• ベストアンサー

年上の好きな人(彼氏でない)の発言について

以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2422896.htmlで質問をさせてもらった者です。 その彼とこの間会ったのですが、そのときに 「○○(私の名前)にもっと居てと甘えられると思ったから言わないつもりだったけど、本当はまだ時間あるんだ。」 というようなことを言われました。リアクションに困りました。 彼が、仕事へ行く時間が迫っていると言ったので、私が時間を気にしたら、その後にこう言われました。 私が好きなことを知っているはずだから、正直なんか思わせぶりでヒドイなと思ったのですが、彼は、「妹くらいにしか思っていない」ということをアピールするために、こんなことを言ったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneling
  • ベストアンサー率28% (63/222)
回答No.2

過去の質問拝見しました。 普通に考えれば、 正直まだ子供としてしか扱えない、 ごめんね、って思いがあると思います。 可能性は低いですが、 今あなたに対して少し心が揺れているものの、 いくらなんでも高校生に本気になるわけにはいかない!、 アイツはあの時中学生だった○○(アナタ)だぞ、しっかりしろ、俺! って必死に自制している可能性もないとは言えません。 ただ正直25歳からみたら17歳って子供です。 何故って自分が17歳の時をベースに考えるから。 当然17歳の自分は25歳の自分より、随分考え方も頼りないし 視野も狭い、あの時は必死だったけど、今思えば まだまだ子供だったなぁ…、って思うわけです。 その子供だった自分と同じ歳なのだから、あなたが子供に思えるんですよ。 あと、人間って、ずっと知り合いでいてる相手に対しては、 最初に会った時のイメージが残り続けます。 例えばあなたの周りに(親戚とか)あなたより6つ位年下の男の子が いたとします。で、あなたはその子が1~2歳の頃からよく見てるとします。 あなたが7歳のとき1歳だったのなら、当然今は11歳ですよね。 下手したらあなたに身長がほぼ並ぶかも知れません。 でも多分あなたの中のその子のイメージって、 どこかに1歳の時のままのイメージが残ってると思います。 あと10年後、27歳と21歳になっても、 子供の頃のイメージが付きまとい、恋愛対象には見れないんじゃないかな? だからその彼にとっても、あなたにはどこか、 中学生の時のイメージが残ってるんですよ。なので手が出せないの。 だからどうしても彼と一緒になりたいなら、彼のガードを ふっ飛ばさなくてはなりません。 「気付いてると思うけど、私今でも○○が好きだよ。 受け入れられるかはともかく、この気持ちは真剣に受け止めて欲しい」 みたいな感じで、彼の「お兄さんモード」を何とか解除させましょう。 ただし実際のところは、17歳の人間に対しては、 25歳の人間はある程度「保護者」である事が社会的に求められます。 社会は、あなたには、まだしっかりとした判断力がついていない、と 判断するんです。なので25歳の方にあなたを制御する義務があると…。 会社とかでも、ハタチくらいの新入社員が勝手に一人で限界超えて飲んで 倒れたとしても、先輩社員が一緒にいれば、 一緒にいた人間が怒られるもん。(当然年齢差が大きい程責任は思い) 何させてるんだー!!!しっかり見とけーーーーー!!!!って。 難しいですね。。。

sh1ma0
質問者

お礼

うわぁ…ありがとうございます。分かりやすい文章で、納得しました。すごく丁寧に答えていただけて嬉しかったです。 今私が考えるべきことは「妹イメージをなくすには…」ですね。 でも、今は17歳で本当に子供なので、猛烈アタックはしないと決めました。でも今から徐々に大人っぽいイメージをつくっていきたいです。 やっぱり服装や髪型から変えていくべきでしょうか?助言いただければ嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • neneling
  • ベストアンサー率28% (63/222)
回答No.3

#2です。 服装や髪型を変えたところで所詮上っ面です。 下手すりゃ、背伸びしてる感丸出し、にもなりかねません。 育てるところは中身ですよ。(^^) テレビとかでもなるべくニュース等を見、 それに対する意見を自分なりに考え、 (世間の色々な事象を他人事としてではなく、自分ならどうするか、 何が出来るか、と言った視点で見てみる) 出来るだけ目上の人とたくさん話し、 いわゆる「大人の話題」について行ける人になりましょう。 自然と必要な「落ち着き」がついて来ますよ。 子供っぽくていいところは別に無理して変えなくてもいいです。 要はちゃんと自分に責任が持てて、一般常識をちゃんと持ち合わせており、 安心して色々任せられる人間なら、見た目は幼くても問題ないんです。 行動の方も、遊びの時なら、子供の様にはじけても全然問題ないです。 遊園地でキャーキャー騒ぐとかもワザと(計算で)じゃなければ いくつになっても可愛いもんですよ。 一番大事なところが育っていればいいんです。実年齢じゃありません。 お酒や煙草、見た目や口調、カラダの使い方だけ大人ぶって、 中身が全然頼りない人なんていくらでもいてます。 40近くても、大人じゃないな~なんて思う人、いっぱいいますよ。 計画的にお金を使えない人なんてその典型ですよね。 使い方だけ大人になって制御は出来ない。 額が大きくなる分子供よりよっぽど性質が悪いです。 ちなみに私は今30前なのですが、外見だけではよく 学生と言われます。たまに高校生、最悪中学生がありました(^^;)。 なんでやねん。ひと回りでは済まへんやんけ!って感じですね。 (犬の散歩で動き易い様、ジャージにおさげしてたからでしょうが。 夜だったしいつもすっぴんだし) でも、普段話していると、40前後の人とも普通に話が合うんで、 逆に「えっ、まだそんなに若いの?」とか言われる時があります。 見た目と話し方が違うんで年齢不詳に見られる事しばしば。 うちの旦那は6つ年上で、普段はガキガキ言われるのですが、 何やかんやで頼りにされてるみたいです。 妹になる時もあるし、娘になる時もある。 友人になる時もあれば母になる時もある、で上手く行ってます(^^)。 途中、書いてて何か自分の自慢みたいだな、 ちょっと消そうかなって思った部分もあるけど、 何か参考になる事があればと思いあえて残しました。 あまり気にせずに読んでね。 (しっかし私まとめる力ないなぁ~、長文過ぎだわ、いつも(^^;))

sh1ma0
質問者

お礼

ご丁寧に、ありがとうございます。 >下手すりゃ、背伸びしてる感丸出し、にもなりかねません。 なるほど…。それはイヤですね;逆に子供っぽいですよね。 たくさん書いていただけて嬉しいです。 ぜひとも参考にさせていただきます。 本当に、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私には"彼さん"の言葉に「思わせぶり」なところは感じません。 その発言の前の状況にもよると思いますが、「まだもう少し一緒にいられるよ」ということではないでしょうか。 「妹くらいにしか思ってない」というアピールというのは考えすぎでしょうが、sh1ma0さんが16~17歳であることを考慮して「節度のある関係を保っていこう」と"彼さん"が思っているのかなと感じました。

sh1ma0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、別に思わせぶりでもないのですね。 私が気にしすぎなのかな; 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏彼女になったのですが…

    以前にも質問させて頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3481658.html?ans_count_asc=2 先日のデートで「付き合って下さい」と告白したところ、即答でOKを貰いました。 とても舞い上がっていたのですが、次のデートの約束をしようとしたら、「今月は空いていない」との返事で、頻繁だったメールもちょっと間があくようになりました。 私は出来るだけ会いたいし、メールもしたいのですが、少し控えた方が良いのでしょうか? 出来れば女性の方の意見を聞きたいです。

  • 好きな人に彼氏が?

    以前こちらで相談させていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3107067.html そんな彼女が今日女性陣で好きな人の話をしている時に 「今日が勝負」と話していました。 少し耳を傾けると、彼女に好きな人がいて(これがふられた理由です) その人と今日何か進展がありそうな感じです。 そこで質問なのですが、 明日直接彼女に彼氏ができたなどは聞けないのですが、 彼女のどういうところをみれば気付くことができるでしょうか? また、他の人から彼女に彼氏ができたことを聞くよりも、 直接彼女から伝えたもらいたいのですが。 やはりこれは無理な願いなのでしょうか?

  • はやく好きな人を忘れるには

    ときどき質問させていただいている30代前半の男です。 会社にきている派遣社員の女性を好きになり、しばらくメールをやりとりし、一度は食事したり遊んだりしましたが、2度目に誘うと断られました。一度目の雰囲気から彼女にその気がないことはわかっていたはずなのに・・・。 しばらくは気まずかったのですが、自分が仕事に専念するようにしたのでそのうち気まずさは解消されました。 そしてここでまたやってしまいました! まだ可能性があるかな、なんて勘違いしてしまったのです。会社のメールで彼女に「また携帯のメールに連絡してもいいですか?」ときいてしまいました。「事情により今は携帯がつながらなくなっています。」とのこと。・・・・あきらかな拒否です。 せっかく気まずさがなくなったところだったのに、また気まずくなってしまいました。彼女にしてみれば、しつこいし、仕事中になにやってるんだろう? ストーカーか? って感じだと思います。ほんとに自分がはずかしくなってしまいます。迷惑にならないようきっぱりあきらめたはずなのに、なんでまた希望をもってしまったんだろう。しかも仕事中にこんなことするなんて・・・ものすごくカッコ悪いです・・・。 彼女に対して申し訳ないと思います。これから再び彼女のことを意識しないよう努力し、仕事に専念するつもりです。 でもまた彼女に対して変な期待をもってしまったらどうしよう思うと不安です。というのも席が近いので見るたびに思い出してしまうのです。はやく好きな人のことを忘れるにはどうすればよいでしょうか。 大変はずかしい質問ですが、よろしくお願いします。 ちなみにこれまで経緯は次のページに書いてあります。ご参考まで。 1)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3588467.html 2)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3607385.html

  • 上手くいかない。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3429547.html​​ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3435181.html​​ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3481756.html​ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3490395.html 最近、上記のページでお世話になっている者です。 本当に皆さんに頼り切ってばかりで申し訳ありません。 また、アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。 彼から2回誘われて、舞い上がった私は 今度は私から誘ってみよう、誘ったらきっと OKしてくれるはず。と思い昨日メールを送りました。 「誕生日近いし、横浜行かない?」と。 返事は「来週、飲み会続きでお金もないから無理かな」でした。 それでも粘って「じゃあ近場にしない?奢るし」と言ったら 「いや悪いですよ^^;」と返事が。 あーもう私って本当しつこい女、と思いながら最後に 「誕生日だし、特別でしょ。来月でもいいし。」と送ったら 返事は返ってきませんでした。 彼のことつかまえていそうで、つかまえられない。 やっぱり学生って飲み会とかそういうのが多いんですね? やっぱり私は都合のいい時に会える女なのでしょうか? 友達止まりなのでしょうか? 私はもう自分の気持ちを伝えてあるので 彼からのアクションを待つつもりでしたが、 彼は本当にウブで私から行動しなきゃ何も始まらない! と思って起こした今回の行動でしたが 彼はまだ元彼女さんとの気持ちの整理がついてないのかも 知れませんし、もうどうしたらいいのか(泣) 仕事中も彼のことばかり考えてしまって…。 皆さん、良かったらアドバイス頂けませんか?本当に苦しいんです。

  • 好きな人について・・・男女問わずお願いします。

    こんばんわ(^^)/以前、こちらで変な告白しちゃった(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2881997.html)再告白する(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2903402.html)など相談していた者です!それからですが・・一応少し気持ちを伝えました(^^;)相手は連絡とりづらいんですが、その忙しさを目の当たりしてから、まぁいっか、と思うようになり(^^)むしろもっと優しくしたいなぁと思うようになりました!その後・・・気持ちを改めて言ってから、時間は少しでも会いに来てくれたり、彼の方から誘ってくれたり、会う機会が増えました(^^)/すっごく嬉しいです・・・(#><#)気持ち伝えてある上でそういう事されると良いのかな??って喜んじゃうんですが、皆さんはいける!!と思いますか?<(><)>相談というか、後押しが欲しいだけかもしれませんが、ご意見頂けると幸いですm(‐‐)m変な質問でスミマセン。m(><)m

  • 彼氏もちの女性と…

    以前に質問をさせていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3510745.html この質問後に進展があり、 約3週間後にディズニーランドに行くことになりました。 ディズニーまでは2時間半ほどの距離です。 私から誘って行くことになり私が購入することにしました。(私から購入すると言いました) お互いすごく楽しみにしています。 また、最近は毎日のようにメールをしています。 ディズニーに行った時に告白すれば、OKになる可能性はあると思いますか? また、今の私たちはどのような関係なんでしょうか?

  • アピールしたいけど、どうしたら良いか。。。

    以前こちらで質問させて頂いたのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3214005.html もし、皆さんがおっしゃるように この彼が私の事を好きだと思ってくれてるのなら 私も付き合ってみよう。と思ってます。 でも、その気持ちをどうアピールして良いのかわからなくて。。。 昔、同じような状況で私からアピールして逃げられた経験がありまして。。。 家も遠いし休みも合わないので(実際この盆休みも彼は仕事で会えません) なかなか難しいかもしれませんが。。 良いアドバイスお願い致します。

  • 好きになった人は彼氏がいました。

    こんにちは。以前ここで質問させていただきました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3239088.html その後どうしても彼女の言葉が気になり思い切って親しい友達に「**って彼氏いるの?」みたいなことを聞きました。返事は「いるらしいよ」とのことでした。そしてその彼氏は俺がよく知ってる人でした。正直その人は常時彼女を2,3人ぐらい作っている軽い男です。あまり男の中でも人気はありません。現在も何股もしているようです。俺にとってみればそんなこと絶対に許せません。おそらく彼女はそのことには気が付いていないでしょう。でもそのことを教えるとただの嫌な奴になるし。。彼氏がいると知った後にも俺はまだ彼女のことが好きです。そして気になることが1つあります。なぜ彼女は彼氏がいるのに俺にメールを送ってきてくれるのでしょうか??しかも1,2文じゃなくて7,8文ぐらいです。俺が前の彼女と付き合ってたときは他の女子にメール、しかも長文なんて送ろうとも思いませんでした。しかも前にはなかった彼女から送ってきてくれます。このことからもう彼女と彼氏の間に隙間ができているのでしょうか?それともただの気まぐれ?道徳的に彼氏がいるのに横取りみたいのはしたくないのですが、恥ずかしながら横取りしたいほど好きです。今本当に困っております。

  • 続・お父さんを亡くした彼氏にどう接すれば?

    以前もこちらで相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3690030.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3708109.html 今回はこの続きを相談させてください。 彼氏のお父さんが亡くなられ、しばらくは連絡が出来ないといっていたので、 「何かできることがあったら言って。大変だと思うから返事はいらない、またこっちからメールをします」 というような内容のメールを送りました。 そしてそれからもう3週間が過ぎようとしています。 また送りますと言ったものの、やはり今はそっとしておいた方がいいと思い、何も連絡をとっていません。(メールも送っていません) この3週間の間、皆さんから頂いたアドバイスについて、私も色々考えることが出来ました。 ●実の親が危ないって時に告白するような男でいいんですか? ●結婚まで考えていた元彼女に振られてたった2ヶ月で私と付き合うような男はどうなのか? ●お父さんの件が落ち着いたら、今一度彼とのお付き合いを考えてみられた方がいいのでは。 確かに皆さんのおっしゃることにも納得するところがあり、そもそも、彼のことが本当に好きなのか分からなくなってきました。 もし、私が彼のことが本当に好きで、支えてあげたい!と思っているなら、3週間もほったらかしにせずに何か行動に出ていると思います。彼の方から連絡もこないのですが、それにちょっと安心しているような気がします。むしろ、このまま自然消滅でもいいのかも…と思ったりさえしてしまいます。 彼が私に何も連絡をしてこないのは、やはり本当に大変(精神的にも)だからでしょうか。 それとも、別に私には支えてもらおうとは思っていない、もしくは彼も自然消滅できれば…と思っているのでしょうか。

  • PS3をパソコンのモニターにつなげると右端がきれてしまいます

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5532123.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5532196.html ↑で質問させていただいている者です。 HDMI端子の接触具合により映像はきれいに映るようになりましたが画面の右端がきれてしまっています。 どうすればいいのでしょうか。 本当に困っています。