• 締切済み

主婦雑誌に書いてある食費節約術

chester-01の回答

回答No.16

食費節約雑誌を持っている妻です。 皆さん同じ疑問を感じてらっしゃるのだと安心しました。 節約雑誌に出てこられる主婦の方々には本当に頭が下がりますよね。 でも、夫と話し合い、私達には無理だと諦めました。 結婚当初、食費が8万円(外食込)になったことがありました。 さすがにこれはマズイと思い節約雑誌を買い研究してみました。 やはり材料そのものを安く購入されていて、冷凍を駆使し、かつ材料を使いこなしてらっしゃいました。 だけど、私達夫婦は新聞をとっていないのでチラシが入ることはないし、 それにフルタイムの共働きなので夕方以降にしかスーパーに行けません。 当然特売品の購入は難しいです。 最近業務用の激安スーパーが流行ですよね。 そういうところにも行くのですが、やはり生鮮食品の鮮度はよくないです。 それに、私達は夫婦二人しかいないので、そんなにまとめ買いもできないし、作れる量も限られます。 夫に相談したところ「別にそんなに厳しくしなくていいんじゃない?」と言われました。 私としても、仕事から帰った夫にできるだけいいものを食べさせてあげたいと考えてます。 しかし、やはり8万円はマズイので、外食を減らし、私はお弁当を持参し(おかずは前日の夕飯から少し取り分ける)、スーパーに行く回数を減らしたところ、食費は4万円程度に落ち着きました。 今の生活を考えると、これでいいかなぁと思っています。 できるだけ食費にお金をかけないことが苦にならないご夫婦もいれば、 服や家に興味が無いけれど食事にだけはこだわるご夫婦もいらっしゃいます。 その価値観が一致していればいいのかな、と最近は思うようにしています。