• ベストアンサー
  • 困ってます

リンク先の相互リンク集に効果あるの???

時折、下記のようなパターンを見受けます。          ↓ 参考サイト: http://bihakutanbou.seesaa.net/ 上記サイトのように、自サイト内に相互リンク集を設けず、別サイトにリンク集を表示しているサイトを時に見かけます。 TOPページのサイドバーには「相互リンク集」の一行だけしか表示していないので、見た目はすっきりしています。 しかしこれでは、自サイト自身が相互リンクしてる事にはならず、他サイトのリンク集にリンクしているだけで SEO対策としての相互リンクにはならないのではないのでしょうか・・???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

リンク集ASPを利用していると思いますが、この例の場合は被リンクをえることが可能です。 ただし、そのリンク元は一つなので大量の相互リンクをもらっても通常の被リンクよりは効果が薄いと考えられ、またロボットからはスパム対象とみられがちだと考えています。 以前私もこういうのを使ったことがあるのですが、相互リンクが集めやすいなどと謳っているので、あまりSEOに詳しくない人は利用しがちですね。 教訓:被リンクはいろいろなドメインからリンクをもらうことに意味があり!

質問者からのお礼

attie124さま やはりそうですよね!! お忙しい中、貴重なご意見ありがとうございました。 たいへん参考になりました。