• ベストアンサー

「come on in」と「 come in」の違いは何ですか?

kaikennの回答

• kaikenn
回答No.6

非常に鋭い質問ですね。 1から4の解答は本質的な意味の違いを求めておられる質問からすると残念ながら不十分といわざるを得ません。 言葉というのは形が違えば必ずその意味は異なります。したがってcome on in とcome inは意味が違います。 すでにGさんがうまく説明しておられますが、少し補足的に書いてみます。 二つの違いはonの有無ですから、onの本質的な意味にそのすべてがあります。 onの本質的な意味は「持続的な接触」(瞬間的な接触なら、動きがあるので、前置詞ではなく動詞になって、touch になります)ですから、「主体が重要な客体に接近していく」意味を持つcomeにくっついて、「近づき続けてください」ということになります。 だから、実際に見えているかどうかは別にして、意識の中ではその人が近づいてきていることが見えていて、「あなたのその動作を受け入れていますよ、どうぞそのまま続けてください」という心がcome on in にはあります。on 一つでその心を表現しているわけです。 日本から出ずに、生活のすべてを英語に遣うことがない普通の日本人が、遊びで英語を学ぶとするならば、こうした本質的な意味を、理屈と日本語を駆使した解析でつかみ応用していくことが、結局は一番の近道だと思います。そうすれば単に覚えた英語ではなく、英語の心からするとこのように表現するはずだ、という具合に自分で英語を作ることができます。

10_mikan
質問者

お礼

大変内容の濃いご説明を頂き、本当にありがとうございます。 英語の言葉一つ一つに、深い意味が隠されているのですね。 onの本質的な意味、大変勉強になりました。 たしかに英語の勉強に取れる時間が限られている身としては、こうした理屈的なものも必要ですね。 今後とも、日々精進していきたいと思います。 本当にありがとうございました。