履歴書に○○資格勉強中と書いても不合格になる可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • 履歴書に○○資格勉強中と記載することで不合格になる可能性はありますか?
  • 資格の勉強中の履歴書記載について、採用後の証明書提出や採用条件について不安です。
  • 求職者として資格の勉強中をアピールすることのメリットや考え方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書に○○資格勉強中と書いても不合格になってしまったら?

履歴書に○○資格勉強中と書いても不合格になってしまったら? 簿記3級やMOSの資格の勉強をしながら、転職活動をしている者です(一般事務を希望しています)。 履歴書の資格欄かどこかに○○資格勉強中と書いて、採用してもらえた場合、 入社後、合格したら証明書を提出するように求められるのでしょうか? もしも、落ちてしまったらどうなりますか? ちなみに、資格が採用条件として記載されているわけではありません。 採用する側の考えとしては、合格するかどうかは分からないけれども 勉強している分だけ知識は持ち合わせているだろうから、 雇ってもいいだろうという感じでしょうか? そもそも、資格の証明書まで、提出するように言われることはあるのでしょうか? (資格必須の仕事は別として…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

そもそも 勉強中の資格なぞ書いてはいけません 書くだけなら 「司法試験勉強中」でも何でも書けてしまうからです。 資格というものは取ってはじめて人様に提示できるものです。 そんなことを書いてしまったら「こいつ 一般常識もないのか」と不採用になるでしょう。

その他の回答 (4)

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.5

普通は取得していない資格は資格欄に書きませんし、書いても無視されるか非常識だと思われる可能性があります。 どうしても勉強していることをアピールしたいなら自己PRやフリーに記述できる欄に書くか、面接時に口頭で言うくらいですが、言うだけなら誰でもいえるので効果のほどは期待できないと思っていたほうがいいです。

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.4

資格取得の勉強中だという事を履歴書などに書くのは構わないと思いますが、その場合は資格欄に書くのではなく、自己PR欄など資格欄以外に記入する事をお勧めします。 (資格欄はあくまでも取得している資格を書く欄ですから、そこに今から取得予定の資格を書くのは紛らわしいですからね。) 尚、「勉強中」と書かれている場合、採用側としては(少なくとも私の勤めている会社では)「資格を取得してる人と同じくらいの知識がある。」とはみなしません。 所詮、勉強中って言っても自己申告ですし、筆記や実技試験をしてどこまでの実力を持っているかが明確に分からない限りは、「その資格に興味があって、少し知識があるかもしれないんだろうな。」程度の認識ですね。 もちろん、何も書かないよりは書いておくと、採用側から興味を持ってもらえる事はあると思いますが、就職後も資格が取得できないようだと「ああ、努力しているようなふりはしているけど、所詮口だけの人なんだな。」って印象しか持たれないと思うので、資格取得の勉強をするんだったら、その後は合格出来るように頑張る事をお勧めします。 あと、資格の証明書の提出ですが、これは会社によって違いますが、証明書のコピーの提出を求められる会社もありますよ。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

そんなこと書いていたこともあったけど、入ってしまえばこっちのもの。すっかり忘れていた。 それに注目をしたかどうかはわかりませんが。 担当者だって何時までも覚えていません。 入ってから悩めばいい。聞かれたらだめでしたまた頑張りますと言い返せばいいのでは。いくらでも口実は作れます。まずは受かってから考えましょ。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.2

 No.1さんと同意見で、取得していない資格を勉強中と書く事はしない方が良いでしょう。  証明書の提出ですが、会社の方針や資格によってはあるかもしれません。  私の場合、履歴書に普通運転免許、珠算5級(←友人からはよく書いたと言われました。)、第二種情報処理技術者と3つ書きましたが、提出を求められたのは情報処理技術者のみです。  ここからはアドバイスですが、資格を取得する為の勉強をしているなら面接の時にアピールするのも方法の一つです。向上心が有る事は伝えないと損ですが、現実離れした事を言ってしまうと逆効果です。 

関連するQ&A

  • 資格の合格証明書を要求されました。

    中途の事務の仕事で、試用期間が3か月で、今月末で終わります。それなのに、突然会社から、履歴書に記入した、資格の合格証明書を出せと言われました。 仕事はきっちりミスなくしていますし、遅刻、早退もない、能力を疑われているようで、大変ショック受けました。 職場は、支店勤務で上司と二人きりの職場になります。 今までの会社で、資格証明書を出せなんて言われた事なくて、泣きそうになりました。資格は、簿記と、秘書検定です。 資格は持っていますが、業務で実務経験はないです。おそらく先日退職予定の事務員が、簿記の勘定科目すぐに言えなかったので、資格持ってるんじゃないの?!と怒ったように言われました。事務員が上司に言ったのだと思います。年が70歳で会社から辞めてくださいと言われたそうです。だから、私が入社してきて不満なんだと思います。 証明書の提出の理由を聞いたら、本採用にするか?しないか?で出してもらうと言われました。 資格の合格証明書を出せなんて会社ありますか?面接や、内定時じゃなくて、働いて2か月半経ってからです。何で今更と思います。出したとしても、他の理由つけて、本採用にされない感じです。確かに、上司からは気に入られていない感じです。

  • 履歴書の資格の取得時期と証明書

    現在転職活動中です。 志望している会社何社かに、履歴書等を送っているのですが、 ふと資格の取得時期についてふと疑問に思ったので質問させてください。 資格欄に「簿記検定取得」と記載して何社か出しているのですが、 その取得日は、試験月を書くべきなのか、合格発表月を書くべきなのか、と言うことです。 日商簿記検定は6月試験で合格した場合は、○○年6月と書けばいいのかと思い、今までは、そう書いていました。 しかし、実際合格発表日まで合格の可否が分からないわけで、 合格証明書がもらえるようになるのも合格発表月なので、 もしかしたら、合格月で書くべきだったのかなぁ、と不安になっています。 あと、転職の内定の際にTOEICの証明書は提出させられると言うことはよく聞くのですが、 簿記検定の証明書を求められる場合って割とあるのでしょうか? 実は、ずいぶん前に取得したので合格証明書もどこにいってしまったかわからない状態、かつ再発行できないと日商のHPに記載があったので、それも少し不安です。 質問1:履歴書の資格の取得月は、試験のあった月か、合格が分かった月か? 質問2:転職の際、日商簿記の合格証明書を求められることはよくあるのか? どうぞよろしくお願いします。

  • 有資格者証明書の提出

    有資格者証明書 会社から有資格者証明書のコピーの提出を求められました。 IT系の企業ですが、薬剤師免許をお持ちの方が必須項目の会社です。 面接時提出の履歴書で、資格取得月の欄に12月MOS 2007 word excel powerpointと記載しました。 他の資格は薬剤師免許です。 資格証明書のコピーは薬剤師免許のみ提出しました。 その後、事務の方に「資格証明書入ってましたっけ??」 と言われました。 書類に挟みましたと伝えた後、特に追求はなかったです。 実は、powerpointは未取得です。 履歴書記載の理由は、全て分けて記載するのができなかったためと、予定では入社前にpowerpoint取得するつもりでしたが、転職活動が忙しく、思うように予定がとれなかったためです。 早急にpowerpoint取得後、一緒に後日提出すべきでしょうか?? 以上、よろしくお願い致します。 ちなみに、薬剤師免許を含め、諸資格に対する手当はございません。

  • 履歴書での資格なんですが・・・

    履歴書に資格の欄がありますよね。 このことで質問させてください。 企業側はそれを証明するものを提出するようにと要求してくるのでしょうか? 例えば、免許証、英検なら合格通知表など・・・ その資格取得書や合格証をなくしているような場合は履歴書に書かないほうがいいでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • 履歴書の資格について採用後に証明書の提出を求められたことは、ありますか

    履歴書の資格について採用後に証明書の提出を求められたことは、ありますか? 資格必須の仕事に関しては当然提出するのだと思うのですが。。 資格をわりとたくさん持っている友人は、今までに証明書の提出を求められたことはないと 言っていましたが、普通は提出するのでしょうか?

  • 履歴書の資格欄の書き方について

    現在、法律事務職に求職中の者です。 履歴書の資格欄について、お尋ねしたい件があります。 法律事務所では、秘書検定が必須資格になるのですが、 ある派遣会社でいただいたお手本の履歴書で、資格欄に「現在、秘書検定準1級を勉強中」と書いてありました。 常識的に、「取得」ではなく「勉強中」という表記でもありなのでしょうか? また、私は現在、秘書検定2級を勉強中です。 上記のお手本に従って「2級を勉強中」というような表記は問題ないのでしょうか? 2級は合格率が約50%ですが、準1級の難易度に比べればあまりたいしたことはありません。 どなたか、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 履歴書の資格取得年のミス

    企業に、採用に重要な資格の取得年度を1年間違って提出したことが今になって判明しました。履歴書のミスです。 資格はコピーして入社後提出が必須のようです。 入社後、あるいは今、履歴書のミスをお伝えするべきでしょうか。 それとも、指摘されて初めてお伝えすれば宜しいでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 資格の証明書

    今、就職活動をしている者です。履歴書に保有資格(MOS・秘書検定・漢字検定)を書きたいのですが、証明書(合格証)をなくしてしまいました。再発行可能か問い合わせてみたのですが、再発行不可と言われてしまいました。就活時において、資格の合格証の提出は求められるのでしょうか?もし、求められるのであれば今、証明書はな状態ですし、履歴書に保有資格は書かないほうが良いのでしょうか?(せっかく取得したので書きたいのですが・・・。)

  • 履歴書にMOS(エキスパートではない方です)の資格を書いたのですが、入

    履歴書にMOS(エキスパートではない方です)の資格を書いたのですが、入社前に証明書の提出を求められたりはしますか? 数年前に受けたため認定書が見当たりません…

  • 資格詐称?

    現在、在職中でありながらも、転職活動をし、内定を頂きました。 なので、今は有給消化中です。 今になって、内定を頂いた会社から、入社時に履歴書の再提出と 資格の証明書が欲しいと言われ困ってしまいました。 と言うのは、面接の時に、企業独自のシートに取得資格について書かされました。 その時、合格したいが為に、つい嘘を2つも書いてしまいました。 ひとつは、TOEICの点数を上に。 ひとつは、勉強中の資格を取得としてしまいました。 (弁護士等のように仕事上絶対必要な資格ではないのですが・・・) ひとつなら正直に話そうと思ったのですが、 2つもとなると人格を疑われますし、内定が取消になっても 仕方がないと思います。 それでも、本当の事を言って、入社出来るならした方がいいのか、 何も言わず内定を辞退した方がいいのか、 図々しく、履歴書には書かず、証明書も出さずに入社してしまうか・・・正直、時間がなく、迷っています。 みなさま、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう