• 締切済み

ネットワークに接続されたスキャナとファイアウォールの設定

初めて質問させていただきます。 ウイルスセキュリティを利用していますが、 ファイアウォールとアプリの設定がよくわかりません。 今回epsonのT990複合機を購入し無線LANで接続しています。プリンタは何とか接続される環境になっているのですが、 複合機のスキャナ機能を使用しようとすると、ファイアウォール を外さない限り認識されません。色々と検索しているのですが 解決できていません(アプリを接続できるように登録もしているつもりですが、だめです)。今までもいくつかのソフトでそうなり、 都度ファイアウォールを一旦解除して使用しているのですが、 何か良い方法は無いのでしょうか? 以上宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• cadian
回答No.2

次をご確認され、お使いのソフトが遮断されていたら「変更」をクリックして「インターネットへアクセスさせる」様にします。 不正侵入を防ぐ→設定→アプリケーション  もし遮断されたアプリが見当たらない場合は、あなたのローカルネットワーク内の通信を全て許可する様にファイヤウォール設定して見る事が試せます。(xxxはあたなのネットワークセグメント) 不正侵入を防ぐ→設定→ネットワーク→追加→IPアドレスの範囲を指定 初めのIP 192.168.xxx.0 終りのIP 192.168.xxx.255

• yoshi-thk
回答No.1

最初にここは、ソースネクストのサポートページではないことを理解してください。 ソースネクストの速答くんで調べた結果次の方法を試してみてください。 【ウイルスセキュリティ2006】 ネットワークプリンタが使えない。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00490 【ウイルスセキュリティ2006】ネットワークプリンタで印刷ができない。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00561 【ウイルスセキュリティ2006】ネットワークが認識されない。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00562

EP_T990
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここはみて実施していたつもりだったのですが、再度挑戦しました。 結果、複合機のIPアドレスを設定することによってファイアウォールのままで見ることが出来るようになりました。 ありがとうございました。