• ベストアンサー

go backとcome backについて ニュアンスの違い?

・go back、come back ・go home、come home ↑これはどういう風に使い分けをすればよいのでしょうか? 同じようなときに使いますよね・・・。 また、ニュアンスの違いはあるのでしょうか? どなたか、説明していただけたら嬉しいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A_Wenger
回答No.3

go は 自分が中心 come は 目的地が中心 どこを中心に考えるかで使い分ければいいのでは?

dddkanabbb
質問者

お礼

そうですね! そう考えれば解りやすいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• muselove
回答No.2

no1さんと似た回答になりますが、日本語で考えてみてください。 出かけるときに、家の人に、9時には帰ります。 出かけてから、友達に、9時には家に帰ります。 日本語では同じですが、家の人には、9時に帰ってきます。という意味ですよね。友達には、9時に家に行きます、という意味ですね。 なので、行く、のgo back,go home,は、友達に家に帰る(im going home,im going back home)、と知らせるときに使い、 来るのcome back,come home,は家の方に家に帰ってくる(im coming home,im coming back home)と知らせるときに使います。

dddkanabbb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!

• junah
回答No.1

そもそも、goとcomeをどのように区別していますか? 「行く」「来る」では割り切れないのがこいつらです。たとえばこちら。 (誰かに呼ばれた人が)「今行きます!」  × "I'm going!"  ○ "I'm coming!" まず何か話題の中心になる場所を想像して下さい。goは「そこから去る」イメージ、comeは「そこへ着く」イメージです。 上の場合、中心となるのは呼んだ人ですから、答える人はその中心に向かうというイメージが働き、comeが使われます。 "Go home!"と言えば「家へ帰れ!」とその場から消えることが要求されます。中心から去る、その行き先が家、という意味ですね。 逆に(あまり耳にしませんけど)"Come home!"と言えば「(私の)家へいらっしゃい」ということになります。中心に着く、そこが「私の家」ということです。 このイメージを捉えると、「考えが浮かぶ」というようなcomeの意味や、go mad「気が狂う」などでなぜgoが使われるのか、何となく分かりませんか? (「考え」が、中心である私のところに着く;中心である通常の状態から逸脱してしまう)

dddkanabbb
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます! 勉強します。 ご回答ありがとうございました。