野球のダブルプレーについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 1アウト1・3塁、または1アウト満塁で、3塁ランナーの足が速い場合、内野ゴロによる6-4-3のダブルプレーがあります。セカンドの送球が遅れて3塁ランナーがホームインすると得点になるのでしょうか。
  • 野球のルールに詳しくない方でも分かりやすく説明します。1アウト1・3塁または1アウト満塁の状態で内野ゴロが飛んだ場合、セカンドの選手が送球してファーストでアウトになりますが、その間に3塁ランナーがホームに帰ってきた場合、それは得点になります。
  • バレーボール経験者の方でも理解できるように説明します。内野ゴロによるダブルプレーが行われる際、3塁ランナーがホームに帰ってきた場合、得点になります。セカンドからファーストへの送球が遅れたり、キャッチャーがボールを落としたりした場合でも、3塁ランナーのホームインは有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

野球 ダブルプレーについて

おはようございます。 野球のダブルプレーについての質問です。 例えば1アウト1・3塁、または1アウト満塁で、 3塁ランナーの足がメチャクチャ速いとしましょう。 打者の打球は内野ゴロ。 6-4-3のダブルプレーとしましょう。 もしセカンドの選手の送球がファーストの選手に届く前に 3塁ランナーがホームインしたら、それは得点になるのですか? バカな質問ですみませんm(__)m プロ野球を観戦するのは好きなのですが、ルールはサッパリで…。 学生時代はバレーボールをしていましたもので…。 野球のルールに詳しい方、ご返答お待ちしています。野球に疎い者ですので、お手柔らかにお願い致します。

noname#177763
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143837
noname#143837
回答No.2

6-4-3のダブルプレー成立は3(ファースト)で打者のアウトが確定して初めて成立します。その間はあくまでもプレー中です。 従って、3でアウトが確定する前に3塁ランナーがホームインしたら、得点成立です。

質問者

お礼

お早いご返答ありがとうございます。 ケースによっては得点になるというご返答もございますので、 ちょっと迷っています。

質問者

補足

皆さんご返答ありがとうございます。 しかし得点になる・ならないというご返答もございますし、 正直迷っています。 私も3アウトの前にホームインしたら得点になるとおもうので、 pokapokatenkiさんのご返答をベストアンサーとさせて頂きます。 ご返答を頂いた4名の皆様、申し上げございません。

その他の回答 (5)

• wakko777
回答No.6

この場合、得点が成立すると書いてる人が何人かいますが、 野球規則上、得点にはなりません。 フォースプレーの場合、どんなに足が速くて、アウトになる前にホームベースを踏んでも 得点は1点も入らないことが明記されてます。

質問者

お礼

あら~。 ベストアンサーを決めた後にwakko777さんからのご返答が届きました。 申し上げございません。

回答No.5

セカンドのアウトが成立していない間にホームイン→得点 セカンドのアウトが成立してファーストのアウトが成立する前にホームイン→無得点 セカンドのアウトの前にホームインは現実的に難しいのでほとんどが無得点でしょうね。

質問者

お礼

お早いご返答ありがとうございます。 ケースによっては得点になるというご返答もございますので、 ちょっと迷っています。

回答No.4

なりません。だから1アウト一塁三塁で遊ゴロ・二ゴロなら併殺狙いに行くのです。 3アウト目がフォースアウト、打者走者が一塁へ達する前のアウトであればその前に本塁を踏んでいても得点にはなりません。

質問者

お礼

noname#148625
noname#148625
回答No.3

なりません。 質問のケースではダブルプレーによるアウトカウント2つがいずれもフォースプレーによるものであり、1塁(打者走者)アウト前に3塁ランナーがホームに達しても、得点無効です。 1塁3塁で4-3-6のダブルプレーってケ-スですと、3の1塁アウトの時点でフォースプレーでなくなり6の塁はタッチプレーになりますから、それより早く3塁ランナーがホームに達していれば得点になります。

質問者

お礼

• ujyutaro
回答No.1

ダブルプレー成立なら得点にはなりません。 遠慮せず、分からない事はこれからもどんどん質問頂けたら…と思います♪

質問者

お礼

お早いご返答ありがとうございます。 ケースによっては得点になるというご返答もございますので 迷っています。