-PR-
解決済み

電気自動車のモータのブラシの進角の調整方法 (補足)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.53717
  • 閲覧数709
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (14/28)

私は、栃木県小山市でホンダのシビックをコンバート(普通自動車
を改造して電機自動車にすること)している学生です。

残すところ、電気配線というところまできました。
当初、ホンダ車ということから電気配線を逆に接続すれば良いと思
っていましたが、モータの進角について指摘されましたので、

モータ(直流直巻式電動機)の「ブラシの進角」のずらし方(調整方法
)についてわからないので教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (26/71)

電機配線だけ逆転させるとブラシが吹き飛びます。吹き飛ぶというより、爆発します。

多分、4001のモーターだと思いますが、ブラシ部分のボルトを外して、回転方向にずらすと、新たにボルト穴が見えてきます。
ホンダ車以外のコンバート用に購入したものだと、この穴が進角0の穴で、更にずらして行くと逆転用のボルト穴が見えてきます。
この作業を始める前に、最初がどの位置だったか印をつけておくのを忘れずに。

もしもホンダ車用として購入したのなら、進角調整は既に終わっているはずなので、この作業は必要ありません。配線等も説明書通りでちゃんと前に進むはずです。

申し訳ないんですが、今残業中なのでこれ以上詳しく話している時間がありません。日本EVクラブの人に問い合わせて下さい。
http://www.jevc.gr.jp/talk/bbs.cgi
お礼コメント
tomohiko

お礼率 50% (14/28)

有り難うございました。
投稿日時 - 2002-06-05 17:22:52
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

整流子モーターの場合、ブラシの位置とフィールドコイルまたはマグネットの位置関係で、トルク特性や無負荷時回転数など特性が変化します。進角を変化させるにはブラシの位置(ブラシホルダーごと)を回転方向または逆にずらして調整します。また単に逆回転にするだけで良いのならば、フィールドコイルの結線を逆にすれば逆回転します。マグネット式のモーターではこの手は使えませんが、ユニバーサルモーター(フィールドコイルの配線とアーマチュアコイルの配線が別に出ていて、外部で結線を変えられるもの)であれば結線の変更だけで簡単に逆回転します。
お礼コメント
tomohiko

お礼率 50% (14/28)

有り難うございました。
投稿日時 - 2002-06-05 17:13:14