贈与税の計算について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 相続税の税率変更により、相続よりも贈与で財産分与する方が得かどうか計算しています。賃貸物件を贈与した場合の税金の計算方法について不明です。
  • 一般的には固定資産税を参考にしていますが、土地の評価額と建物の評価額には不明な点があります。
  • 現時点では相続税の控除額が分かっていますが、今後の控除額の変更に備えて対策を考えている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

贈与税の計算

贈与税の計算 ここのところで相続税の税率が変わるとのことで、相続で財産分与した方が得か? それとも現時点で贈与にした方が得か計算をしていますが・・・ 贈与の時の計算がわかりません。 賃貸物件を贈与をうけた時の計算です。 一般的には固定資産税を参考にする方ですが・・・ 土地の評価額と建物の評価額が固定資産に記載されておりますが・・・・ 例・土地は1000万 例・建物200万(老朽しているため) この時の贈与にかかってくる税金はいくらになるのでしょうか? 確かに、相続税は現時点で控除が5000万+1000万(×人数)はわかっておりますが・・・ 今後は、3000万+600万になるそうです。 今のうちに対策を考えております。 宜しくお願いします。

• reylhc
  • お礼率90% (326/360)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>土地の評価額と建物の評価額が固定資産に記載されておりますが・・・・ 例・土地は1000万 例・建物200万(老朽しているため) この時の贈与にかかってくる税金はいくらになるのでしょうか? 土地の評価額は「路線価方式」と「倍率方式」があり、その土地がどっちなのかは下記サイトでお調べください。 なお、倍率方式の場合、固定資産税評価額に倍率をかけるもので、1倍ならその評価額ですが、そうでなければ評価額とは違ってきます。 http://www.rosenka.nta.go.jp/ 建物は、固定資産税評価額そのものでいいです。 >この時の贈与にかかってくる税金はいくらになるのでしょうか? 倍率方式で、倍率が1倍なら (1000万円+200万円-110万円)×50%-225万円=320万円 です。 路線価方式だと変わります。 路線価の場合、一般的には「路線価」に面積をかけた額が評価額になります。 奥行きによっては、奥行き補正がかかります。 相続税の控除額が少なくなったとしても、贈与税は相続税に比べ控除額はずっと少ないし税率も高いです。 相続のほうがずっと得です。 土地の価格も、今後、以前のバブルのような上がり方はまずしないでしょう。

reylhc
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 皆様からいただきましたアドバイスとても参考になりました。 ちなみに私事ですが、相続時清算課税を使用してますので、今後の贈与は一律20%とのことですので、ゆっくりとどちらが得か考えてみようとおもいます。 取り急ぎ、お礼まで・・・

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.3

>建物は評価額でいいのでしょうか… 先に示した #4602 にあるとおりです。 >土地+建物の価格は合算での算定ですか… 1年間にもらったすべての金品の合計が対称です。 土地建物のほかに現金や書画骨董、宝石金属類でももらっていれば、それらをみな合計して判断します。

reylhc
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 皆様からいただいたアドバイスとても勉強になりました。 取り急ぎ、お礼まで・・・

• mukaiyama
回答No.1

>例・土地は1000万… 土地は路線価が優先です。 路線価が定められていないところなら、固定資産税評価額で良いです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4602.htm >この時の贈与にかかってくる税金はいくらになるのでしょうか… 路線価 1,000万円だとして、 {(1,000 + 200) - 110 } × 50% - 225 = 320万円 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm >今後は、3000万+600万になるそうです… それは去年の大震災以前に出ていた話で、まだ決まったわけではありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

reylhc
質問者

補足

迅速のご回答をいただきありがとうございます。 土地の価格の計算は理解できましたが・・・ 建物は評価額でいいのでしょうか? 土地+建物の価格は合算での算定ですか? それとも別々に算定するのでしょうか?