• ベストアンサー

津軽弁、青森弁でフランス語っぽいフレーズは?

よく、津軽弁や青森弁は、フランス語に聞こえると言いますが、 「大きな古時計」のみちのくバージョンを聴いて、本当だと驚きました。 そこで、他にも、フランス語っぽく聞こえるフレーズを知りたくなりました。 青森の方、どうぞ教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.1

フランス語は詳しくないのですが、これはどうかな・・・ 「せばだば~!」 「じゃあね~!」という意味です。

mm456852
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「シャバダバ~」に似てて面白いですね。

関連するQ&A

  • 青森の友人がいるのですが、青森弁かわいいねーっていったら、「津軽弁だよ

    青森の友人がいるのですが、青森弁かわいいねーっていったら、「津軽弁だよ」と返されました。「南部弁」というのもあるらしいですが、どういう違いがあるんでしょうか?本人に聞いてみたけど、イマイチちがいがわからなかったのです。 青森弁、なんだか聞きとりにくいですが、個人的にはかわいらしいなぁと思います。あ、女子限定ですね。

  • 津軽弁で挨拶したいのでおしえてください!

    関西出身で岡山県在住の28才女です。 友人に青森県からお嫁さんがやってくることに なりました。顔は写真で見て知っているの ですが、初対面です。そこで津軽弁(青森弁?) で挨拶したいのですが、以下の文を 津軽弁でなんと言うのかおしえてください! できれば、抑揚の付け方なんかもわかれば 助かります!!  『すっごい美人でびっくりしました!はじめまして、私は○○と申します。こっちでわからない事があったら何でも聞いてくださいね!』

  • 津軽弁おしえて!!

    今度、青森(弘前)で仕事をするのですが、すぐに使えそうな挨拶系の津軽弁でおもしろいのがあれば教えてください! ちなみにコンサートに出演するのですが、MCもやるので、そのときに使えそうなものでよろしくお願いします♪

  • 津軽弁「びょん」

    推量の接尾語である津軽弁の「びょん」の成り立ちや、つかわれるようになった経緯などについて詳しく知りたいと思っているのですが、ほとんど資料が見つかりません。 「べし」+「む」であるというくらいの知識しか得られず、困っています。 詳しい方がおりましたら、いろいろ教えてください。

  • 津軽弁について

    https://youtu.be/bmKOW46LaGo この動画を観て衝撃を受けました 一言も理解できません。 まるで外国語です。 今も津軽の若い人達もこんな津軽弁で喋ってるのですか?

  • 津軽弁を標準語に訳してください!

    はじめまして。 以下の津軽弁(青森の言葉だと思います)を、標準語に訳していただけませんか。。 全く検討がつきません。。 1、おめ、すったくだんねこどでなんぼぼごってらんずよ。 すかどしゃべらいるだげぱっどさねばなんぼめごくてもあばだけんたふうにへでこめらぃるんだっきゃな! 2、しかふぇらいねばわがんねんだばさいしょがらわがるだけんたこどしゃべねばいべさ。 なしてつやつけでわがるだけんたこどしゃべってえふりこぎすんだばしてな! なんぼ、とがいのわらはんどだばつやつけでな! どうぞよろしくお願いします。

  • 津軽弁と京都弁

    今、津軽弁の成り立ちを歴史的背景から調べています。津軽弁のルーツを辿ると、京都弁が関わっている、ということがどこかに書いてありました。でもどのような歴史背景から関わってくるのか分かりません。  津軽の方言や歴史についてご存知の方、何か情報を頂けるとありがたいです。

  • 津軽弁と京都弁

    今、津軽弁の成り立ちを歴史的背景から調べています。津軽弁のルーツを辿ると、京都弁が関わっている、ということがどこかに書いてありました。でもどのような歴史背景から関わってくるのか分かりません。  津軽の方言や歴史についてご存知の方、何か情報を頂けるとありがたいです。

  • 津軽海峡冬景色の津軽弁バージョンの歌詞を教えて!

    津軽海峡冬景色の津軽弁バージョンの歌詞を教えてください!

  • 津軽弁の鼻濁音

    津軽弁に詳しい方に質問です。 津軽弁では語中の「が・ぎ・ぐ・げ・ご」は鼻濁音になりますが、 (若い人の中には鼻濁音ができない人もいるようですが…) 同じ言葉を鼻濁音ではなく、有声軟口蓋閉鎖音、つまり語頭にくるときの「が・ぎ・ぐ・げ・ご」にして発音すると、 言葉の意味そのものが変わってしまうものがあると思います。 (例えば、英語の例になってしまいますが、lightとrightでは、 日本語のカタカナ表記だとどっちも「ライト」ですが、意味は全く違いますよね。) その例として思いつくものがありましたら教えてください。 いくつでも結構です。 なかなか思い浮かばず、困っています。

専門家に質問してみよう