• ベストアンサー

相互リンクの貼り方について

相互リンクの貼るのは、お互い同じページ同士に向けて貼らないと意味が無いのでしょうか? 例えば、トップページ同士が望ましいのでしょうが、それができない場合に、リンクをトップページに向けてもらうのか、リンクが貼られているページに相互に向けるのかという質問です。 こちらが相手のトップページに向けてリンクを貼っているのに、相手がこちらのリンクを貼ったページ(トップでないページ)に向いていても効果があるのか、ないのか気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

相互リンクは普通、Linkページなどの任意のページに相手のIndexページへのリンクを貼ります。 相手もこちらのIndexページへのリンクを任意のページに貼ってもらいます。 Indexページ同士だと分かりやすいということはありますけどね。 あと、相手のリンクに対するこだわりもありますので、こちらはIndex、相手は特殊ページということもあります。 本来はどこにリンクしようがどこにリンクを置こうが自由なのです。 ただ、相手が確認した際に指定したページやIndexへリンクしないのはあまり気分はいいものではありません。 特にアクセス解析やカウンターを置いていると、正確なデーターが取れないこともありますし。。。 私は某ジャンルの同人系サーチを運営していますが、登録された方にはトップページではなく各自のIDが入ったURLへのリンクをお願いしております。 そうじゃないとランキングデーターが上手く集計できませんので。。。

その他の回答 (4)

• ORUKA1951
回答No.5

たびたびすみません。初心者の方がもっとも失敗する部分なので >相互リンクの貼るのは、お互い同じページ同士に向けて貼らないと意味が無いのでしょうか?  その目的が『ページランクを下げる』ためでしたら、互いにリンクページを作来るのがベストです。【あげるためでなく下げるためです--誤解なきよう!!】 ★リンク プログラム - ウェブマスター ツール ヘルプ ( http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?answer=66356 )  私がウェブの世界に入った十数年前は、確かに多少なりとも効果があったかもしれません。しかし、十年前にはすでに検索エンジンシステムは、それを排除する知恵を身に付けました。--それによってgoogleは人気検索エンジンになった---以後、indexページへのリンクや相互リンクは逆効果だと認識しています。 ★リンクは何のためにするのか?  アクセスカウンターを回すため?---否!!  利用者を目次ページに誘導し迷い子にするため?---否!!「直接必要な情報にたどり着けるためてす」  トップページを見てほしいため---否!!

popy_han
質問者

お礼

一連の丁寧な解答ありがとうございました。

• ORUKA1951
回答No.4

言い忘れてました。効果的なのは、indexページではなく直接記事のあるページへのリンクです。当然ですが・・・。酷いのになるとトップページ以外リンクしないでくださいなんてのもある。 ★「無断リンク禁止/直リンク禁止」命令に関する想定問答集 ( http://park5.wakwak.com/~tanaka02b/column/faq.htm ) ★続・「無断リンク禁止/直リンク禁止」命令に関する想定問答集 ( http://park5.wakwak.com/~tanaka02b/column/faq2.htm ) そして、なによりもウェブの考案者、バーナーズリーの 【引用】____________ここから Webの背景をなす基本的な原理は次のようなものである。どこかの誰かが、 ひとたび文書、データベース、画像、音声、動画あるいはある程度まで インタラクティブな画面を準備したなら、もちろん使用許諾の範囲内のことだが、 いかなる国のどのようなコンピュータを使っている誰もが、この画面に対して アクセス可能でなければならない。そして、ほかの人たちが見つけることができる ように、リファレンスすなわちリンクをつくれるようにしなければいけない。(pp.53-54)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[リンクについて「リンクは自由!」( http://www.sal.tohoku.ac.jp/~gothit/webpolicy.html )]より  ↑ このように必要な情報へ直接たどり着けること!!  ウェブは、元々、ネット上のあらゆる情報のもっとも肝心な部分に直接たどり着くことが出来るように考案されたものです。この基本を忘れたらだめです。  

• ORUKA1951
回答No.3

私は、一切の相互リンクを断っているので・・(私は、SPAM認定されるのが怖い)  私のサイトのいくつかは、利用者がとても多く、また参照されることも多いようです。そのため、よく依頼がありますが、次のようにお断りしています。 「リンクのご案内ありがとうございます。あなたのサイトの利用者、ならびにあなたのサイトの充実に役立てば幸いです。わざわざ、ご連絡いただかなくても良いです。しかし、連絡いただければとてもうれしいです。  リンクですが、訪問者に、もっとも適切なページ、あるいはページ内アンカーに直接リンクしてください。必要な場合ページ内アンカーを希望される場合は連絡いただければ対処させていただきます。  当方からは、基本的にリンクをいたしませんが、貴サイトを拝見させていただき、当サイトに訪問者に有益と判断した場合は、該当ページにリンクさせていただくことがあります。」  基本的に、ある内容の記事に関わるサイトに対するリンクであれば、どこにあっても関係ありません。  記事に関連のないページからのリンクは、意味ないどころか逆効果でしょう。  逆に、SPAMと認定されます。  ある情報に対して、多くの方が利用しているページの中の記事で、情報元として参照(リンク)されている場合は有効でしょう。相手に対しても同じです。  しかし、単なる検索エンジンに引っ掛けるためだけの相互リンクは逆効果です。最悪SPAMと認定されかねません。これはgoogleも明言しています。 【引用】____________ここから サイトの順位や PageRank を上げることを目的としたリンク プログラムに参加しない。・・・【中略】・・・これらのリンクにより、サイトのランクが下がることがあります。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[ウェブマスター向けガイドライン - ウェブマスター ツール ヘルプ( http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?answer=35769&hl=jp#3 )]より  このちょっと前の記事にもかかれていますが『検索エンジンではなく、ユーザーの利便性を最優先に考慮してページを作成する。』以外に、良い方法はありません。

• iphqwo
回答No.1

トップページと思いますよ~ HPの玄関でようこそと迎えるところ(トップページ)から繋がるのが正しいかなと思います。 裏口から入って どーも はマナーとして良くないかな