• ベストアンサー

隣人との契約書

自分の敷地内ですが、前の家のそばに大きな岩壁があります。台風などにより岩が崩れて前の家を壊した場合、うちの責任になるのでしょうか?主人はそうなる前に、一筆書いてもらえと言ってますが、そうしたほうがいいでしょうか?今まで崩れたことはないのですが。竜巻などいつ天災にあうかわかりませんし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.1

>主人はそうなる前に、一筆書いてもらえと言ってますが ご主人がそういっているのですから、ご主人に任せればよろしいと思うのですが、そうでもないのですね。 さて、その壁に対して、どの程度しっかりすえつけているかによって違ってくるでしょうから、長年そのままだったものに対して、「一筆書けよ」なんていきなり上から物を言うのではなく、どの程度しっかりした据付なのか、災害時に大丈夫なのかなぁ、などとそう言う話題から話し合ってみたほうが良いんじゃないでしょうか。

1028hime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• m_inoue
回答No.2

少なくとも私がその隣人だったら... >一筆書いてください 何のために?...貴方の責任逃れのために何で私が書かなければならないの? 書くメリットが無いでしょ? 自分の身勝手で人にそんなものを要求すればご近所付き合いに影響が出ますよ

1028hime
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかし、前の家は後から建てて、しかも自分の敷地ぎりぎり、私達の岩壁近くに建てたものですから。。。