• 締切済み

電気用語について

英語と日本語と電気のことがわかっていらっしゃる方に質問です。 中国から輸入している電機製品の配線について訳しているのですが、日本のふつうの電気屋さんがわかるようにしたいのです。といってもなーんだ、こんなこと…というような簡単なことだと思うのですが…。ちょっと困っているので教えていただけると助かります。 nullとliveの電線というのはふつう和訳するとどうなりますか? それと、簡単な電気のしくみを日英対称にした辞書サイトなどという便利なものはあるでしょうか?

• 英語

みんなの回答

• MayIHELPY
回答No.3

インタープレス 工業英語、電気 対訳などのキーワードで検索してみてください。

• precog
回答No.2

単語だけ取り出すと、普段使わない言葉になってしまうと思います。nullがliveの対語なら、 null: 死線 live: 活線 ですけど、これだと、電話用語チックです。 前後関係をもう少し書いていただけませんか。対象の製品のジャンルにもよると思うし。

mochan1421
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。すみません。電気のことはちんぷんかんぷんなので…。前後関係ですが、ちょっと今英文をどこかにやってしまったので和文ですが、「茶色の線はliveの線に、青色の線はnullの線に黄色と緑はアース線につなげてください。」というごくシンプルなものです。ちなみに製品はスチームが出るシャワーキャビネットです。

• nature345
回答No.1

null・・・死んでる・・・通電していない。 live・・・生きてる・・・通電している。 こんな表現しませんか? 辞書サイト・・・分かりません。・・・用語辞典を使っています。 ちなみに、電子辞書も見つかりませんでした。