• ベストアンサー

北朝鮮の核は、世界人口のどのくらいを滅ぼせる威力があるの?

北朝鮮の核兵器は、世界の人口のどのくらいを滅ぼせる威力があるのでしょうか? よく、核のボタン一つで、日本は吹っ飛ばせると聞きますが。 そもそも、核とは、どおいった物なのでしょうか?

noname#21118
noname#21118

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • password
回答No.3

北朝鮮の核は、前回の実験は大失敗で、0.5kt程度の破壊力でした。 広島/長崎の1/10程度であり、都会の真ん中で爆発させても2~3万程度の死者でしょう。 (但し、5~10tもの爆弾を運搬する手段が、今の北朝鮮にはありません) それを数発保有していますが、実験レベル(完全なる整備)で何とか核爆発まで持ち込めた程度では、実戦では過半数が機能しないと思われます。 核自体は、それほど複雑な機構では無く、太陽自体、核融合で燃えています。 人間の手で実用可能な核のレベルは数メガトン(広島や長崎の数百~千倍)で、それを数千ヶアメリカが所有しています。

その他の回答 (3)

• komes
回答No.4

核兵器というのは核爆弾とその運搬手段とがセットになったものでどちらを欠いても意味のない兵器です。 北朝鮮の場合、現状では運搬可能な距離は2000kmくらいでその圏内にある地点は攻撃される可能性はあります。 しかし核爆弾自体がまだ開発中ですし、現時点で脅威とみるのは過剰反応でしょう。 原爆にも威力に色々あって一発で日本を吹き飛ばすのは水爆位でしょう。  それも2次災害まで想定してのことです。 原爆兵器には戦略兵器と戦術兵器と区別があり威力は戦略兵器の方が大きいのが普通です。

noname#47050
noname#47050
回答No.2

数字は忘れましたが、広島長崎に落とした原爆の何分の1程度の小さなものです。実は、原爆は小さな威力に抑えるのは難しく、これを実現した北朝鮮の原爆技術は(情報が真実なら)かなりあると言われてます。何の為に小さな威力に抑えるのかというと、戦地で局地戦に使用するからです。広島長崎クラス原爆は相手に与えるダメージが大き過ぎるので、放射能汚染もひどく占領後に使用出来なかったり、復興に多大な費用と時間が必要です。威力が小さければそういったリスクが小さくなります。その分、安易にボタンを押す可能性も大きくなるので厄介です。 最後の質問ですが、核爆弾の原理を知りたいということでしょうか。ウランの核分裂時に発生する巨大なエネルギーを一気に引き起こすタイプの爆弾です。E=MC^2という式を目にしたことはありますか?Eは核分裂で発生するエネルギー、Mは核分裂で失われた質量、Cは光速です。核分裂で減る質量がエネルギーに変換されます。光速という非常に速い数値の2乗に比例するエネルギーを放出するので、非常に大きなエネルギーとなるのです。

• alpha123
回答No.1

それほどの威力はないでしょう。広島、長崎だってひどかったという割りには「人住んでます」。 原子力発電所は飛行機やミサイルが突っ込んでも安心っていいますし、石油備蓄タンクに落ちても突っ込まれても人はほとんどいません。 それより、日本の核兵器保有が心配です。米国や北朝鮮から輸入、密輸入するならお金だけで済みますが、 自前開発だとどこで実験しますか? 言い出した政治家の地元、首相官邸地下あたりから始めるとは思うが(^^)