• ベストアンサー

贈与の金額について

例えば遺産が預貯金のみで1億あった場合 毎年いくらづつ贈与していけば節税に 有効なのでしょうか? (子供2人のみの相続で1人にのみ贈与) 計算は贈与税は旧税率で 相続税は施行されるであろう新税率で 計算したいのですが、よく判りません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>200万か300万か400万なのか計算が… 【200万】 (200 - 110) × 10% = 9万円 1億 ÷ 200万 = 50年 9万 × 50回 = 450万円・・・贈与税の累計額 【300万】 (300 - 110) × 10% = 19万円 1億 ÷ 300万 = 33年 19万 × 33回 = 627万円・・・贈与税の累計額 【400万】 (400 - 110) × 15% - 10 = 33.5万円 1億 ÷ 400万 = 25年 33.5万 × 25回 = 837.5万円・・・贈与税の累計額 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>例えば遺産が預貯金のみで1億あった場合… 既に「遺産」になっているのなら、贈与税は関係ありません。 相続税です。 >子供2人のみの相続で1人にのみ贈与… いったん 1人が全額を相続して、もう 1人に暫時移していくという意味ですか。 それなら確かに贈与税の守備範囲ですが、計画的に毎年繰り返す贈与は、一度にまとめて贈与されたという解釈になり、節税効果はありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402_qa.htm#q1 >相続税は施行されるであろう新税率で… 確かに 2年ほど前にそのような話もありましたが、その後何も国会で審議されていません。 消費税の増税だって今国会で成立するかどうか分からないのに、審議もしていない相続税改正など誰にも分かりません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

mama000001
質問者

補足

質問が不明確でどうもすみません。 1億の資産の間違いでした。 それで、110万の非課税枠を使って毎年贈与したいのですが 200万か300万か400万なのか計算が よくわかりません。 たしかに、新しい相続税はは決まっていませんが 仮定の話で結構ですので(新案はあるようですので) アドバイス頂けると幸いです。