• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

(相互)リンクとリンクされるページのページランクについて

初心者の質問で申し訳ない気がするのですが・・・ほかのサイトと相互リンクしたのですが、相手サイトのトップページにはリンクされずに別のページにリンクされました。 相手のサイトを見る限り、トップページはページランクもそこそこ高く、メジャーな感じがするのですが、リンクされたページはなぜかページランクがとても低いのです。 検索エンジンから見た場合、ページランクが低いページからのリンクは当然、高いページからのリンクよりも点数が下がるのでしょうか? あと最近はやたらとリンクを貼る行為が(SEO対策上)マイナスにつながるような話も聞きました。最近の傾向についても教えて頂けると大変ありがたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして。 あなたのHPがどのようなものかは存じませんが、大型サイトのトップページはやはり大型サイトのリンクが多いです。(逆アクセスの期待が大きいため) ページランクあくまでもひとつの基準でしかなく、それがすべてではないようです。検索してみればわかると思いますが、検索順位がページランク順ということは全くありません。リンクしてもらう際はページランクよりも逆アクセスが期待できるページのほうが有効だと思います。 リンクをやたらと貼る行為は掲示板などに明らかなスパム行為としてしなければ、問題はないと思います。しかし、最近被リンクのSEO効果は減少傾向にあるみたいです。

質問者からのお礼

そう言われてみれば逆アクセスがより期待できるページかもしれません。。ありがとうございました!