• ベストアンサー

相互リンク

"トップ相互リンク"と"リンク集での相互リンク"はどう違うのでしょうか?教えてください。

• open1
  • お礼率1% (1/83)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vred77
回答No.2

まず、そもそも「相互リンク」は自分のサイトの『ページランク上昇』と『SEO』の両方が目的です。 "トップ相互リンク" TOPページはWebサイトの入り口であり、その「サイトの顔」です。 なので、TOPページにリンクを貼るのは「それなりに効果のあるサイト」とのリンクにします。 通常、GoogleのページランクはTOPページが一番高いページランクになり下層のページほどランクが下がります。 また、【ページランクの高いサイトからのリンクはSEO(検索エンジン最適化)に効果がある】といわれています。 ですので、TOPページ同士の相互リンクは簡単に説明すると「お互いにメリットがあるサイト同士のリンク」と言うことになります。 ※ よくTOPページ同士の相互リンクは「ページランク4」以上。などと申込むには一定の基準が設けられている場合もあります。 "リンク集の相互リンク"は、大まかな意味では「より多くのサイトからの被リンクはSEOに効果がある」から、わざわざ「リンク集」を作って「相互リンクしませんか?」となるわけです。 また「ページランク」は、発リンク数が多ければ多いほどランクが下がり、被リンク数が多ければ多いほどランクが上昇します。 そのため"リンク集での相互リンク"は、相手の「リンク集から自分のTOPページにリンク」をしてもらい、被リンク数を稼ぎます。 ( TOPページからのリンクは発リンクを増やすことになりデメリットがあるためです) リンクは検索エンジンロボットにとって【1票】とみなされます。 「被リンク数」が少ないと「そのサイトは人気がない」。多いと「人気がある」とされ、検索エンジンにも上位表示されやすくなります。 上のことが全てではありませんが、一般的には上記のように言われています。 有名な企業のWebサイトの「ページランク」が高いのは「被リンク数が多い」からなのです。 『自分のTOPページからの発リンクは なるべく抑え、被リンク数を多くする。』これが"トップ相互リンク"と"リンク集での相互リンク"の違いです。

参考URL:
http://zettai-rich.com/google/google.html

その他の回答 (1)

• dion0622
回答No.1