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インバーターのエンジン始動時の過電流(過電圧?)対策について

geebeeの回答

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  • geebee
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回答No.2

ところどころちょっと考え違いをされているような部分がありますが、それば別の話として、 インバーターの用途がわかりませんが、恐らく、入れ忘れよりも切り忘れの方が大きな問題ですよね? ”インバーターを使うときにはスイッチを押す”という手間があったらダメですか?それでも良ければ自己保持回路で簡単に実現できます。私はリレーで自己保持回路を作り、パソコンを使っています。 *エンジン始動・アクセサリON→*モーメンタリA接点ON→自己保持ON/回路ON/インバータON・・・インバータ使用・・・エンジンOFF/アクセサリOFF→自己保持OFF/回路OFF/インバータOFF という動作です(書くまでも無く当たり前ですね。「*」:人が行う動作です。) 途中にB接点を入れてキー位置とは関係なく任意に回路をOFFできるようにするのも良いかな?と思います。 使うときにはA接点を押す必要があるというところがちょっと原始的ですが、自己保持回路による方法はシンプルで安価で信頼性もそれなりに高いと思います。 A接点を押さずに済むようにするには「エンジンが掛かった」ということを検出するのが一番確実な方法ですが(エンジンは掛かり損ねる/なかなか掛からないことがありますから単純な遅延ではちょっと不確実です)、・・・そういう場合はタコメーターあたりから取り出すのかなぁ??ROMから引っ張り出せるのかなぁ?? うーん、ちょっとわかりません。わかったら私にも教えてください。

nohohonono
質問者

お礼

あう。 当方、文系なので、自己保持回路という物があるということを初めて知りました。 これだと、エンジン始動時のセルを回したときの過電流がインバーターに流れないのでしょうか? モーメンタリ・・・押したときだけ電気が流れるスイッチですよね・・・。 あ、今調べて何となく仕組みが理解できました。 エンジンが掛かった後、モーメンタリースイッチを押すことで自己保持回路がONということですか。 なるほど・・・。 といいながら、まだ自己保持回路が理解しきれていないのですが(汗) でも、光明が見えてきました。 自分も勉強しながら頑張ってみます。

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