• ベストアンサー

日曜製品のオークションでの処分方法

本や、電化製品、CDなど趣味で毎月定額を買っております。 このような商品は飽きが来るので前はオークションで売って 又新しいのを買っていました。しかし最近売れ行きがめっきり悪くなり 新しいものが買えなくなっています。 不用品を処分して新しいものを買って生活を楽しんでいるかたは 多いと思いますが、私が取る改善策など教えて下さい。

noname#24605
noname#24605

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miu_chan
回答No.1

<基本> ・購入時の取説、外箱は綺麗な状態で保管しておく ・部品の欠品がないように。本やCDの帯も大事です。 ・汚れやキズがつかないように綺麗に使う <その他> ・人気商品を買う。同じ機能だったとしてもgigabeatよりipodを欲しがるのが 大方の日本人の傾向。 ・飽きたら売る、ではなく、飽きるかなと思った頃に売る。 あなたが飽きたときは他人も飽きている。 ・CDは、固定ファンの多いアーティストは避ける。 例えば、ハロプロ関係を買う人は殆どが初日にショップで買う人だけど 倖田來未のベスト盤はオクで安く買って試しに聞こうという人がいるはず。 私の場合、飽きてしまうようなアーティストだったらオクや中古でしか CDを買う事はしないです。 ・オクの商品説明は詳しく、かつ簡潔に。細かいキズなどについても。 ・商品説明に「こんな落札者はお断りです」の文章が長すぎる人は ヒステリックに感じてちょっと取り引きしたくなる。 たとえ「通常の取引が出来る方であれば問題のない事だと思いますが」 と書き添えてられていても。必要事項をサクッと。 ・取引銀行が地方銀行のみだと手数料が高くて敬遠することがある ・自分が売りたい価格設定より、自分が買う側なら払える価格設定で。 折れや汚れのある本や傷のあるCDは破格にしても売れない事もある ・最後はブックオフに(唖然とするくらい安い値段で持って行かれますが) とまぁ、こんな感じでしょうか。