• ベストアンサー

東京はなぜ碁盤目状に作らなかったの?

82w82の回答

• 82w82
回答No.2

都市計画のひとつの手法として、位置管理のしやすい碁盤目状ではなく、防犯や中央集権社会においての人的管理のしやすさから、放射線状というか「ドーナツ型」「バウムクーヘン型」に配置したと思われます。 碁盤目もバウムクーヘンも良いところもあれば悪いところもありますね。 今となってはこの形態を根本から変えることは不可能でしょう。

mof
質問者

お礼

政治形態も深く関係しているということでしょうか。 中央集権社会だから放射状ということだと何となくわかりやすいなと思いました。 今になってみると、位置や方角がわかりづらくて、どうしてこんなふうに作ったんだろう?と思ってしまいます。 ご回答ありがとうございました。