• ベストアンサー

大学院

私は他大学の大学院受験をしようと思い、それぞれ違う大学の研究室を4つ訪問しました。一般入試で受験し合格の大学院が複数ならば研究室でやりたいことが自分にあっているほうに進学しようと思っていました。 しかし、最後に訪問した研究室がとても自分にあっていると思い推薦入試のチャンスがあったので受験し、合格しました。来年この大学院に必ず進学します。 この場合、一般入試で受験予定だった他の研究室の教授に違う大学院に進学することをひとこと言ったほうがよろしいのでしょうか? その中である研究室の教授、助教授とは仲が良くなり願書も送っていただきました。理系の研究室です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siegmund
  • ベストアンサー率64% (701/1090)
回答No.3

> その中である研究室の教授、助教授とは仲が良くなり願書も送っていただきました。 というのでしたら,その方々には いろいろ話を聞かせてもらったり願書を送ってもらったお礼, 推薦入試で合格したので○○大学の××先生のところに行くことになったこと, 今後ともよろしくお願いします, という内容で手紙なりメールなり送るのが社会人としての常識というものでしょう. > 毎年、研究室訪問した全員が院試を受験しているというわけではないようです。 > だから、訪問=受験というわけではないですから、あまり気にしないでいいと思います。 それは確かにそうで, 研究室訪問に来た学生にいろいろ説明するのは教授等の業務の一環です. ただし,akaisuisei さんと仲が良くなった教授助教授の場合は, たぶん通常以上にいろいろ話をしてくれたのでしょうし, 願書を送ってもらうという厚意も示してくれています. 願書を送るのは本来事務の方(大学院入試担当)の仕事ですが, 仲が良くなったのでわざわざ送ってくれたのでしょう. その研究室と akaisuisei さんが行くことになった研究室とは 研究分野がどの程度近いのかよく分かりませんが, akaisuisei さんが思っている以上に研究者同士はつながりがあります. 実利的な面からも,手紙なりメールなり送るのが得策でしょう. 学会等でその方々を見かけたら, 「研究室訪問でいろいろお世話になりました akaisuisei です, 今は○○大学の××先生のところにいます」 と挨拶してみましょう. たぶん思い出してくれて,うまく行けば 「今どんな研究やっているの?」 と話を聞いてもらえるかも知れません. 一杯ご馳走になったりするかも(^o^),はともかくとして, あなたの研究内容が分野が近くて面白そうだったら, セミナーに呼んでくれるなんていう可能性もあります.

akaisuisei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ta-zoo
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.2

こんにちわ。うちの研究室についてです。  今年も何人か研究室訪問に来ていました。毎年、研究室訪問した全員が院試を受験しているというわけではないようです。だから、訪問=受験というわけではないですから、あまり気にしないでいいと思います。    あなたが「失礼になるな」と思えばメールもしくは電話すればどうでしょうか?これから先、研究していく上で交わりがありそうなら一言いっておくと、後々の印象がいいとおもいます。

akaisuisei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.1

一言断りを手紙で送りましょう。他の大学院に行ってもこの先学会等で会う機会もあるでしょうし、これで縁が切れるわけではありませんからね。そういうことも考えて礼は尽くしておいた方がいいですよ。

akaisuisei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学入試前の研究室訪問

    こんにちは。 私は文型の大学に通う一年生です。 高校生の時は理系にいたのですが、親に理系を反対されていたので、第一志望以外は文型という条件で了承してもらったのですが、残念ながら失敗してしまい、現在にいたります。(浪人は条件外でした しかし、どうしても自分のやりたい勉強がしたく、今年第一志望大学を再受験することにしました。 大学の単位をとりながら勉強は大変でしたが、なんとか模試でも合格圏内をとり、後期は休学させてもらうことにまりました。 一般の他にAO入試を受けようと考えています。 この間OPキャンパスに行ったのですが、AOを受けようと思っている学部の教授に全ての事情を話したところ、ぜんぜん問題ないから、是非受けてくれとのことでした。 そこでなのですが、AO入試の自己PR用紙に、自分の研究したこと、または研究したいことについて資料などを載せることができるので、今まで個人的に研究したことを載せたいのですが・・・ 第一志望の大学に、私がしている研究の第一人者の方が新しく赴任していらしたらしいのですが、是非研究して疑問に思ったことなどを質問したいと思いました。 高校生が大学教授にアポイントをとって個人研究のアドバイスをもらう、という話は耳にするのですが、私は全く分野の違う大学に通っており、AOで受けなおそうとしていることも、志望校の教授は知っています。 (だいぶ研究や進路についてお話しし、願書も直接いただいたので、顔は覚えておられるかと・・・ 忙しい、という理由なら、こちらのわがままなので仕方のないことなのですが、あまり訪問が快く思われないなら、やめておこうかと思い、悩んでいます。 願書受付はまだ先なので、時間はあります。 、 文型の他大学で、AOを再受験する学生の研究室訪問は歓迎されるでしょうか、また、私個人の研究について質問をすることは迷惑ではないでしょうか。 回答お待ちしております。 長文失礼いたしました。よろしくお願いします。

  • 大学院の推薦入試を蹴ろうかと思っています・・・

    4月から卒業研究が始まる工業大学の3年生です。 自分で言うのもなんですが、現在通っている大学は私立で、いわゆるFランクに近い大学です。 現在自大学の特待生の対象となっており、推薦入試、一般入試いずれかの入試に合格すれば自大学院は授業料が2年間無料となります。 大学院に進学するつもりなのですが、せっかく進学するのなら国立大学院もチャレンジしてみたいと思っています。 しかし、一般入試に落ちた上に、自大学の入試にも落ちたらと思うと不安で仕方ありません。 そのため、自大学院の推薦入試に合格し、手続きをした後に国立大学の一般入試を受験し、万が一合格したとしたら、自大学院を蹴って国立大学院に入学することは可能でしょうか? また、大学が他大学院に進学させないように妨害する等の可能性はありますか? 推薦を蹴るという事が、大学などに迷惑がかかるという事は承知しております。 よろしくお願いします。

  • 大学院入試について

    こんにちは!現在大学一回生です。 僕は国立の大学(理系)に通っています。将来、大学院入試を考えているのですが、大学院入試とはどうゆうものなのでしょうか?成績がよければ自分の大学院に推薦で進学できることは知っています。 今気になっていることは以下の3点です。 1・大学院入試で複数の国立大学を受けられるのか。 2・他大学受験(国立)は自分の通っている大学に進学するのより難しいのか。 3・一般入試で違う学科へ進むことができるのか。 他に知っといたほうがいいことなどありましたら、補足お願いします。

  • 大学院(入試の仕組みや研究室について)

    大学院(入試の仕組みや研究室について) 慶応大学理系3年の者です。 理系はほとんどの人が大学院に進学するそうですが、大学院とはいったいどういうところなのか分からないことだらけです。調べてもわからなかったことが何点かありましたのでお聞きします。慶応に限らず一般的な答えで結構です。 (1)大学院に入学すると同時に研究室に配属されるとのことですが、この仕組みがよくわかりません。入学時に希望する研究室を決めた上で、(出願書か何かに記入して)受験するのでしょうか。それとも、一旦入学試験を受けて、合格者が入学後に各々希望する研究室を選んで所属するのでしょうか。 (2)外部の大学院へ進学しようとする場合、受験できる院の数に制限はあるのでしょうか。(高校や大学受験の時、公立の推薦・一般はそれぞれ1校まででしたよね?) (3)外部へ進学を目指した結果、入学試験に落ちたとしても、内部への進学は保証されるのでしょうか。 (4)大学学部の段階で研究室に所属する大学も多いと思います。この場合、他大学に移ったりしない限り、院でも同じ研究室に居続けることが普通なのでしょうか。 (5)「大学院は学ぶところではなく、研究するところである」と聞きましたが、院でも大学と同じように大教室に生徒が集まって講義を受けたりするのでしょうか。異なる研究室に所属する生徒が同じ教室で授業を受けたりすることもあるのでしょうか。 未だ研究室に所属してもいないのにこのような質問をするのも難かもしれませんが、大学院進学についてなるべく早めに考えたいと思うのでどうかよろしくお願いします。

  • 名大大学院入試について

    外部から名古屋大学大学院理学研究科の自己推薦入試を受験しようと思っています。 物理系の専攻で自己推薦入試があることをつい最近知ったのですが この自己推薦入試で外部から受験し合格するのは可能でしょうか? もしこの研究科の自己推薦入試、また一般入試について知っている方がおられたら、詳しく教えて下さい。 また理学研究科に限らず、名古屋大学大学院の外部からの入学状況に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 他大学の大学院に合格した後・・・

    私は先日、他大学の理系大学院を受験し、合格することができました。 (ここ教えて!gooで私に英語、化学を教えてくださいました方々には本当に感謝のしようがありません。ありがとうございました) 受験の前の研究室訪問などは行っており、指導教授ともいろいろ話をしてきたのですが、合格後の挨拶として、メールを送ったり、再度研究室を訪問したりした方がよいのでしょうか? なお、大学院は距離的に自宅からかなり遠く、現大学での研究で間もなく忙しくなるので時間的にもちょっと厳しい状況ではあります。 わかる方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 内部進学者の理系大学院受験について

    私は大学院生です。(理系) 私の大学(院)では、学部4年生のうち3/4が内部推薦の対象となります。 対象外とされた1/4の学生は、他大学出身者に混じって大学院入試(1日目…筆記試験、2日目…面接、特に自分が興味を持っている研究分野についてのプレゼンテーション)を受験するのですが、私の学年の内部進学者は全員合格しました。私の学年に限らず、毎年何だかんだで内部生は全員合格している印象があります。 大学4年生が、直属の大学院入試に落ちてしまうケースは、あるのでしょうか?(院受験をせずに就職した学生、他大学院に受かったため院試を辞退した学生はのぞきます。) もしいる場合は、その学生が大学時代単位を落としまくってたからなのか、院に進学するだけの論理的思考力、言語による表現力に欠けるからなのか…? 純粋に、疑問に思います。

  • 卒業大学の院進学について

    今年度、卒業研究を控えている工学部生です。 院進学を希望しているのですが、3回までの成績が卒業単位には余裕があるものの、評定が悪く学内での院推薦を取得することができませんでした。 そこで一般入試で入学を目指す予定なのですが、一般的に合格ラインは他大学生の外部受験者と同等に見られるのでしょうか。

  • 大学の受験票について

    8日に願書を提出したのですが、一般入試の受験票とはいつくらいに来るものなのでしょうか? 推薦入試を受けた時は5日後くらいに来たので願書に不備があったんじゃないかとちょっと不安です… 大学のホームページやパンフレット等には何も書いてありませんでした 回答よろしくお願いします

  • 受験科目に「英語」が無い大学入試はありますか?

    推薦入試などではなく、あくまで「一般入試」を前提とした質問です。 大学入学試験の受験科目で「英語」を必須としていない大学はありますでしょうか? 文系・理系を問わず、教えてもらえると大変助かります。 どうしても、進学したいのですが、英語だけはダメなんです・・・。 是非とも教えてください。