• ベストアンサー

大事な時期に好意をもたれ困っています。

今、高校3年生で受験生です。 推薦入試がもうすぐで、センター試験まで2ヶ月をきりました。 最近、ある男子(K君)に好意をもたれているようで、よくメールが来たり、学校でも積極的に話しかけられています。 K君の進学先は専門学校で、もう合格が決まっています。 私は、塾に行っており、彼はそれを知っているのですが、塾が終わる9時を過ぎた時に、よくメールが来ます。 私はそれからも勉強をしなくてはいけないし、メールが来るとかなり気が散ります。それに大事な時期なので、彼に「受験がもうすぐだから、メールできなくなる」と言ったのですが、それでもちょくちょくメールが来ます。 K君の友達は、K君が私に好意を持っていると知っており、学校にいる時、私が側を通りかかると「おい、早く話しかけろよ」とか、集団でこちらをちらちら見たりしてきます。 私は受験前なので余計な事は考えたくなく、K君の思いがちょっと重たく感じます・・。 なので、メールはしたくないし、距離も置きたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? きっぱりと「もうメール送くらないで」と言ったほうがいいのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke
回答No.6

たった一言「メールが来ると気が散るので送らないで下さい。よろしくお願いします。」とでもやんわりと他人行儀に送って後はメールの返信をしなければ良いと思うのですが・・・。もちろんキッパリ言えたらその方が一番いいです。 直接聞かれたら「今忙しくて返事できないの~元々不精だからメール打つの好きじゃないし。だからメール来る人に送ったのよろしくね~」とでも言って頃合みたらアドレス変えるのも良いしね♪(^^* 多分「メールできない」ではなく「メールできなくなる」ってのを期待してしまったのだと思います。返事も返ってくるなら尚更ね(^^; とにかく返事はしない方がいいですよ。返事を返さなければ自然と来なくなったりしますから。勉強頑張ってくださいね(^^)

その他の回答 (5)

回答No.5

K君の友達に「受験に集中できなくて困っている。正直うざい。」と伝えたらどうです? 「まったく恋愛対象になってない。」と伝える手もありますが。

noname#33180
noname#33180
回答No.4

わたしも大学受験1週間前に呼び出されて告られました; 嬉しくないといったら嘘になりますが、その事でふとした拍子に気が散ってしまって大変でした(汗) そういう事は、私のことを本当に思うなら受験の後でしてくれー!!と心の中で叫んでました。 「受験まであと少しだから集中したい、メールは控えて」と伝えても直らないようであれば、  ・受信拒否  ・ケータイの電源を切っておく  ・サイレントモードにして放置、寝る前にメールを確認 (塾からの帰りは家に連絡したりもするのでケータイが必要でしょうが、勉強中なら使わなくても良いですよね) などが考えられますが… 相手を傷つけずにやんわりと断るのは難しいですよね。 良い知恵が浮かばなくてすみません(__;

catme1-7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源を切っていても、「今日もきてるのかな…」とか「明日も話かけられるのかな…」とか余計な事を考えてしまい、勉強に集中できない時があります;; 受信拒否をするにも、相手に気持ちをありありと伝えるのであっても、相手を傷つけてしまう事になってしまいますよね…。(…これは避けて通れないのかも…) なるべく普段は電源を切っておく方が良いですよね。 参考にさせて頂きますね。

noname#36252
noname#36252
回答No.3

メールアドレスを変えてしまえばいいのでは。 学校でアドレス変えたか聞かれたら、迷惑メールが来るようになったからと、軽く答えておきましょう。 新しいアドレスを聞かれたら、受験が終わったら、お友達とのメールは再開するから、今は教えられない、でどうでしょうか。 段々、遠巻きにして、関係を絶って行ったらどうかと思います。いきなり、お断りをしたり、二人の間にいろいろあると、動揺するのはあなたのほうです。向こうは気楽な立場ですから、大して困らないでしょう。 今は、彼のことなど考えず、大学入試にだけ専心してください。

catme1-7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドレスを変える事も考えていたのですが、受験の理由で変えたことにしても、距離を置きたい思いは伝わらず、学校で話しかけられたりするのは変わらないと思い、変えるのをやめてしまいました。 でも、12月からは学校もあまり行かなくて良くなるし、その時にアドレスを変え、関係を絶つのもいい手だと思いました。 参考にさせていただきます。

回答No.2

今日和、追い込みの時期、頑張って下さいね。 質問者さんは、k君の事は好きではないのでしょうか?好きだけれど今は…という感じでしょうか?? どちらにせよ、とりあえず質問者さんの気持ちをもっと直球で伝えるべきではないかな、と思います。やんわりとした言い方では通じていないようですし^^; それか、今返事をしているなら、返事をする必要も無いと思うのですが…いかがでしょうか?それをするのが気が引けるのなら、せめて上の策を取って下さい。それなりに付き合い続けると相手にも期待を持たせてしまったり、調子に乗らせてしまったりで、質問者さんもk君も可哀想です。 最後に、あまり受験前だからといって気を張りすぎないで下さいね。体調を崩してしまうかもしれませんし。。頑張って下さいませ!

catme1-7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 K君の事は好きでもないし嫌いでもないといった感じです。(…恋愛対象ではない。) 返事は、寝る前や次の日にしてしまっています(…ダメですよね…これが期待させたりしてしまっているのかも…) やっぱ気持ちは伝えなきゃ相手にもわからないし、このままずるずる入試までいってしまうのもあれですよね^^;参考にさせて頂きますね。また受験の応援ありがとうございます。頑張ります!

• Nigun
回答No.1

受験が終わるまではメールしないで、とでも言った方がいいかもしれないですね。 質問者様がK君に対して特別な感情を持っていないなら、はっきりといったほうがいいと思います。

catme1-7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に恋愛感情というものは無いので、はっきりと伝えたほうがいいですよね。。。 参考にさせて頂きます。