• ベストアンサー

津軽弁で挨拶したいのでおしえてください!

関西出身で岡山県在住の28才女です。 友人に青森県からお嫁さんがやってくることに なりました。顔は写真で見て知っているの ですが、初対面です。そこで津軽弁(青森弁?) で挨拶したいのですが、以下の文を 津軽弁でなんと言うのかおしえてください! できれば、抑揚の付け方なんかもわかれば 助かります!!  『すっごい美人でびっくりしました!はじめまして、私は○○と申します。こっちでわからない事があったら何でも聞いてくださいね!』

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuroco
回答No.5

なんか否定的な意見が多いのが残念ですね。 ご質問の台詞を直訳してみました。 1.「たいした美人でたまげでまった!はずめまして。わ(オラ)は●●だ。こっちで分がねことあったら何でも聞いてけへ!」 但し、県外の方が初対面の人にこのまま言うには適切ではありません。割と年輩の「おっちゃん」「とうさん」風の男性(都市部ではなく主に集落の方)が若い女性(その人よりも目下)にこのようなフレンドリーな話し方をする場合もあります。 2.「すっごい美人で『たまげて』しまいました。はじめまして。私は●●と申します。こっちでわがらない事があったら何でも聞いてくださいね!」 どうしても津軽弁を取り入れて挨拶したいのであれば、これくらいだったら丁度良いカナ、と思いますよ。ワンフレーズの津軽弁をさり気なく使う程度ならそれ程失礼ではなく、むしろご愛敬だと私は思います。 2は青森市などの都市部で地元の初対面同士でも使われるレベルです。 実際のところ、津軽弁は地元でもビジネスやフォーマルな場面では使われませんが、イントネーションはそのままなことが多いです。 (津軽弁のイントネーションで標準語を話す、みたいな) 因みに私は生まれも育ちも青森市です。蟹田町生まれの母の言葉や父の実家の南津軽にいる親戚の言葉がところどころ分からなかったりします。南部弁と津軽弁がかなり違いがありますが、津軽弁も南津軽(おっとり)と西津軽・東津軽(威勢が良い)で結構違うんですよ。

urakibi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。南津軽のほうでした。アドバイスいただいたおかげでうちとけてお話しできました。みなさんのご意見を聞いて、人それぞれの受け取り方があると知りましたが、思いっきって挨拶してよかったです。

その他の回答 (4)

• cse_ri2
回答No.4

青森県の弘前市で、約2年近く東京と現地を往復しながら 仕事をしたことがありますが、標準語で全然問題なかった ですよ。 こっちが方言を真似たところで、しょせんエセ××人にしか なれませんので、普通に応対したほうがいいかと思います。 方言で会話したければ、飲みの席などプライベートな場に 留めておいた方がよいでしょう。

• NIWAKA_0
回答No.3

私もやめた方が良いと思いますが~・・・ ひとくちに「青森県」といっても大きく分けて「津軽弁」と「南部弁」の2種がありますし、 青森県出身の知り合いも何人かいますが、 皆 普段はフツーに標準語しゃべってますよ。 関西出身とのことですが、「関東もんがつかう(エセ)関西弁」 聞いてどう思いますか? (ソレ、違う!)とか、思ったりしません? イチオウ、参考URL貼っときます。 「町の按摩さん (^^)」 http://homepage3.nifty.com/anma/ ここの[保管庫]-[5-7]-[津軽弁で日なたぼっこ]。 言葉の響きが、綺麗です。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/anma/
noname#25358
noname#25358
回答No.2

外の人が、無理やりその地方の言葉を使って挨拶するのは失礼にあたります。(間違ってしまう可能性が高く、イントネーションも絶対におかしくなりますので、相手には「馬鹿にされている」と受け取られかねません)  できれば標準語を使った方がいいでしょう。  冗談でやるんであれば、冗談が通じる人かどうか、それとなく確認してからやった方がいいでしょうね。

urakibi
質問者

お礼

失礼にあたるとは全く考えていませんでした。 冗談とか、からかうつもりはないんですけれど。 お嫁さんが津軽弁しかしゃべれないと聞いていたので。。。ありがとうございました。

noname#8696
noname#8696
回答No.1
参考URL:
http://www.netricoh.com/contents/variety/hougen/
urakibi
質問者

お礼

こんなサイトがあったのですね。参考になりました。 ありがとうございました!