• 締切済み

目の異常、緑内障?

今年の五月にゲームをしていると、目が急に痛み出して片目をつぶっていました。 六月に、空や白い壁を見ると飛蚊症の一種、『内視現象』が見えるようになりました…。(ほっとけば治る) と思って眼科などには相談していませんでした。 八月、夜に外出すると街灯の周りに※後光の球体のような物が電球の周りに見えるようになりました それから三ヶ月。特に進行した様子は無いのですが たまに部屋で勉強していると、よく目がかすんだりします。 又、車のヘッドライトがギラついて見えたりします…。 医学書を見て調べると、これはもしかして『緑内障』では無いか?と心配です…。回答お願いします。 ※街灯ライトの後光球体のようなものはこういうものです (http://www.visionsimulations.com/index.php?option=com_content&task=view&id=68&Itemid=161

みんなの回答

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

緑内障の男です。 緑内障は、自覚症状はなく、徐々に視界が失われていく病気です。 ご心配なら、眼科に行かれることをおススメします。検査自体は痛くも痒くもないので、その点は安心してください。ちょっと眩しいけどね。

pokemonn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先日、眼科に行って眼圧検査をしてみると 『眼圧正常』との事でした。 緑内障では無いと自分では思いますが、十分気をつけます。 目は大事にいきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ★至急★緑内障に関して

    私はまだ20代後半です。ここ一ヶ月くらいの間 特に夜、かなり疲れている時などは目の前にもや(霧) がかかったようになってものすごく見にくくなる んです。 それに電球などのライトの周りに虹が輪になったように 見えるんです。しかもここ一ヶ月はずっと充血が直らず 目薬ばかりさしていました。 ここ数日は吐き気ももよおしているんです。ただ、目が 見難くなるのはだいたい仕事で疲れた夜に多いんです。 緑内障の症状に大変似ているんですが、20代後半で 緑内障なんてありえるんでしょうか。 また、緑内障について詳しく教えていただければありがたい です。宜しくお願いします。

  • 白内障強度による眼底検査不可能について

    現在私はアトピー性皮膚炎と白内障と飛蚊症を持っています。 小学五年の時から 暗い場所になるとよく分かりやすいですが 黒いザーッとした現象が目全体広がっています。 (原因はよく眼球を押し続けることによって見える現象に調子乗って一年ぐらい続けたためかも知れません…) 最近になって明るい場所にも分かるようになり 飛蚊症も前より増えたので視力も激しく低下し網膜剥離ではないかと不安になり眼底検査を二度受けたのですが白内障が強度で見えないと言われました…。白内障を手術した方が良く見えるようになって網膜剥離も分かるかも知れないと言われましたが目を無意識で掻いてしまう時がありまだ怖いのでまだ手術を受けたくありません…。 明日再び瞳孔を100%開き眼底検査をしますが それでも見えなかったら やはり白内障手術を受けないといけないでしょうか… 専門家の方などがいらしたら教えて下さい…。 失明には片目だけでも絶対嫌です… とても不安で夜も眠れません…

  • 白内障の術後経過が良くありません。

    母親が白内障の手術を受けました。 術後経過がよくありません。 見るにつらく、聞くにつらくこれはもう我慢するべきものなのかどうか、どなたかご助言頂ければと思います。 母親は65歳です。 12月に白内障の手術を受けました。 間を2週間空けてまず左目、次に右目です。 術後の経過は非常に良いと眼科医の先生は おっしゃって下さっています。 しかし・・・本人の気持ちは全く良くありません。 ・目のころころ感が取れない。 ・視界が異常に白い ・光が非常にまぶしい ・肩凝りと頭痛がひどい 街灯や車のライトが非常にまぶしく感じます。 尾を引いて光が伸びてきて目の前に光の輪が いくつもできています。 糖尿病や網膜剥離は患っていませんでした。 余り視力は出ていないのですが元々のひどい近眼から比べると差が大きいので目がそれに対応して動けず 必要以上に目の筋肉を使っているので肩凝りが 発生し、それに伴い頭痛が来ているのだろう、 3ヶ月過ぎれば遠近両方の眼鏡を作ることができる、 それを作って度数を合わせば今のつらさは 軽減されるはずだ、 と先生はおっしゃって下さいます。 本当にそうでしょうか。。。 まぶしさに対応するために目を必要以上に疲れさせて いる感触もあります。 同じような症状と闘っている方、 もしくは白内障の再手術を受けたことがある方 がいらっしゃいましたらご経験を伺いたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 白内障手術後の飛蚊症

    70歳の母の事で相談します。3月の中頃、片目ずつ、日帰りで白内障の 手術を受けました。術後2週間位から1cm間隔で黒い点が見えるように なりました。医師の検診時には「黒い点が見える」と伝えていますが、 1cm間隔とは伝えておらず、「半年くらいでなおるでしょう」と 言われたそうです。私も今日はじめて「紙吹雪のように見える」と聞き、 今は連休中ですので病院へ助けを求めることもできず、どうしたら良い のか、眼はどの様な状態なのか、どうか教えて下さい。

  • 片目は白内障レンズ+老眼 片目は近視どうしたらいい

    詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 現在49歳です。 45歳の時、左目のみ白内障の手術をしました。 現状の目の状態は下記。 左目→白内障レンズ入り+老眼 右目→やや白内障で医師は手術する程ではない+近視 普段、遠近両用メガネ。 近視を落とすため、わざと右目のみ調整コンタクト使用も用意しましたが やはり見難くてしていません。 パソコンは1.5の老眼で見えます。 しかし手元は見えず、裸眼の方が見えます(右目で見る感じ) (2.0の老眼鏡も所有) 今後、仕事でパソコンと手元を交互にみることになりそうです。 前見て下見てを繰り返すと、もの凄く疲れ手元はしっかり見えません。 老眼鏡を掛けても、手元はややぼんやりします。 いっそ、右目もレンズを入れてしまおうと何度も相談しています。 ただ先日、レンズの入っている左目が、突然飛蚊症が悪化し光視症も酷くなり その時は分らず焦り(脳関係だと思い)深夜に救急外来に行くほどでした。 医師曰く「やはりレンズを入れると障害はある」と。 そこで質問です。 今後、右目に白内障のレンズを入れても近視は変わらないのでしょうか? いっそのこと、両方老眼になってくれたら左右差なく楽だと思うのです。 片目老眼片目近視って、レンズの問題ですか? また、パソコンと手元を交互に見る最良の方法はありますか? 40歳まで視力が良く、眼科にも罹ったことが無かったので あまり詳しく理解出来ていません。 メガネ店も医師も「難しいなぁ」としかないです。 お知恵や知識があれば教えて下さい。

  • 白内障の手術受けるべきか?

    59才、男性です。 視力 0.6 両目、白内障と診断されて、レンズが真っ白と言われました。 先生に手術をすすめられました。 先生はもう見にくいはずだといいますが、私は全然支障ありません。 手術を6月に、片目を手術して、1週間後にもう片方の目を、手術する事に なっています。 以下の4点をお聞きしたいのですが、宜しくお願いいたします。  * 自分では、全然見にくくなっていないのですが、手術をしたほうが、良いのでしょうか?    * 片方の手術後、1週間で、もう片方の手術をして良いのでしょうか?  * 1週間後ですと、何か不具合等、有った場合、考えますと、     考える時間も無く、次回の手術が来て、  しまいます。   * 町の眼科で大丈夫でしょうか?大きい総合病院が良いのでしょうか?

  • 飛蚊症が見える

    小さい頃(保育園の頃)から、飛蚊症が見えていました。 明るい所をぼーっと見ていると、視界をいくつかの複雑な泡やスジのようなものがスッスーーと通って行き、ついつい目で追ってしまう感じです。 成長してからも、ずっと見えていました。 でも、それが異常な事とは思わずに(もちろん飛蚊症という名前も知らずに) 周りの人に、「窓とか見てると何か見えない?」と聞いたりしていました。 飛蚊症というのは、調べてみると、黒い点のようなものが見えるそうですが、自分の場合、透明の泡やスジが組み合わさった様な形(・・顕微鏡で見るアオミドロとかの微生物のような)で、その時々で、いろんな形のものが見えていました。 今でも時々見えます。 特に、視力矯正メガネ(黒いメガネに小さな穴がたくさん開いているもの)を掛けると、必ず見えます。 この様な状態で今さらになってとても心配になってきたのですが・・ 飛蚊症というのは、緑内障や白内障の前兆らしいですね。 皆さんは、このような症状(透明の泡が見える事)はありませんか? 普通は見えないものなのでしょうか? この飛蚊症は、病的なものなのでしょうか? 視力はとても悪く、乱視もあり、眼科でコンタクトやメガネを処方してもらっていますが、眼圧・眼底検査で異常をもらったことはありませんし、緑内障・白内障の診断をもらった事もありません。 よろしくお願いいたします。

  • 緑内障の検査の予約がかなり先。それまで不安で仕方がありません。

    緑内障でほぼ断定です。タイトルの通りの相談なのですが、経過を書きに書かせていただきます。 今年 1月:ドライアイ?と思い近所のI医院の診察受ける。   I先生「眼底が、緑内障の人っぽいような気もするし、近視強い人なだけもするし、よーーっぽど気になるなら大きい病院で診察受けたらという感じです。まぁ、大丈夫だと思うけど」との事。 気のせいかも・・・で終わる。 4月:他の院(K個人病院)受診。I医院で「緑内障の人っぽい眼底と言われたのが引っかかります」→”ハンフリー視野計(中心から30度)”を検査。結果、見えない所多い=緑内障疑いorボタン押すのが下手 →時間置いて再検査。 8月:上記K個人病院で、再度”ハンフリー”。見えなかった箇所が一致   「緑内障でしょう。K大学医学部に紹介状書きます」 3日後:眼圧(麻酔&青いセンサーの)、ぬるぬるコンタクト入れる検査、”ゴールドマン視野(おわん型の)”、散瞳して、いろんな角度からの眼底撮影。 と、ここまでは良かったのですが・・・。K大学の医師が、(紹介状見て)「視野1/4も欠けてないよ」と言ってたのに、ゴールドマン視野の後、あっさりと、「左目下部1/3欠けてます」と。もう、ほとんど緑内障で決定なのに、今後の見通し(病気の進行の早さ、治療、気持ちの持ち方など)なし。こっちは、1/3も視野欠けててパニック状態です。 それで、あとOCT(網膜の断層撮影?)と静止視野(ゴールドマンよりすごい検査???)があるのですが、予約が50日後なんです・・・。「検査まで、あまりにも日が長いので検査までに1回診察(説明、緑内障とはなど)入れて欲しい」とお願いしても、検査の結果出てからでないと診察できませんと。この、二つの検査って、どこの病院でも1ヶ月半とか2ヶ月待ちの検査なんですか? 眼科の先生ではないのですが、かかりつけの医者にこの事を話した所、「今出てる検査の範囲でわかる事でいいから、病気の見通しや、患者さんを安心させる必要がある」と仰ってました。 秋まで、上の二つの検査が出来ず、いきなり視野の大きな欠損という事実を宣告され、気持ちのフォローはほとんどされてません。 目は、左目がやはり右目と見え方が全く違います。じわじわ進んでたのかもしれませんが、「あ、違う!狭い・・・」て気づいた日(大学病院の検査の前の日です)から、気になって仕方ありません。急に視野が65%まで落ちた気がします(じわじわだったのでしょうが・・・)。でも、気づいたら、1分に1回位、起きてる間中、右目左目と片目づつつぶって視野を比べて、落ち込んでます。1分に1回ですから、周りの人から見たら、あの人顔面神経痛?みたいな感じに見えてるかも。 残り2つの検査が終わらないと治療が始まりません。それまでに、緑内障が進んだら・・・て怖いです。じわじわ進むて言い聞かせても、急に視野が狭いのを自覚したから、残りの見えてる部分も急に狭くなる気もちになってしまうんです。 ○秋まで、検査待つべきでしょうか?。それとも、同じくらいの設備&上のOCTなどの検査をすぐ出来るところに移るべきでしょうか?(探してますが見つかりません。大阪です)。 ちょっといろいろ事情がありまして、セカンドとか掛け持ち出来ないので、ここ!と決めたらそこにしか病院行けません。変えるとしたらチャンスは@1回くらいです。 秋の検査まで、このまま治療もせずに放置、不安なままの私の気持ちが落ち着く方法を教えてください。 緑内障のほかにも病気を抱えてて、正直もうだめです。 未婚で回りに支えてくれる人もいません。 絶望してます。

  • コザクラインコの雛の目の病気

    5月25日に卵から孵ったコザクラインコの片目について・・・一方の目は生まれてしばらくすると目がパッチリと開きました。もう一方の目が未成熟のようで目がもう一方のように出ていなくて、透明の膜が張っているように見え、眼球の真ん中より少し上のほうに白い点が残っています。目の周りははっきりとした黒のラインです。片目は、飛ぶときには、目を開けているのですが、ほとんど目を閉じています。 今まで3羽の雛を育てたのですが、比べてみるとやせています。一人っ子のせいでしょうか、あまり食べません。何か病気でしょうか。

  • 目の不快感、ドライアイ、乱視

    初めて質問します。 質問内容はタイトル通り「目の不快感、ドライアイ、乱視」についてです。 私はここ1カ月の間に目の不快感、若干の痛みを特に右目に感じていました、 そして気になって眼科へ行ったのですが『ドライアイ』と強い『乱視』だと言われました。 ちなみに右目が遠視、左目が近視の乱視です、(メガネ屋さんメガネを買いに行ったらレンズを取り寄せなくてはならないと言われるほどらしく驚きました;) 病院からはヒアルロンサンという目薬を貰い帰ってきました、そしてしばらく目薬を点し様子を見ていました しかし、目のズキリという痛みは引いたのですが目の不快感は今だ残っています。 そもそもドライアイになった原因がPCでの作業が多く、目疲れが続いたのが原因ではないかと言う事でした、 私は目薬を貰ったから少しは楽になるだろうと引き続き作業を続けていました ですが考えが甘かったのか不快感は消えず、今だ残っています。 そして街灯の光や電球の光が若干眩しく感じるような気がします・・・ 私の自身の見解では 片方の目が近くを見るときピントが合わないため異常に片目だけ疲れてしまう のだろうと勝手に解釈をしていました。 ↑ならばメガネをかければマシになるのかとメガネを買ってしましました(まだ届いてませんが;) 最近では『街灯の光や電球の光が若干眩しく感じるような気がする』も合わさって不安になってしまい もう一度病院に行った方がいいのかな・・・と悩んでいます。 病院にいくと以外にお金掛かりますし、時間もかかるので、先ずは質問してみようと思い質問させて頂きました。 詳しい方、同じ境遇の方、経験したことのある方 アドバイスを頂けたらありがたいです>< 生活習慣を改善すれば治るだとか、仮に病院に行ったとき先生にこう言えばいいよ、など 些細な事でも構いません、宜しくお願いします! 眼科の検査でやって貰った事 目にレーザーライト?を当てて先生が直接見る検査 目に強力なフラッシュを当てる機械を使った検査 目にブシュ!っと風を当てる機械を使った検査 覗きこむとレンズの奥に風景のような絵が見える機械を使った検査 名前が一個も分からないので見たままを書きました; 全部アゴを乗せ、ひたいを固定する機械です 色々やって貰ったので誤診という事はないでしょうが、不安なので一応・・・

専門家に質問してみよう