• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

相互リンクについて

私はブログでトップページと二枚目のページ(内部リンク)があります。 そしていままで、二枚目のページから他のサイトさんと相互リンクして、他のサイトさんからはトップページにリンクしてもらっていたのですが、今考えると、これは相互リンクになっているのでしょうか? 二枚目のページ→相手のページ→トップページ これって相互リンクになるのでしょうか? もしかして私はトップページ同士かつぎのようにしなければならなかったのでしょうか?どうかお願いします。 二枚目のページ→相手のページ→二枚目のページ

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数58
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

大抵のサイトはこういう構造が多いと思います。 別に1ステップで往復できなければ相互が成立しないと言うルールはありません。 例えばあなたがttp://hogehoge.jp/の管理人さんで相手サイトがttp://hogya.jp/だとすれば、 hogehoge.jpのサイト内からhogya.jpのサイト内にリンクが張られており、 hogya.jpのサイト内からhogehoge.jpのサイト内へリンクが張られていた時点で相互リンクは成立します。 自 リンクページ→トップページ 相手 リンクページ→トップページ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Rusica
  • ベストアンサー率62% (10/16)

好きなところにリンクすればいいと思います。 「リンクはトップページにしなければならない」とか 「無断でリンクしてはいけない」なんて決まりはありません。 そもそも「リンクされたら、リンクし返さなければならない」わけではありません。 ただ、なるべく相手の意思を尊重してあげた方が、 お互い気持ちよく交流が図れるとは思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • precog
  • ベストアンサー率22% (963/4285)

何がしたいのかによりますけど、人間が使うことを前提にするなら、どこからどこにリンクしようと構わないと思います。 リンクされる側の都合もあるので、礼儀上、被リンク側の指定に沿うように張る事にはなってますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!