• ベストアンサー

落ち葉で困ってます

庭に隣の神社の大木の落ち葉ですぐに散らかってしまいます。 落ち葉の似合う庭にするにはどうしたら良いのでしょうか? また大量の落ち葉の処分はどうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanigawa9
回答No.3

落ち葉は天からの恵みです。 落ち葉の似合う庭は、やはり野草の似合う庭ではないでしょうか。落ち葉は表土の乾燥や、飛散を防いでもくれますので、何もせずにそのままでもいいのではないかとも思うのですが如何でしょうか? どうしても『それでは嫌』なのであれば、腐葉土にするか消却するしかありません。 桜やケヤキの落ち葉は良質の腐葉土の原料になります。 熊手などでかき集めて、コンポストボックスに入れるか、一カ所に集めて黒いビニールシートで覆っておきます。いずれも十分に湿らせて、少量の畑土をふりかけておきますと、土壌微生物が腐葉土をつくってくれます。十分に発酵して黒くなり原形をとどめなくなったら、花壇や庭木の根本に戻してやったり、配合土の原料としてプランターなどに活用します。

wata1041
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 野草の似合う雑木林みたいな感じが良いです。 いまはウッドデッキとか芝生の上だけは掃除してあとはほっておいてます。 しかし今度からは土をかけるという方法も試してみます。

その他の回答 (3)

noname#21649
回答No.4

>桜とケヤキで より.分解を妨げる性質がない落ち葉である事. >乾燥してます ということから.ダニの生育が不明ですが.秋口に落ちた落ち葉をそのままにしておけば.ダニが食べてくれて6月頃にはあまり目立たなくなるはずなのです。 6月まで.放置しておけばほとんどなくなるはずです。 より早く処理するには.2-3月まで放置して乾かします(変な揮発性成分=分解抑止化合物を蒸発させる)。庭の一角に積み上げて.水をかけて全部の落ち葉がぬれるようにします。便所の浄化槽蓋を開けて適当に水を汲み取り振り掛けてください。これで2-3日で45度程度まで温度が上がります(あがらなかったらばあきらめてもう一度振り掛けてください)。便所の浄化槽の水を使う事に抵抗がある場合には.バケツにパン生地程度の硬さに水でといた油粕(菜種油の絞り粕.未発行)を9月頃に作って春にふりかけてください(それなりの腐敗集がします)。注意点としてはハエや蚊が生育するからといって殺虫剤を使わない事。使ったらば使えません。かんれいしゃをかぶせいおけば虫がはいれませんので.虫除けが必要な場合にはかんれいしゃを使ってください。 1ヶ月で市販の「コンホジット」の堆肥製造機程度の堆肥になります。ここで.積み上げた落ち葉を上から崩して別の山に積み直します。さらに3ヶ月後もう一度崩して積み直します。ここまですると.プランター等の培養土として使えるようになります。なお.市販の堆肥製造機は荒い醗酵しかしていませんので.根ぐされ等の原因になり易いです。特に食用油等の油脂類が混じると発芽が悪くなります。 冬は気温が低く乾燥が悪いのです。乾燥しないと葉の中に残っているテルペノイドという油(サクラの匂い成分)等が醗酵を妨害します。ですから.雪解けが終了し春の長雨になる寸前の時期に堆肥にします。 落ち葉の似合う風景を考えてみてください。ないのです。有名な庭では必ず庭師が秋口に落ち葉を集めて放置しテルペノイドを蒸発させ2-3月に堆肥にしています。 荒れ果てた山は落ち葉が良く積もります。きれいに2-3月にさらって.堆肥にしているからきれいな山を作る事が出来ます。ただ.ダニが十分生育しているならば.落ち葉はきれいに分解され(食べられ)でしまいます。すると.落ち葉の積もった自然の山になります。

wata1041
質問者

お礼

お礼がおそくなりましてすいませんでした。 落ち葉がどの様に堆肥になったりするかよくわかりました。 理屈がわかれば後は応用ですので上手に落ち葉と付き合って行けると思います。 安心しました。有り難う御座います。

回答No.2

落ち葉の種類は? 落葉広葉樹 秋に落葉 常緑広葉樹 梅雨の頃に落葉 常緑針葉樹 梅雨の頃に落葉 落葉の時期に乾燥は可能ですか. 1-2m角程度の空き地を確保できますか. ダニの生育は良港ですか

wata1041
質問者

補足

早速有り難う御座います。 落ち葉の種類は桜とケヤキです。 風が抜けるので乾燥してます。 1~2mの空き地は有ります。 宜しくお願い致します。

noname#6950
noname#6950
回答No.1

どんなに落ち葉が似合っても、結局は掃除が必要です。 隣の神社に「お宅の落ち葉です」って持っていってやれば?掃除は自分でしないといけませんが・・・

wata1041
質問者

お礼

早速の回答、有り難う御座います。 やはりこまめな掃除は必要ですね。 しかし落ち葉を神社に持っていくのは良いですね。 でも勇気がありません。 庭で焼き芋でもするしかないですね。