• ベストアンサー

津軽弁で挨拶したいのでおしえてください!

関西出身で岡山県在住の28才女です。 友人に青森県からお嫁さんがやってくることに なりました。顔は写真で見て知っているの ですが、初対面です。そこで津軽弁(青森弁?) で挨拶したいのですが、以下の文を 津軽弁でなんと言うのかおしえてください! できれば、抑揚の付け方なんかもわかれば 助かります!!  『すっごい美人でびっくりしました!はじめまして、私は○○と申します。こっちでわからない事があったら何でも聞いてくださいね!』

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuroco
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.5

なんか否定的な意見が多いのが残念ですね。 ご質問の台詞を直訳してみました。 1.「たいした美人でたまげでまった!はずめまして。わ(オラ)は●●だ。こっちで分がねことあったら何でも聞いてけへ!」 但し、県外の方が初対面の人にこのまま言うには適切ではありません。割と年輩の「おっちゃん」「とうさん」風の男性(都市部ではなく主に集落の方)が若い女性(その人よりも目下)にこのようなフレンドリーな話し方をする場合もあります。 2.「すっごい美人で『たまげて』しまいました。はじめまして。私は●●と申します。こっちでわがらない事があったら何でも聞いてくださいね!」 どうしても津軽弁を取り入れて挨拶したいのであれば、これくらいだったら丁度良いカナ、と思いますよ。ワンフレーズの津軽弁をさり気なく使う程度ならそれ程失礼ではなく、むしろご愛敬だと私は思います。 2は青森市などの都市部で地元の初対面同士でも使われるレベルです。 実際のところ、津軽弁は地元でもビジネスやフォーマルな場面では使われませんが、イントネーションはそのままなことが多いです。 (津軽弁のイントネーションで標準語を話す、みたいな) 因みに私は生まれも育ちも青森市です。蟹田町生まれの母の言葉や父の実家の南津軽にいる親戚の言葉がところどころ分からなかったりします。南部弁と津軽弁がかなり違いがありますが、津軽弁も南津軽(おっとり)と西津軽・東津軽(威勢が良い)で結構違うんですよ。

urakibi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。南津軽のほうでした。アドバイスいただいたおかげでうちとけてお話しできました。みなさんのご意見を聞いて、人それぞれの受け取り方があると知りましたが、思いっきって挨拶してよかったです。

その他の回答 (4)

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.4

青森県の弘前市で、約2年近く東京と現地を往復しながら 仕事をしたことがありますが、標準語で全然問題なかった ですよ。 こっちが方言を真似たところで、しょせんエセ××人にしか なれませんので、普通に応対したほうがいいかと思います。 方言で会話したければ、飲みの席などプライベートな場に 留めておいた方がよいでしょう。

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.3

私もやめた方が良いと思いますが~・・・ ひとくちに「青森県」といっても大きく分けて「津軽弁」と「南部弁」の2種がありますし、 青森県出身の知り合いも何人かいますが、 皆 普段はフツーに標準語しゃべってますよ。 関西出身とのことですが、「関東もんがつかう(エセ)関西弁」 聞いてどう思いますか? (ソレ、違う!)とか、思ったりしません? イチオウ、参考URL貼っときます。 「町の按摩さん (^^)」 http://homepage3.nifty.com/anma/ ここの[保管庫]-[5-7]-[津軽弁で日なたぼっこ]。 言葉の響きが、綺麗です。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/anma/
noname#25358
noname#25358
回答No.2

 外の人が、無理やりその地方の言葉を使って挨拶するのは失礼にあたります。(間違ってしまう可能性が高く、イントネーションも絶対におかしくなりますので、相手には「馬鹿にされている」と受け取られかねません)  できれば標準語を使った方がいいでしょう。  冗談でやるんであれば、冗談が通じる人かどうか、それとなく確認してからやった方がいいでしょうね。

urakibi
質問者

お礼

失礼にあたるとは全く考えていませんでした。 冗談とか、からかうつもりはないんですけれど。 お嫁さんが津軽弁しかしゃべれないと聞いていたので。。。ありがとうございました。

noname#8696
noname#8696
回答No.1
参考URL:
http://www.netricoh.com/contents/variety/hougen/
urakibi
質問者

お礼

こんなサイトがあったのですね。参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 津軽弁おしえて!!

    今度、青森(弘前)で仕事をするのですが、すぐに使えそうな挨拶系の津軽弁でおもしろいのがあれば教えてください! ちなみにコンサートに出演するのですが、MCもやるので、そのときに使えそうなものでよろしくお願いします♪

  • 岡山弁についてお聞きしたいのですが…

    初めて質問させて頂きます><(ヤフーの知恵袋でも質問したのですが…) 岡山県にお住まいの方、宜しくお願いします;ω; 私は兵庫県(播州地方)に住んでいます。 今、岡山県(備前地方)のお話を書いているのですが、言葉のニュアンス的なことでわからないことがあり困っています>< 例えば… 関西弁(播州弁)で書くと、 「この薬よう効きよるで、騙された思うて使ってみぃ」 これが岡山弁になると、 「この薬よ~う効きょーるで、騙されたぁ思うて使ってみられぇ」 になるんでしょうか? この場合の関西弁「効きよる」は岡山弁で「効きょーる」と表現していいのか、そういう使い方はしないのか…?? 岡山弁の「~しょーる」という言葉は「~している(進行形)」という意味らしいのですが、それでいうと「効いている」という意味になってしまい、関西弁の文章の意味とは違ってきてしまいます。 ※こちら(関西)でも「~しよる」は主に「~している」という意味で使っています。 あと、「みられぇ」は「みなさい」という風に丁寧な命令になり、友達にきつく言う場合などには使わないのでしょうか? 例えば、「早う、こっち(こけー)来られぇ!」とかです。 ※関西弁でいうと「はよ、こっち来(き)いよ!」とか「こっち来(こ)んか!」 若い子が「こけー」とか使いますかね…^^; なんだかこんがらがってしまって…変な質問でスミマセン><; 教えて下さると嬉しいです;ω; こちらは今日登録したばかりで使い方がよくわからず…失礼がありましたらすみません…

  • タレントがTVで使う関西弁について

    次長課長、千鳥、友近さん、ウーマンラッシュアワーの村本さんがTVで使ってるのはどこの言葉なのでしょう? 岡山地元の次長課長、千鳥は岡山弁と関西弁が合わさったカンジですか? 友近さんも愛媛弁と関西弁合わさっているのでしょうか? 村本さんは、福井県でも京都寄りなので、関西弁なのでしょうか? あと関西出身でないのに、関西の方が聞いても自然に聞こえる関西弁話せる芸能人ってどなたでしょうか? 私が思ったのは、竹内力さんかなと。。あと関西弁話す有名人のモノマネする、原口あきまささんや松村邦洋さん等は完璧なのでしょうか? あと、日本エレキテル連合の「ナニワの男と女」のコントはイントネーションが関西弁と違うらしいのですが、あの人たちは兵庫県と愛媛県の出身のコンビですよね?地元の人が、地元の言葉のイントネーション変えるの難しいと思うのですが、練習したからなのでしょうか? 取り留めない質問ですみませんm(__)m あとこの質問がどのカテゴリになるのかよくわからなくて、質問とカテゴリが合ってなくて申し訳ありませんm(__)m

  • 関東なのに関西弁に近い?

    家族の話なのですが、関東のある県出身です。 ところが、話し方の発音が少し 関西弁に近い(?)ようなんです。 例えば、「そうでしょ?」というような 聞き方が「そうやろ?」だったり、発音も 関西弁に似ています。大阪人でもないのに おかしいのです。 無論、関西弁には遠いとは思うのですが 気になります。 その県は関西弁に近い発音なのよ、と言いますが 親族はそんな話し方はしていません。 関東でも発音が関西に近い?県かあるのでしょうか?

  • 九州出身で関西弁?

    僕は東京出身で、関西に住むようになって2年が過ぎました。同じ関西でも、大阪・神戸・京都・奈良と結構違うのが分かってきました。 しかし、いまいち良く分からないのが九州出身の人なんです。関西在住で九州出身の人を2,3人見てきたのですが、みな「分かれへんがな。」とか「おもろいなあ。」とか「ええんちゃう?」など等普通に関西弁を喋っています。後、佐賀出身の島田洋七さんもバリバリ関西弁ですよね。今まで九州弁≠関西弁だと思っていたのですが、ほぼ同じものだと考えてもいいのでしょうか? ご教授御願いします

  • 「だよね」「○○でさー」って関東弁ですよね??

    関西出身の関東在住のものです。 関東に来て半年ほどたちました。 周りの人は地方出身者が多いはずなのに、 みんな「~だよね」とか「~でさー」 といっています。それがあたかも標準語のように、 僕は関東弁に染まらないように誓ったので、 「~だよね」は「~ですよね」にするし、 「~でさー」に関しては使いません。 そこで質問なんですが、 みんなが使っている「~だよね」や「でさー」 は関東弁ですよね? あと、 「~だよね」に該当する関西弁は「~やんな」ですか^^? 私見ですが、 関東(非関西)の「だ」は関西の「や」 「ね」は「な」 に変換できると思っています。 例 それはペンだ→それはペンや そうだけど→そうやけど それはペンだよねー→それはペンやんなー

  • 「関西弁」(大阪弁?)教えてください!!!

    自分は埼玉県に住んでいます。中3の男子です。 そして、好きな女の子がいます。 昔から恋愛といえる恋愛をしたことがなく、付き合ったことのある女性も本気で愛していない人ばかりでした。(最悪の奴です) そして現在、本気で好きになったコがいます。 その子は関西出身で、関西弁で話しています。 僕はもしもお近づきになれたら、関西弁で話したいです。 「~やで」「~ねん」 などの基本的なものは多少知っていますが、具体的にわかりづらいのです。 気持ち悪い!など思う方もいらっしゃるかもしれませんが、どうか関西出身の方、関西弁での特殊な方言を教えてください!

  • 「~なよ」は関東弁ですか?

    こんばんは。 関西在住、関西人の男です。 同じ大学に愛知の豊橋出身の女性がいるのですが 会話で「~しなよ」とか「~するのやめなよ」といいます。 私はこの「~なよ」という表現が柔らかいニュアンスを含んでいて好きです。 これは関西だと「「~しときよ」、「~すんのやめときって」となり 強い口調で言われるとイラっとする時があります。 「~しなよ」はテレビでもよく耳にするので関東弁でいいのでしょうか? それとも名古屋弁とか豊橋弁でしょうか。 本人に聞いてもよくわからないといっていたので・・・。

  • 福井弁って関西弁の影響ありますよね??

    福井県福井市在住の者ですが、福井弁って「関西弁」が単語として混じってますよね?訛りはありまが・・・。 また、自分は関西と縁があるせいか、日常会話から自然と関西弁の単語が混じってしまいます。 こういうのいわゆる「エセ関西弁」ですか?

  • 3月中旬の津軽半島へのドライブは可能でしょうか?

    東京在住の者です。3月中旬に青森県の津軽半島をレンタカーで巡ろうかと計画しております。しかし雪のことが全くわからなくて困っています。例年、3月中旬の津軽半島は、ドライブをするのに困難が伴うほどの積雪があるものなのでしょうか?それともドライブするのに支障はないくらいに融雪しているのでしょうか?アドバイス、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう