• ベストアンサー

敬老の日を英語で表すには?

読んで字のごとくなのですが、 「敬老の日」は英語で表すとどういう言葉になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40706
noname#40706
回答No.1

Respect for the Aged Day ですか

u-chan-luv
質問者

お礼

遅くなりました。 ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (4)

  • qryoec
  • ベストアンサー率27% (33/120)
回答No.5

「敬老の日 英語」とサーチエンジンに入力するよりもここで尋ねるほうがよほど面倒だと思います。 ともあれ、このようなオフィシャルな単語は有無を言わせない翻訳があるはずですから、そちらをどうぞ。

u-chan-luv
質問者

補足

>「敬老の日 英語」とサーチエンジンに入力するよりもここで尋ねるほうがよほど面倒だと思います。 それでも納得いくものがなかったので、こちらでお尋ねしたまでです。 文句をいうだけなら迷惑です。二度と書き込まないで下さい。 あなたにそんなこと言われる筋合いはありません。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.4
u-chan-luv
質問者

お礼

遅くなりました。 ありがとうございました(^-^)

  • ForrestG
  • ベストアンサー率62% (139/223)
回答No.3

"Respect for the Aged Day" というようです。下記は在カナダ日本国大使館のページ。日本の祝日の英語名が一覧表になっています(恐らく、在他国の日本大使館にも同様のページがあるとは思いますが)。 http://www.ca.emb-japan.go.jp/JapaneseSite/Taishikan/j-nationalday.htm

u-chan-luv
質問者

お礼

遅くなりました。 ありがとうございました(^-^)

回答No.2
u-chan-luv
質問者

お礼

遅くなりました。 ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • 敬老の日は「おめでとう」?それとも「ありがとう」?

    敬老の日は読んで字の如く「老人を敬う日」であり、制定の経緯も「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」という「年よりの日」からきています。 この日に老人に贈る言葉は、「おめでとう」と「ありがとう」のどちらが適切でしょうか。 長寿のお祝いの日なら「おめでとう」が正しいと思えますが、「老人を敬う」という意義から考えると、「母の日おめでとう」と言わないのと同じで「おめでとう」では不自然に感じます。 厳密に規定があるものではないので、どちらでもいいと言ってしまえばそれまでですが、「おめでとう」に感じる違和感がら抜き言葉以上に強く感じるので、こちらで質問してみました。 尚、Googleでは「おめでとう」が17万件、「ありがとう」が60万件ありました。

  • 敬老の日

    敬老の日に毎年、祖父母に言葉をハガキに書いて送っているのですが以前(健康)(長寿)という言葉を送りました。今年はどんな言葉を贈ったらよいのやら・・・。 何か良い言葉がありましたら教えてください。

  • あまり「敬老の日」を強調するのはどうか…?

    敬老の日に祖母に送る手作りのイラストハガキを作成しています。それで、最後の仕上げに太字でメッセージを書こうと思って、特に上段に大きくスペースをあけました。大きく「敬老の日」と書こうと思ったからです。 しかし、あまり「敬老の日」を強調するのは個人的にはどうかなとも思いました。「はい、老人を敬う日ですからね」なんて、何か一方的で身勝手な感じが…考えすぎですか? ただ私は純粋に日頃の感謝の気持ちを「形」にする良い「機会」だと思っていて…なかなか会えませんし。なんか自己矛盾ですね(笑) できれば、「敬老の日」以外の何か良い言葉ございませんか。

  • 敬老の日

    こんにちは。 明日は敬老の日ですが、私は先週末に47才になったばかりにも関わらず、既に孫が三人(四才、二才、二ヶ月)居ますが、未だに年齢的に敬老という概念が全く無いんですよ。 因みに同年齢である私の妻も同じ思いみたいです。 まあ何れも娘(25才)の子で、私らも娘も比較的早く結婚しましたからね。 そこで質問に入りますが、私達夫婦のように40代で孫が出来たために、敬老の日に戸惑いはありましたか? 何れにしても孫からの敬老の日のプレゼントは有り難く受け取りますけどね。

  • 敬老の日について その2

    敬老の日に定年退職した私の大学時代のゼミナールの教授にも敬老の日のなので電話すべきですかね

  • 敬老の日

    1週間前に祖父が亡くなりました。敬老の日に祖母に何か贈るのは駄目でしょうか。一般的に祝い事はNGとおりますが敬老の日も含まれるのでしょうか?一般常識ではどうですか?教えてください。

  • 敬老の日でしょうか。

    敬老の日でしょうか。

  • 敬老の日について

    敬老の日はいつから始まったのか知ってますか? そしてその由来についてもしりたいです。 誰か、教えてくれませんか?

  • 敬老の日はみなさん何をしてあげますか?

    もうすぐ敬老の日です。 みなさんは敬老の日は何をしてあげますか?

  • 敬老の日とは

    敬老の日は基本的に家族間で祝うものですかね