• ベストアンサー

検定の有意水準・95%信頼区間の質問

例えば、ある行為のあとに血圧が下がるという仮説を立てて研究するとします。 そして、対応のあるt検定を行います。(正規分布を仮定できたとして) 前後に差がないという帰無仮説のもとに、そのときのt統計量を算出し、自由度n-1のt分布の確率密度関数を積分したP値が棄却閾か?95%信頼区間か?で判定を有意差ありor有意差なしとします。 しかし、これは「前後の母平均に差があるかどうか?」の確率ですよね?【どの程度の差】なのかは知ることができませんよね? 所詮、差があるかどうかを2択で言い切っているだけですよね? どの程度の差なのか?ということを知るためにはどうしたらよいのでしょうか?また、その差は【有効的?】?かどうかどうやって判定(判断)したらよいのでしょうか? (自分の考えとして) 95%信頼区間の上限・下限の値を母平均にプラスマイナスして算出して、?!あれ? わかりません。 ?もしかして、どの程度の差なのか?は標準偏差で判断するのかな? よくわかりません。どうか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • backs
  • ベストアンサー率50% (410/818)
回答No.2

行為前の平均値=(132, 140, 132, 128, 123, 141) 行為後の平均値=(110, 127, 122, 114, 111, 128) これを検定すると, t統計量 = 8.2687, 自由度 = 5, p値 = 0.000422 差の平均値=14 95%信頼区間=[9.647688, 18.352312] という結果が得られますが,この"差の平均値"というのは行為前と行為後とでの血圧差の平均値なわけです。この14という差の平均値が9.64から18.35の区間に存在する確率が95%ということです。

ssmarugoo
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。平均値の差がその値の間に存在する確率が95%という意味ですね。納得です。上限と下限の値の意味がわかりました。それが有効かどうかは研究者の考察で述べるものと解釈します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.3

>所詮、差があるかどうかを2択で言い切っているだけですよね?  言い切っているわけではありません。「有意差・・・」との表現は、誤っている可能性(=危険率)は、5%以下、または1%以下、と表現しています。 >?もしかして、どの程度の差なのか?は標準偏差で判断するのかな?  t-検定をおこなう用のデータでは無理。ありません。もちろん、標準偏差では、出来ません。ですから、分からないのは、当然です。    どの程度危険かは、コホート調査なら、相対危険度などとして、表現できます。ただし、平均値から求めるものではなく、「喫煙者は、非喫煙者の何倍危ないか」と計算します。  もう一つは、回帰分析でしょうか。この場合は、タバコを10本/日は、2本/日の何倍危ないか、ということを推定できます。もちろん、回帰分析ができるように、データを収集する必要がありますが。

ssmarugoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。2択では言い切っていますよ。(もちろんそういう条件付で・・・αエラー) やはり標準偏差では判断できませんね。 医療系なので、コホート調査を勉強始めます。相対危険度とかは少し勉強したら分かりそうな気がします。回帰分析は難しそうです。 ありがとうございました。

  • backs
  • ベストアンサー率50% (410/818)
回答No.1

どの程度の差なのかは(行為前の平均値)-(行為後の平均値)の絶対値でしょう。この差が認められるかどうかを検定するわけですからね。

ssmarugoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。わかりました。

関連するQ&A

  • 「有意差検定」とは

    「有意差検定」「統計学的有意性の評価」とは、どうすればよいのでしょうか。 平均値、標準偏差、標準誤差が求まっているので、以下の手順を踏むとよいと調べたら出てきました。 が、何をどうすればよいのかわかりません。 (ちなみに今回行った実験は、マウスに局所麻酔薬を注射して痛み刺激を与え、痛がらなかった回数を記録する、というものです) ① 仮説設定: まず、研究の対象に応じて帰無仮説(H0)と対立仮説(H1)を設定します。例えば、2つのサンプル間の平均値に差があるかどうかを検定する場合、次のように設定できます。 帰無仮説 (H0): 2つのサンプルの平均値は等しい。 対立仮説 (H1): 2つのサンプルの平均値は等しくない(または、ある特定の差がある)。 ② 統計検定の選択: 2つのサンプル間で平均値の差を評価する場合、独立な2標本t検定が適しています。ただし、データの性質や仮説に応じて、他の統計検定を選択することもあります。 ③ t検定の実行: 選択したt検定を実行し、結果を得ます。t検定は、2つのサンプルの平均値の差が統計的に有意かどうかを評価します。結果には、t値(t-statistic)とp値(p-value)が含まれます。 ④ 結果の解釈: 得られたp値を帰無仮説が成立する確率と比較します。通常、あらかじめ設定した有意水準(例: 0.05)と比較して、p値が有意水準未満であれば、帰無仮説を棄却し、対立仮説を採択します。これは、2つのサンプル間に統計的に有意な平均値の差があることを示唆します。 どんな些細なことでも教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 正規性の検定について

    正規性の検定において、例えば5%未満で有意な時には「有意に正規分布に従わない」と判断できると思います。 この場合の帰無仮説はどうなるのでしょうか? t検定では例えば「両者に差がない」という帰無仮説を立て、p=0.02ならば棄却でき、「5%未満で有意に差がある」といえ、もしp=0.07となったら、「有意に差があるとは言えない」 この考え方で言うと、正規性の検定の場合、帰無仮説は「正規分布しない」となって、これを棄却して「正規分布する」と結論付けるような気がするのですが、この考えは根本的に間違っていますか? ごちゃごちゃして、分からなくなってしまいました。 どなたか詳しい方、お願いします。

  • 統計用語(帰無仮説、有意水準)の使い方

    こんばんは、皆さん。 統計のテキストを読んでいますが、用語の使い方がしっくり来ません。 統計用語の使用方法について、次のような使い方は適切でしょうか? 言葉の使い方でおかしいところがあればご指摘ください。 帰無仮説を「推定母平均(母集団の平均値)は8である」と定義して、t検定を実施した。 採取したサンプルは1,2,3,4,5,10であった。 この時、推定母平均に基づくtは2.94484…であり、t分布表に基づくtは2.571であった。 よって、帰無仮説は有意水準5%で棄却される。 疑問点は次の箇所です。 ・「帰無仮説」の使い方 ・「推定母平均」という単語(googleではほとんど引っかからない) ・「有意水準」は「100-危険率」か?「有意水準=危険率」か? ・帰無仮説が棄却できない場合、「採択される」ことにしてしまってよいか? ・「帰無仮説が棄却される」ということは、「推定母平均は8ではない」と同義でよいか? ご教授お願いします。

  • t検定で帰無仮説を棄却できない場合の信頼度

    2つの平均値に差があるかの検定をしました。 自由度14でtは1.08と計算されました。 有意水準95%でも99%でも帰無仮説を棄却できないので、 2つの平均値に差がないとの結論は分かるのですが、 では、差がないという結論の確率(信頼度)は、?%以上と言えるのでしょうか?

  • 【確率】 有意水準の検定の問題です。

    有意水準の検定の問題について、自分なりに答えを出してみたものの 正しい答えになっているか、いまいち自信がありません。 自分の解き方であっているか、わかる方ご指導お願いいたします。 【問題】 ある硬貨を6回投げたところ、6回とも表が出た。この硬貨について「表が出る確率が1/2である」という仮説を有意水準1%で検定せよ。 【自分の答え】 帰無仮説:硬貨の表裏が出る確率に差はない。(両側検定、危険水準α=0.01) 上記の仮説を検証する。 公式 P(n)=nCk・p^k・(1-p)^(n-k)より、 ={6!/(6!・0!)}・(1/2)^6・(1/2)^(6-6) ={6!/(6!・0!)}・(1/2)^6・(1/2)^0 ={(6・5・4・3・2)/(6・5・4・3・2)}・(1/2)^6 =(1/64) =0.015625 よって危険水準を大きく超えている為、帰無仮説は破棄される。 硬貨の表裏が出る確率には有意な差がある。 以上、よろしくお願いします。

  • 対応のないt検定について

    本日、対応のないt検定について、教授(統計が専門ではなく、社会学系)から話がありました。 a群(n=99)、b群(n=99)において、有意な差が「絶対にでない」と言い、 有意な差がでるのは各群n=100以上の時であり、有意な差がでる可能性があると言っておりました。 授業後、「n=99以下の時に有意な差が絶対にでない」という根拠が知りたかったのですが、忙しいので説明できないと言って帰って行きました。 対応のないt検定のt値の算出式を見る限り、サンプルサイズに関わらず、平均、分散によって算出されるt値が、t分布(自由度、有意水準)により算出された値を超えれば、帰無仮説(Ho:a群=b群)を棄却できると思うのですが、「絶対に棄却できない根拠」は何なのでしょうか。直感的にも、サンプルサイズが少なければ、分散の裾が広がり、分布が横に長くなるので、帰無仮説を棄却しにくくなると思いますが・・・

  • t検定について

    A) サンプル数 300  平均22.5  標準偏差4.00 B) サンプル数 1400  平均23.0  標準偏差5.90 のt 検定を」というご質問が出されていました。 私も興味ををもって解いてみましたが、best answer に選ばれた回答も出されておりましたが、ヒントであって、解は出ていませんでした。 次のようなことでいいのでしょうか。ぜひともお教えいただきたいので、よろしくお願いいたします。 この問題は仮説検定のうち、2つのサンプルの平均値に差があるかどうかを検定する問題だと思いました。 帰無仮説は 2つのサンプルの平均値には差がない」とします。 両群の平均的な分散は   ((300-1)*4^2*(1400-1)*5.9^2)/(300+1400-2)=31.50 このとき検定統計量は t=0.5/√(31.5(1/300-1/1400))=1.40 この問題では自由度が1698となり、分布表からは正確な数が出ませんが、正規分布になるときの数とから、有意水準5%なら 1.9779~1.9600 の間にありそうですので、検定統計量のほうが小さいと判断できると思いました。 よって「帰無仮説を棄却するすることはない。」と結論しました。 このようなことでいいのでしょうか。特に自由度が1698で分布表から具体的な数がきっちり求められないので、他のやりかたでなければならないのでは?と不安を感じているのですが。

  • 2群間平均の差の検定 差が“ない”ことを示すには?

    2群間平均の差の検定 差が“ない”ことを示すには? お世話になってます。 2群の平均を比べて,両者の平均には差が“ない”という仮説を設定して検定したいと考えています。 通常の2群間の平均の差の検定は,両者の平均に差が“ある”ことを仮説として設定して, 帰無仮説に「2群の平均に有意な差がない」を設定し,対立仮説に「2群の平均に有意な差がある」を設定しています。 もし両者の平均には差が“ない”という仮説を検定したい場合には,単純にt検定を行って,棄却されなかった=「2群の平均に有意な差がない」という結論ではいけないと統計の授業で習った気がします。 その理由を説明できなくて申し訳ないですが・・・ そこで質問なのですが, 帰無仮説に「2群の平均に有意な差がある」を設定し,対立仮説に「2群の平均に有意な差がない」を設定してもよいのでしょうか? そして,「2群の平均に有意な差がある」という帰無仮説を検定するためにはどのような検定方法を用いればいいのでしょうか? お時間ございましたら,ご教示のほど宜しくお願い申しあげます。

  • t検定の有意水準

    標本誤差についてわかりやすく説明する場合、例えば信頼区間95%の場合、 「同じ条件で調査を100回やったとしたら、 95回は+-〇〇%の誤差の範囲に収まります」 等と説明します。 ではt検定により、2つの比率の差を5%の有意水準で計算した場合には、 その結果はどのように説明するのでしょうか。 「2つの比率に有意な差がない、又は有意な差が見られる」 と言う部分 はさておき、 何が5%なんでしょうか。 元々100回のうち5回は誤差の範囲に収まらない可能性のある 2つのデータなのだから、 その2つを比較する時点で誤差の範囲に 収まらない可能性が5%ではないのではないか  と思うと訳が分からなくなりました。 当方知識が乏しいので、できるだけやさしくお願いします。

  • 検定の質問です

    問題がどうしても解けないのでお願いいたします。 母分散と母平均が両方未知で正規母集団から大きさ51の標本を無作為抽出し、不偏分散Vを計算しました。 帰無仮説:母分散がvを有意水準0.05%で検定するときの棄却域をどうか教えてください。 カイ2条分布を用いて解けるとは思うのですが、どのように区間推定したら良いのかわからないのでよろしくお願いいたします。