- 締切済み
履歴書での嘘
火曜日から経理職として就職します。 全くの未経験ですが、経理の数がどうしても足りなくて、人がほしくて いい人がいればぜひ採用したいとのことで、無事採用されました。 ただ、気になるのが履歴書にExcel(特に関数)は使うことができるとはっきりと書いたのですが、事実はそうではありません。 というのは学校でひととおり勉強して、基本的なことはわかっていて、使えるつもりでしたが、いざ本格的にExcelのテキストで勉強を始めると、分からないことばかりです。 関数にいったては論理関数(財務関数なんて言葉も聞いたことがない)くらいしか知らないし、ピポットテーブルなんてよくわかりません。 このままでは私は履歴書で嘘をついたことになるのでしょうか? 面接の際もExcelが使えるのは心強いね!といわれたので、やばいです。 今、必死に勉強中ですが、入社までに使いこなせるようになるとは思えません。 こんな追い込まれているどうしようもない私にアドバイスをください。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- techbrain
- ベストアンサー率76% (70/92)
- skoncho
- ベストアンサー率47% (509/1062)
- WillDesignWorks
- ベストアンサー率36% (1407/3901)
- zorro
- ベストアンサー率25% (12261/49027)
関連するQ&A
- MouseExcel2000一般について
独学で今現在 MouseExcel2000一般の勉強をしておりますが、スキルとタスク6の関数のところでつまづいております。一般レベルでは、論理関数IF、日付関数、財務関数PMT 、財務関数FVあと数点あるとの事ですが、論理のところで、問題集によってそれぞれのやり方が違うため、どういう風に覚えてよいのか分かりません。 どなたか勉強の仕方進め方、おぼえ方アドバイスしてくだされば非常にありがたいのですが・・・ 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(職業・資格)
- ピポットテーブルの活用法
検索したのですがいまいちヒットしなかったので質問させてください。 エクセル初心者。 エクセル2007でピポットテーブルの単元を勉強しています。(独学) テキスト通りには操作できますし、練習問題も手順を見ずにできるようになりました。 一通り機能を覚えたら資格を取りに行こうと思います。 ここでギモンなのですが、ピポットテーブルって実際どんな風に使うのでしょうか? この機能を使って、どう活用・実践してくのかいまいちピンときません。 仕事などではどんなときにピポットテーブルを使うのでしょうか? どうぞよろしくおねがいいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 履歴書の書き方についてアドバイスお願いします。
履歴書の書き方についてアドバイスお願いします。 今回履歴書を書くにあたり、職歴がない期間がありどのように書けばよいのかわからなくなり質問しました。 職歴がない期間は、正社員採用試験受験に向けて勉強→受験→結果待ち。 そして、採用試験の勉強と並行して、ワードやエクセルなどの技術向上のためパソコンスクールに通っておりました。 この職歴がない期間を無駄に過ごしたのではないということを履歴書に記載したいのですが、どのように書けばよろしいですか?
- ベストアンサー
- 履歴書・職務経歴書
- 財務課への配属
31歳の男です。 入社した時は、経理財務部で入社したのですが、今回組織編成があり、経理課と財務課にわかれました。 それで私は入社時から小口出納や資金繰りやデリバィブや銀行担当者との折衝の諸業務をやっていたのでおおかた財務だろうと思っていたのですが予想通りでした。 それで私自身編成前の面談などでも決算や原価計算などをやりたいと言っていたのですが、財務は今以上の業務の他にどのようなものがあるでしょうか? また入社して6ケ月小口出納をやっていますが、どの位の期間担当するのが一般的なんでしょうか? あと私のことを合わないと周りで言ってる先輩(女性で入社1年6ヶ月)が財務の担当になりました。この人はどちらかと言うと経理寄りの業務を担当していて、今回財務への配属は4人でしたがのこりの3人(私も含めて)は全員財務よりの業務をやっていました。財務主任が経理へ移動してまで、このひとが財務に配属されたのは、どのような理由が考えられますか? アドバイス宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 履歴書に○○資格勉強中と書いても不合格になってしまったら?
履歴書に○○資格勉強中と書いても不合格になってしまったら? 簿記3級やMOSの資格の勉強をしながら、転職活動をしている者です(一般事務を希望しています)。 履歴書の資格欄かどこかに○○資格勉強中と書いて、採用してもらえた場合、 入社後、合格したら証明書を提出するように求められるのでしょうか? もしも、落ちてしまったらどうなりますか? ちなみに、資格が採用条件として記載されているわけではありません。 採用する側の考えとしては、合格するかどうかは分からないけれども 勉強している分だけ知識は持ち合わせているだろうから、 雇ってもいいだろうという感じでしょうか? そもそも、資格の証明書まで、提出するように言われることはあるのでしょうか? (資格必須の仕事は別として…)
- ベストアンサー
- 就職・就活
- 履歴書、職務経歴書に記載事項ついて
転職のため履歴書と職務経歴書を作成しないといけなく、自身でも色々調べてみてはいるのですが分からないことがあります。 私はこれまで2つの仕事を経験したのですが、職種は学校の職員(教員ではなく職員)なんです。 一つ目は公立学校の臨時(産休の人の)採用で1年、二つ目は私立学校での正規採用で5年勤務でした。 1、履歴書に普通の企業の場合は、入社、退社と書くでしょうが、学校の場合はどう書くのでしょうか? 2、公立学校の方は臨時採用なのでどのように書けばいいのでしょうか? 例えば、「○○県立小学校職員臨時採用、△△小学校着任」とか? 3、職務経歴書に普通の企業の場合は資本金とか従業員数とかを書くのでしょうが、学校の場合は何を書けばよいのでしょうか? 特に公立学校の方は財務状況は全くわかりませんし、職員数とかも忘れてしまいました。
- ベストアンサー
- 履歴書・職務経歴書
- 経理と経理担当・・
ここで書くことではないかもしれないのですが。。すいません。 経理の方って、職人気質の方?みたいな人が多いのでしょうか?偏見だったりしたらすいません。 数ヶ月前に経理を未経験で入社したのですが、経理課は3人でほとんど会話がありません。別に仲が悪いわけではないのですが、黙々と仕事をしています。 私の会社だけかもしれませんが、コミュニケーションが取りずらい人が多く、どうしたものか?と。。。一般的にはどうなのか是非教えて頂きたいです。 また入社前に簿記3級の勉強は一通り勉強して入ったのですが、全く仕事が理解できません。。。。 どういった方法でやれば理解できていくのでしょうか? (例えば、簿記の本を見ながらした方がいいなど)早く理解できるよう、何か方法があればお聞きしたいのです。宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 履歴書・職歴書での表示
会社都合で解雇された場合、履歴書では表記したらいいのでしょうか? 真相は、 1)新卒採用でソフトウエア・エンジニア C++専門家として入社。 ソフト開発部に配属されたが、事実上は経理部に押し込められた。 2)実際には経理・税務の仕事をさせられる。独学を強制された。 3)研修などは一切なし。試用期間は3か月でここは通過。 4)最後に半年で解雇される。 学問的には理工系で、会計学などの経験はなしです。 どうぞ、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 履歴書・職務経歴書