• ベストアンサー

大学院

私は他大学の大学院受験をしようと思い、それぞれ違う大学の研究室を4つ訪問しました。一般入試で受験し合格の大学院が複数ならば研究室でやりたいことが自分にあっているほうに進学しようと思っていました。 しかし、最後に訪問した研究室がとても自分にあっていると思い推薦入試のチャンスがあったので受験し、合格しました。来年この大学院に必ず進学します。 この場合、一般入試で受験予定だった他の研究室の教授に違う大学院に進学することをひとこと言ったほうがよろしいのでしょうか? その中である研究室の教授、助教授とは仲が良くなり願書も送っていただきました。理系の研究室です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siegmund
回答No.3

> その中である研究室の教授、助教授とは仲が良くなり願書も送っていただきました。 というのでしたら,その方々には いろいろ話を聞かせてもらったり願書を送ってもらったお礼, 推薦入試で合格したので○○大学の××先生のところに行くことになったこと, 今後ともよろしくお願いします, という内容で手紙なりメールなり送るのが社会人としての常識というものでしょう. > 毎年、研究室訪問した全員が院試を受験しているというわけではないようです。 > だから、訪問=受験というわけではないですから、あまり気にしないでいいと思います。 それは確かにそうで, 研究室訪問に来た学生にいろいろ説明するのは教授等の業務の一環です. ただし,akaisuisei さんと仲が良くなった教授助教授の場合は, たぶん通常以上にいろいろ話をしてくれたのでしょうし, 願書を送ってもらうという厚意も示してくれています. 願書を送るのは本来事務の方(大学院入試担当)の仕事ですが, 仲が良くなったのでわざわざ送ってくれたのでしょう. その研究室と akaisuisei さんが行くことになった研究室とは 研究分野がどの程度近いのかよく分かりませんが, akaisuisei さんが思っている以上に研究者同士はつながりがあります. 実利的な面からも,手紙なりメールなり送るのが得策でしょう. 学会等でその方々を見かけたら, 「研究室訪問でいろいろお世話になりました akaisuisei です, 今は○○大学の××先生のところにいます」 と挨拶してみましょう. たぶん思い出してくれて,うまく行けば 「今どんな研究やっているの?」 と話を聞いてもらえるかも知れません. 一杯ご馳走になったりするかも(^o^),はともかくとして, あなたの研究内容が分野が近くて面白そうだったら, セミナーに呼んでくれるなんていう可能性もあります.

akaisuisei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ta-zoo
回答No.2

こんにちわ。うちの研究室についてです。  今年も何人か研究室訪問に来ていました。毎年、研究室訪問した全員が院試を受験しているというわけではないようです。だから、訪問=受験というわけではないですから、あまり気にしないでいいと思います。    あなたが「失礼になるな」と思えばメールもしくは電話すればどうでしょうか?これから先、研究していく上で交わりがありそうなら一言いっておくと、後々の印象がいいとおもいます。

akaisuisei
質問者

お礼

• ootsu
回答No.1

一言断りを手紙で送りましょう。他の大学院に行ってもこの先学会等で会う機会もあるでしょうし、これで縁が切れるわけではありませんからね。そういうことも考えて礼は尽くしておいた方がいいですよ。

akaisuisei
質問者

お礼