• ベストアンサー

扶養控除から外れる?

今年の3月から、パートで働いています。 31歳独身で、父親の扶養になっています。 今の仕事に着く前に無職だった間、母親が私の名前を使って働いていました。 母親は、自営業の父親を手伝っていて、専従者給与をもらっていたので(あまり詳しくないので説明が下手で申し訳ありませんが)、税金対策(?)のため、親戚の工場で便宜を図ってもらって、無職だった私の名前を使って今年の9月くらいまで働いていたのです。 今年の年末調整で、私のパートの給料だけなら、父の扶養を抜けなくても大丈夫なのですが、母の給料を合わせると、扶養を抜けなくてはならないようです。 こういう場合、私のところに税務署の調査が入ったり、とか、あるのでしょうか。 重複して働いていたことがばれると、罰せられたりするのでしょうか。 教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33713
noname#33713
回答No.3

皆さんのおっしゃることが、正当な判断でしょう。 ただ、こうしたことは多くの方がなさっているのではないでしょうか? このことで、罰せられるのではないかと言う不安を感じたりせず、追徴税をとられても、たいしたことはないと思われているのかもしれません。 でも、あなたの場合は、あなたの御両親が勝手になさったことで、あなたは不安を感じていらっしゃるのですね。 どのような調査が入ったとしても、刑務所に入ったり、命をとられたりするとはありませんので、そうなった場合は、きちんと対処すれば大丈夫です。 今年度分は、パートと親戚の工場の給与を確定申告されて、 これからは、正しい会計処理をされるように、御両親にもお願いしてください。

noname#21698
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回質問して、今までの行為が、どういうことなのか、良くわかりました。 わかりました。確定申告をきちんとして、両親にも話します。

その他の回答 (2)

noname#46899
noname#46899
回答No.2

今年の税金のことですから、来年3月の確定申告が終わってみないとなんとも言えませんが、お父さんがお母さんを専従者として申告したなら違法です。 税務署の調査が入るかどうかは「こういう場合」という問題ではありません。税務署はおそらくランダムに選んで調査していると思われますので、その結果、このことがばれると税金が追徴されます。 お父さんの事業の調査だけでなく、親戚の方の工場の税務調査でもばれる可能性があります。むしろその時の方が、あなたは他のところでパートについていたわけですから、あなた名義の給料が架空じゃないかと問題になると思われます。 刑事罰が課されるのは相当ひどい場合に限られますから、この場合は告発されるようなことはないでしょうが、ばれなければ、あるいはばれても刑事罰がないなら何をしてもいいというものではありません。失礼ですが、あなたの質問にはそういうニュアンスが感じられますので、あなたのお母さんがしていることは脱税を前提とした行為であり社会悪だということを自覚すべきであると申し上げておきます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 回答をいただいて、いろいろ考えました。 母とも話し合います。 これからは、気をつけます。

• zorro
回答No.1

名義が死闘による脱税行為は許されるものではありません。善良なる市民の敵です。罰せられて当然です。

質問者

お礼

ありがとうございます。