• ベストアンサー

消費税率改正に伴う会計処理

国会で消費税率改正が議論されそうですが。 会計処理上の疑問が数点出てきました。 会計期間の途中で税率アップがあった。 1、適用税率   ・前払い/年:旧税率   ・後払い/年:新税率   ・途中請求:請求書発行日の税率   ?元請求が新旧混ざった税率の払戻精算(部分)はどうするのか。 2、月次会計と上記を組み合わせると以下のようになるのでしょうか   ・前払いは決算まで旧税率で振替える。   ・後払いは期首から新税率で計上する。 税法とか詳しくないので。。。 よくわかりません。 それともこれから決まるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

それらを加味しながらこれから議論されます。処理法はその際提示されます。

mekaotoko
質問者

お礼

ありがとうございました