので監督の選手起用や練習しだいでそうなるでしょう。阪神をリーグ優勝に導いた星野シニャーディレクターがよい例です。         質問3 ヒットとアウトの種類で分かれます。ライト前ヒットでもライトの返球で一塁でフオーストアウトであればゲームセットです。外野を超えるようなヒットでセカンドかサードかホームを狙ってのアウトなら逆転さよなら飯合終了です。このポイントは>その人がアウトになる前に2・3塁手がホームインしました。したがってこの条件からバッターランナーが一塁でフオーストアウトにならない限り逆転さよなら試合終了です。

5go5go
質問者

お礼

• muttyann
回答No.4

質問1 手軽に出来るイメージがあるのだと思います。硬式は甲子園(あるいはその先のプロ野球)を目指して本格的なハードな練習をします。 質問2 監督の役割が大きいのは練習段階からの話だと思います。高校生レベルでは、どんなに優秀な監督が指示を出しても、それを実行するだけの技術はあまり持ち合わせていません。よって、その試合だけ監督が入れ替わってもチーム力にはほとんど変わりはないと思いますので、10-0がせいぜい8-0(10-0のままかもしれない)くらいになる程度だと思います。 質問3 打者がどの時点でアウトになるかのよります。 打者が内野ゴロを打って1塁で(到達前に)アウトならばゲームセットで負けです。もし球が外野まで転がり、打者が1塁を蹴って(この時点でヒットが記録される)2塁へ向かう途中であれば3塁ランナーがホームインすれば同点、2塁にいたランナーもホームインした時点でサヨナラゲームになります。外野手は2塁ランナーのホームインを阻止するためにバックホームします。また、内野ゴロであれば3塁ランナーはホームへ突っ込むので、野手が1塁に送球しても間に合わずに3塁ランナーがホームインして同点なんてケースも考えられます。この時、2塁ランナーもホームに突っ込んでくる可能性がありますので、1塁手はバックホームします。この場合2塁ランナーもホームインすればサヨナラゲームになります。

5go5go
質問者

お礼

• rmz1002
回答No.2

1.その辺は「本人の考え方次第」なんで何とも・・・。  ただ硬式だと逆に「甲子園目指してきつい練習をする」みたいなイメージが多分にありますので、  そーゆーのをきらって「単に野球を楽しみたい」というのであれば、軟式でも十分なのでは? 2. 無理です。  監督の力が大きいのはあくまで「育成(指導)段階」です。  試合の時のみ交代しても「選手の力量が変わらない」ので前のままです。 3. 「ヒットに打ち」「アウトになった」とは?  もしかして「2塁でタッチアウト」ということでしょうか?  それなら「おっしゃるとおり2点入ってサヨナラ勝ち」です。    ただしこれが「ファーストでフォースアウト」なのであれば、「得点は認められず負け」です。

5go5go
質問者

お礼

• seamanzu
回答No.1

こんにちは。 私も専門家ではないので、そこまで詳しくはないのですが、 1はテニスでも硬式・軟式があるようにそれぞれの面白みが在るのではないでしょうか。 また、硬い硬球になれない人もいるでしょうから軟式があるのかも。 2は結果は勝敗までは変わらないと思います。 監督の役割が大きいのは、効果的な練習方法や選手のやる気を出させる事、試合での起用法方、その他の面でのことだと思います。 3は打った打者がアウトになる前ならば得点は入ります。

5go5go
質問者

お礼