晴天の日中は打球が見にくい理由

このQ&Aのポイント
  • 晴天の日中は、打球が見にくい理由はボールの白さと空の青さが同化し、打球の行方が分かりにくくなるためです。
  • 太陽の高い位置にある夏の晴天時は、打球が見にくくなる傾向があります。
  • 一方、夜の試合では夜空の黒とボールの白のコントラストがくっきりして、打球が見やすくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

屋外野球場 日中の晴天は打球見にくい?

高校野球をはじめ、プロ野球二軍戦のように日中開催される試合を観戦することが多いです。先日、甲子園三塁側内野席で朝から晩まで一日中、高校野球の試合観戦した時に気づきましたが、太陽が高い位置にある夏の晴天時は、打球が見にくかったです。一方、第四試合終盤の、黄昏時は、最も日が高い10時から14時の時間帯よりは、いくらか打球は見やすかった気がしました。その他、同じ日中の試合でも晴天よりは曇天の時が、わずかながら見やすかった気がしました。 これは、ボールが白いために、特に飛球❨ポップフライ❩だと空の青さとボールの白さが同化するために打球の行方が分かりにくく、ボールが見にくくなるのでしょうか? 一方、同じ野球場での日中の試合と夜の試合とを比較すると、夜の試合の方が、夜空の黒とボールの白のコントラストがくっきりして、日中よりはかなり打球が見やすかったです。 晴天の日中はどうして打球が見にくいのでしょうか。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tknkk7
回答No.2

人間が認識出来る色は、太陽(光)経由の光りは、白い色になります。 つまり、光の三原色は、各々の波長があり(赤・緑・青)の合成された光が、実は”白く見えるのです。・・・とすれば、大気中に存在する、人間の眼・認識力で、大気中”光=白と、ボールの白が、コントラスト境目等が、無く成り、見にくい現象と成ります。・・・ある意味で、太陽光を”地球周囲に有る、成層圏を経由した結果、”大気中成分?との干渉結果で、白と白が重なり合うような事です。 勿論、見ようとしている”ボールの真後ろか、その周囲に”太陽が有れば、”むしろ、太陽のまぶしさに、眼をつぶり・瞬き(まばたき)をするから、更に、見にくくなる事でしょう。

masuda-show
質問者

お礼

詳しいご説明ならびにご回答ありがとうございました。 ナイトゲームであれば、黒い夜空と白いボールが、ちょうど反転色なので、昼間の試合よりもコントラストがはっきりして見やすくなります。 しかしデーゲームは、周囲の色も白く、ボールも白いため、白と白が重なり、コントラスト境目がなくなり見にくくなるということは、自然現象として当然であると認識したうえで、今後の日中の野球観戦をしていきたいと存じます。

その他の回答 (1)

回答No.1

お日様が眩しいからです。

masuda-show
質問者

お礼

30年以上前に野球関連の本を読んだのですが、昼間の太陽と夜間の照明では、圧倒的に昼間の太陽の方が明るいと記載されていました。 周囲が明るいと、白いボールは見にくいのは自然の理でしょう。